アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いわゆる安いレーダー(6000~7000円程度のもの)を装着していて、オービスやねずみ捕りなど最低限欲しいものには作動してくれています(余計なところでかなりなりますが…。)
先日、昼間灯(デイライト、青いLEDでナンバーの左右につけています。)を装着したところ、そのリモコンに反応してか、レーダーが常になりっぱなしになってしまいました。特定の電波をキャンセルするような機能もレーダーにはついていません。。
シガライター接続のリモコンでデイライトを消灯するとレーダーもとまるので間違いなく原因はここにあると思われます。。今まではレーダーをフロントガラスの中央につけていたのを、フロントガラス右側に変更したのですが、あまり効果はないようです。。

なんとかしたいのですが、どうしようもないでしょうか??

A 回答 (2件)

無線を使うものでは、受信機(スーパー・ヘテロダイン式等)でさえ電波(ローカル・オシレーターの電波)を出します。

Xバンドのレーダー探知機もスーパー・ヘテロダイン式なので目的外の周波数にも反応してしまいます(今回はIF帯域と想定されます)。

近距離でこの2つ周波数が重なると、当然のごとくレーダー探知機は反応します。

構造的に仕方の無いことです。出来るだけ2つを離しても駄目なら、いずれかのメーカー毎交換するしかないです。
(メーカーが同じだと干渉電波帯が重なる可能性が高い)
    • 0

デイライト、私もつけていますが、レーダーが鳴りっぱなしになった事はないです。

私はリモコンではなくて、有線でコードを引っぱっています。

リモコン利用ではなくて、有線方式に変更できないのですか?
有線方式にすればレーダーは反応しなくなると思うのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

今の状態では有線にする事は不可能だと思われます…。。リモコンで操作可能!というのがウリだった商品でしたので^^;