プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある人の質問をみていたら
>> 気付いたのは、「あなたのメールはウイルスにかかっているので受信できません」といった内容のメールが何通か来てたからです。

という文がありました。どうやらこの人はウイルスに感染
している事を、知らずにメールを出したら上のようなメールが来て自分が感染している事に気がついたようですけれども、このように(あなたのメールはウイルスにかかっているので受信できませんと)といったウイルスのチェック
は、どうやるのですか?
どうやればウイルスつきのメールが自分に送られそうな時に、ウイルスにかかっているメールを受信しないようにできるですか??
なんだか説明し難くて変な文になってしまいましたケド
ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

>「あなたのメールはウイルスにかかっているので受信できません」


のようなメッセージは、プロバイダでウィルスチェックを行っている場合に帰ってきます。
OCNや@niftyなどがサービスとして行っているウィルスチェックです。
なので、個人ではこのようなことは不可能ではありませんが難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですか~。
いやいやプロバイダーでやって
くれるのならば早速申し込んで
みたいと思います。
早速のご回答ありがとうござい
ました。
お礼が、遅れてしまい誠にもう
しわけございませんでした。

お礼日時:2001/12/21 12:58

ウィルスチェツクをしてくれるプロバイダーを利用し、尚且つ「ウイルスチェック」等のサービス(オプションの場合もあります)を利用したら、そのようなメールをウィルス送信者に自動返信してくれると思います。



ISPのシナプス、全会員向けに無料ウィルスチェックサービスを提供
  ↓
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …

シマンテックとNEC、個人向けメールウイルスチェックサービスを開始
  ↓
http://ascii24.com/news/i/serv/article/2001/06/1 …


>ウイルスにかかっているメールを受信しないように ~

個人レベルでは、100%確実とは言い切れませんが、アンチウィルソフトを導入し、定期的にウィルス定義のアップデートする事で、メールを受信時に自動でチェックし、ウィルスの駆除や隔離等し、感染をある程度防ぐ事は出来ます。
(アンチウィルスソフト等の利用はインターネットを利用するマナーと考えて良いでしょう。)

但し、「ソフトで対策している」からと安心せず、たまにはセキュリティ関連の情報を見る事も重要だと思います。

また、WindowsやMicrosoft製品の「セキュリティ修正プログラム」のインストールや、Windows Update 等の対策も必要です。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓(修正プログラム)
http://microsoft.com/japan/enable/products/secur …

◆簡単にセキュリティ対策がわかる?HP

情報セキュリティ対策実践情報
  ↓(「7か条」等参照.)
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/end-user …

セキュリティって具体的に何?
http://www.zdnet.co.jp/magazine/ybb/0112/sp3/01. …

ホームコンピューティング・セキュリティ入門
http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/ …

◆過去の質問より

ウィルス対策についての素朴な疑問(お暇なら)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140170

コンピューターウイルスについて
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146000

ウィルスについて
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=148366

常時接続でのウィルス対策のお勧めのソフトは?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=154660

◆ウィルス情報

IPAセキュリティ情報
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/

他にもありますが、下記リンク集を利用して下さい。

コンピュータウイルス等関連情報
  ↓(下の方に情報関連があります。)
http://www.ncs.co.jp/viruslnk.html

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/awareness/end-user …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スゴイ詳しく書いていただき
誠にありがとうございます。
私もウイルスバスター2002
を、インストールしていて、こまめに
アップデートしているのですが、
先日こんな事がありました。
知人からのメールでウイルスが、発見
されたのです。
「BADTRANS,B」つーコジャレタ名前の
ウイルスでした。幸いにも私はこまめに
ウップデートをしていたので何の
問題もなく事は済んだのですが、
ちょっとドキドキしました。

しかしプロバイダーが、チェック
を、行ってからメールを、受信できると
もっともっと安心できますね!!
これで何の心配もなく眠れます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 13:05

>どうやればウイルスつきのメールが自分に送られそうな時に、ウイルスにかかって>いるメールを受信しないようにできるですか??



受信しないようにはできないでしょう。
それに、ウイルスはメールからの感染だけではないですしね。
それを考えるよりも、ウイルスが来たときの対処が第一でしょう。
やはり、ウイルスソフトをいれて、こまめなUpDate、こまめなチェック
が必要だと思いますよ。
sekiya-hさんが
「アンチウィルスソフト等の利用はインターネットを利用するマナーと考えて良いでしょう」
とおっしゃっていますが、最近の感染率を考えると
わたしは義務付けてもいいくらいじゃないかなと思ってます。

さて、新種のウイルスがヨーロッパの方で確認されています。
日本にくることは間違いないでしょう。
お互いに気をつけましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
私はウイルスバスター2002
を、すでにインストールしてい
るんですよー。 でも先日ウイルス
付のメールを、受け取ってビビりました。
幸いアップデートを、しっかりしていた
ので、何事もなかったのですが・・・。
しかし用心にこした事はないと思い、質問
してみたのです。 
今日ラジオで言っていたのですが、今年も
恒例のクリスマスウイルスが、流行るらし
いです。
お互い気お付けましょう。
最後になりましたが、ご回答ありがとうご
ざいました。

お礼日時:2001/12/21 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!