プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして

ビデオカードを増設しようと思い
sapphire RADEON9600 atlantis
AGP 4x/8x 256MB DDR
を購入してつなげてみたのですが
モニタになんの反応もなく、なにもうつりません。

マザーボードは
BiostarのU8668-D v5.B
だと思います。

オンボードのVGAを無効にする設定がBIOSに
見当たらないので、デバイスマネージャーで
試みたところディスプレイアダプタを無効にする
欄が見当たらず、ただ
削除
ハードウェア変更のスキャン
プロパティ
しか選択項目がありません。

どうすればいいでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#4の補足です。

追加で調査してみました。
間違いないです。

U8668-DはAGP2.0のみ対応
sapphire RADEON9600 atlantisはAGP3.0

で間違いありません。
この組み合わせは残念ながら動作しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございました
RADEONではもうAGP2.0対応のものは
ほとんどないようで、Geforce系で
探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 21:10

色々調べてみました。



どうもsapphire RADEON9600 atlantisはAGP3.0のカードのようですね。
そしてU8668-DはVIA P4M266Aチップセットですので、確かAGP2.0のみの対応だったはずです。(BIOSTAR、VIA双方のサイトを調べたのですが断定出来ませんでした。)

もしこれが正しいとすると、残念ながらその組み合わせは動きません。
マザーボードを交換するか、ビデオカードを古い物にするしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー、そうでしたかー・・・
どうもありがとうございます。
ビデオカードのAGP2.0のやつを
探してみます。

お礼日時:2006/01/08 20:25

確認ですが、


(1)AGPに何も挿さずオンボードVGAにモニタを挿した場合→正常に動作する。
(2)AGPに挿してオンボードVGAにモニタを挿した場合→何も映らない
(3)AGPに挿してAGPカードにモニタを挿した場合→何も映らない
という事で良いですね?

(2)または(3)の時、PCはきちんと電源は入ってますか?(ファンが回り、HDDがスピンアップしてますか?)何かエラーのビープ音とか出てませんか?

また、AGPカードの取り付けは確実ですか?電源供給ラインは(あれば)接続してますか?
AGPのビデオカードが壊れているとか、そういう可能性はないですか?

この回答への補足

(2)、(3)の場合でも電源はちゃんと入っています。
ファンの回る音も聞こえます。HDDも動いています。
起動時に「ピィ」と短い電子音が聞こえますが
それは(1)の状態でもなるのであまり関係は
ないと思います。

取り付けはこれ以上奥まで物理的にいかないだろう、
というところまで差し込んではいます。

ビデオカード専用の電源供給ラインはないようです。

買って新品なのでみてもらわないと判断できませんが
たぶん壊れてはいないと思います。

補足日時:2006/01/08 19:50
    • good
    • 0

どうもWindows側のデバイスマネージャをいじくってるみたいですが、そこは関係ありません。


私の前回の回答の後半部はまだ試されてないのですね?

BIOS設定でInit Display FastをAGPに変更してみて下さい。

この回答への補足

それが最初PCIになっていたので
AGPに変更しましたがなんらかわりは
ありませんでした・・・

補足日時:2006/01/08 19:19
    • good
    • 0

AGPを挿した状態で、オンボードVGAにディスプレイを繋いだら映りますか?



もし映るとするならば、BIOS設定でVGAの優先度が内蔵→AGPになっているのだと思います。
AGPを優先にしてやれば良いと思います。

この回答への補足

映りませんでした。
相変わらずモニタにはなんの反応もありません。
さっき見たところによると、「無効」がない場合
「削除」する、と書いてあったので
実行してみましたがそれでもやはり
反応はありませんでした。

補足日時:2006/01/08 14:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!