プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCの画面を見ていると時々目がチカチカします。ひどい時はカメラのフラシュをたいたみたいになります。
何が原因でしょうか?また治療方法てありますか?
なったことある方はその時どんな風にされていますか?

A 回答 (5件)

2年前に網膜裂孔をレーザーで処置しました



それは、光視症といわれる症状です
http://www001.upp.so-net.ne.jp/hoken-room/issue/ …

網膜裂孔から網膜剥離のおそれがあります
危険な徴候です
すぐに眼科医による眼底の精密検査を受けられることを強くおすすめします

この回答への補足

光視症!
URLつけていただいてありがとうございます。
当てはまることがあります。
明日か明後日にも眼科さがして精密検査受けてみます
ありがとうございます。

補足日時:2006/01/09 20:37
    • good
    • 4

単なる疲れ目かも知れませんし、重大な病気かもしれません。

何か持病はありませんか?

フラッシュくらいチカチカする訳ですし、眼科医の診察を受けてください。明日は病院やってますよ。
では、お大事に。

この回答への補足

そうですね。単なる目の疲れかもしれませんね。

重大な病気でないことねがって眼科に行って来ます。

ありがとうございました。

補足日時:2006/01/09 20:34
    • good
    • 0

その現象の後に頭が痛くなるでしょうか?


もし頭痛がしてくるのであれば、片頭痛の前兆である
閃輝暗点という症状かもしれません。

私はその閃輝暗点に時々なるのですが、
視界の一部がチカチカしだして、だんだんと広がり
物をきちんと見ることができなくなります。
(暗闇でもギラギラと輝いています)
その後片頭痛が始まります。
片頭痛の予防薬を飲むのに役立ってはいますが
閃輝暗点自体は止めることはできないので治まるまで大人しくしています。

ズキズキとした頭痛がなければ閃輝暗点ではないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
私の場合は目がチカチカするだけで頭痛はありませんが
知り合いはやはり目がチカチカして頭痛をおこしています。
仕事でPCの前にいることが多いのでそのせいかな?て
考えてたりもしていました。

知り合いは閃輝暗点かもしれません。

貴重な回答有賀とございました。

補足日時:2006/01/09 20:27
    • good
    • 1

私は昔、網膜剥離になったのですが、


初期症状がそんなかんじでした。

私の場合、フラッシュの残像が残ったままのような
感じだったのですが。
気づくのが遅く、その後も時間が経ってから
病院へ行ったため、
早くに気づけば、レーザーなどで治せたものが
手術になってしまいました。

まずは眼科へ行ってみることをお勧めします。

この回答への補足

網膜剥離の初期ですか?
手術され入院されたのですか?
差し支えなければ日数とか
痛くなかったですか?
目は悪くなりませんでしたか?
レザーで治るのですか?
私も早く眼科にいきます。
ありがとうございました。

補足日時:2006/01/09 20:21
    • good
    • 6

知人にそのような症状を訴えていて



通院したのですが

網膜剥離だったのです

まずは早めに病院にいってください

重くなると入院生活が重くなります
(24時間うつ伏せの姿勢でいなくてはなりません)

この回答への補足

網膜剥離!?
眼科にいけばいいのですよね。
ありがとうございます。

補足日時:2006/01/09 20:19
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!