アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メガバンクに、40代で中途入社したものです。
銀行員同士の電子メールのやり取りについて。
自身の個人メルアドから、同僚の会社のメルアドへの
メール送信は、ウイルス感染の恐れから、禁止との
話を聞きました。
やると、服務規律違反だと聞きました。
そんなことがあるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございました。
    朝、急な発熱で休暇を知らせたかったのです。
    支給されたPCもなく、自宅の個人のPCから
    メールした次第です。
    のどが痛くとも、電話で伝えるのが、ネット社会の
    マナーですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/07 13:58

A 回答 (6件)

銀行ではなく製造業ですが、


業務メールは、会社が用意しているwebメール以外使用禁止です。
パソコンも会社が用意した物を使わないとダメです。
外出先からもVPNを使って、WEBメールにアクセスしています。
メンドクサイけどしょうがないです。
会社のルールなので。

ウィルス感染よりも情報漏洩を監視できない方が怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/07 13:56

それは普通ですね。


でも、社内規定を勝手に掲示板に晒すのもNGだと思いますよ。最悪の場合、懲戒処分になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。
教えては、聞くに聞けないことを、聞く場所との
認識です。今回の発言は、特定の社名を明記して
おりません、あえて書くなら金融機関と書けばよかったと
反省しております。私の率直な気持ちです。
私の意識が甘いのですね。もっとギチギチにならないと。
それがなかなかできないんです。

お礼日時:2022/12/07 20:10

大企業においては、イントラネット内で独自にメールを運用しています。


個人メールの利用は、外部とのネット通信になるので、
それは遮断しているのが普通です。
もちろん、セキュリティの観点からも重要な処置ですが、
業務中の私的行動(さぼり)の禁止、という意味もあります。

このような社内運用規則に違反する行為は、
当然ながら服務規律違反になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/07 13:55

メガバンクなら当然でしょうね。


逆に自由に行われていたら、ちょっと疑います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/07 13:55

「信用」が商売の銀行ですから、セキュリティにからむ規律を守るのは銀行員として至極当然のことではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/07 13:56

> 自身の個人メルアドから、同僚の会社のメルアドへのメール送信


そもそも私用のメールを社内のパソコンから送信する事自体間違いです。
スマホから送信しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝、発熱。のど痛のため、自宅PCから発信した次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/15 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!