アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西松屋を持っているのですが、今月に分割されます。
分割されるといっても実質増配ではありますが、それほど得したわけでもないようです。
分割後、株価は下がる傾向があるのでしょうか?
初めてのことなので全く分かりません。
素人だし、分割される前に高値になったら売ったほうが無難でしょうか?

A 回答 (2件)

分割されるから売ったほうがいいとは全く言えません。

むしろ人気銘柄は分割後に上がる傾向が強いです。

あくまでもその銘柄の価値と現在の株価水準から判断すべきでしょう。

西松屋は小売りの中でも指折りの人気銘柄です。すでに株価はかなり上昇しましたが、それでも割安という見方が多いのも事実です。しかもキャッシュリッチ銘柄としても有名です。

テクニカル面でも、これ以上にないくらいのチャート形状になっており、ここからすぐに崩れるとは考えにくい状況です。しかも円高基調が強まる観測もあり、内需の柱である消費関連として物色される可能性もあります。

現状で懸念すべきなのは、相場全体の動向と短期的な需給だけだと思います。相場全体が天井をつければ、当然ここも売られます。売るケースとしては、25日移動平均線を割った状態が続いたり、移動平均線そのものが下降し始めてからでも遅くないと思います。

もし分割後の動向が心配なら、すべての権利を取らずに一部を残して売却されるのが良いと思います。全部を売却してしまうと、予想以上の上昇で後悔する可能性もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

大変お詳しいアドバイスをありがとうございました!
そうですね、大まかな需給と相場の動きが一番重要ですね。
売ってしまって後悔するのもイヤなので仰るように少しずつ売るのがいいですね。
初めての経験で困ってしまい、助かりました。
人気もあるんですね、知りませんでした^^;
このたびは詳しく教えてくださり、ありがとうございました^^

一般論で申し訳ないけど 分割後の方が上がる可能性が大きいと思います。

売るなら分割後に 半分か1/3程度づつ株価を
見ながら売ってはどうでしょう?

私はゼンショーの株を持ってましたが、
昨年九月に分割してすぐに半分売ったけど、
急に株価が急上昇したので、すぐに買い戻しました。12月に株価が倍増したので 8割売りました。
そしたら またそこから上がりました。
株価を読むのが 難しいのが分かりました。
じっくり考えましょうね。  
    • 0
この回答へのお礼

経験談を教えてくださり、力強い限りです。
後で悔しい思いをするのはイヤですね^^;;
地合いもいいですし、分割されるまで様子を見ることにします。
初めての分割だったので経験者さんのお話を聞けてよかったです。
このたびはありがとうございました^^