プロが教えるわが家の防犯対策術!

お得意様からメールでご注文をいただいたのですが、
返信でメールを送り返したところエラーで戻って来てしまうのです。
至急お返事しないといけないのですが、エラー内容がわからないため
アドバイスお願いいたします。

= エラーメッセージ
<相手先@nifty.com>:
202.248.238.10 does not like recipient.
Remote host said: 550 5.1.1 <相手先@nifty.com>... User unknown
Giving up on 202.248.238.10.

A 回答 (3件)

詳しくはないですが急いでるようなので。


企業は送信専用のアドレスを使う場合もありますがいかがでしょう。
また、アドレスは正確でしょうか。
これ以外は素人なのでわかりません。
すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

相手の方は個人なので送信用にアドレスを使い分けられてるとは考えにくいです…。
以前やり取りした時のメールが残っていましたので
そちらも確認しましたがアドレスは同じでした。

エラーメッセージは宛先(アドレス)不明ということで
理解してよろしいのでしょうか?
だとすると相手側がアドレスを変更しているにも関わらず
以前のアドレスを記載されたのかしら???

どうもお気遣い有難うございました。 ^-^ 

お礼日時:2006/01/09 17:49

宛先のメールアドレスがないときのメッセージとは全く異なります。


メールサーバーによって拒否されたためメッセージを送信できませんでした。
ユーザー名(@より前の部分)が正しいか確認してください。
相手のメールサーバーの制限に掛かっている可能性があります。
(ウイルス拒否に関する制限や容量オーバー等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい解説をいただき有難うございました。

ご注文後に自動配信で「注文確認メール」を送らせていただいてるのですが
それがエラーで戻って来てしまいましたので、再度手動で
メールアドレスを確認したのにも関わらず返信ができない次第です。

こちらのメールが相手先にはスパムメールと認識されてるのでしょうか?
容量的にはプリントアウトしたところ1ページちょっとなのですが
この程度の内容でも容量オーバーになることがあるのですか?

他のお客さまとはスムーズにやり取りができているのですが、
今後の参考に解決策などがあれば教えて頂けると幸いです。

お礼日時:2006/01/10 07:25

自動配信で送信したメールということはアドレスの間違いとか容量オーバーは考えられません。


あて先のメールアドレスのメールボックスが何かの理由により使用不可となっています。
メールボックスをご利用になっている方、またはメールボックスの管理者に、使用不可の原因をお問い合わせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます♪

相手側のメールボックスに原因があったのですか…。
なんとか状況がわかりましたのでお電話で連絡を取ってみようと思います。
ただ、私もよくわかっておりませんので(メールボックスの対処の仕方)を
相手が上手く対処していただけるとイイのですが…。

FAXもお持ちでないようなので、メールが送れないとほんと不便ですね。
お手数おかけしました。

お礼日時:2006/01/10 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!