アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友達が交通事故でいきなり亡くなりました。
それで、先日、友達のアパートの片付けていたのですが、
すごい量のCDなんかが部屋にあったのです。

特にビートルズやポールマッカートニーなんかが多く、
たぶん、日本で手に入るすべての物があるんじゃないかと思うくらいのものでした。
コレクター的なところもあったようで、未開封の物もたくさんありました。
内容的には、BOXに入った限定っぽいものや、かなり古いと思われるレコードなんかです。
詳しい音楽のことはわからないのですが、
たぶんレアなものもたくさんあると思います。

僕はその価値が正直、わからないので、
東京でそういったものをちゃんと鑑定して購入してもらえるところをご存じないでしょうか。
ビートルズやポールマッカートニーの他にもたくさんのアーティスト(特に海外)のレアっぽいものがあって、
全部で段ボール6箱分ぐらいあるので、
できれば、家(都内)まで引き取りに来てくれるところがありがたいですが。。。

友達が大事にしていたものなので、
その価値を知っている人の元へ届くことが一番だと思っています。
売ったお金もご両親に渡す予定なので、少しでも高く売りたいと思っています。

もし、そういった業者さんをご存じの方がいらっしゃいましたら、
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

亡くなった方の遺品を転売するのは良くありません。

生前、亡くなった方が一生懸命に探して手に入れた物だけに、きっと、かなりの執着があると思います。ちゃんとお払いをしてもらってから転売するなら良いですが、無闇矢鱈に転売するのは災いの元です。

普通なら一緒に焼いてあげるのが亡人への礼儀だと思いますが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにお払いをした方がいいかもしれませんね。
一緒に焼けたらいいのですが、
もうすでに遅いというのもありますし、
一緒に焼ける量ではありませんでした。

生前どんなに仲が良かったのか知らないけど、友人の遺品を赤の他人であるあなたに処分する権利はありません。

取りあえずは友人の両親へ「こんな物がありましたよ」と連絡してあげるのが、一番よいと思います。
 その上で「あなたに処分を任せる」というのであれば、売るなりして売上金を両親に渡すのは構いませんけど。
 よく事件や事故で突然自分の子供を失った親が、子どもの部屋や大事にしていた物をそのまま保存しているって話もよくあります。
 くれぐれも勝手に売りさばいてはいけません。横領とか窃盗になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

部屋の後片付けは、友達のご両親と一緒に行ないました。
ご両親は、音楽関係の物は、すべて引越し業者に任せて処分するということだったので、
それだったら、少しでも価値が分かる方へ、
引き取ってもらう方が友達も喜ぶのでないかということになり売りに出すことにしました。
僕の説明不足ですいません。

特に故人が愛聴くされていたと思えるもののみ数点は保存しておいた方がいいように思います。

いつの日か、ご両親がそれを聴いてみることもあるかもしれませんし。

CDの売買に関してですが、CD黎明期の80年代初期のもの以外はそんなに価値があるものはないのではないでしょうか?
レコードの場合は発売時の原盤をオリジナルものとして古くなればなるほど価値が増す場合が多いものの、CDだと再発を繰り返す事に収録曲は増え、音質も向上しているため、「CD初盤」にこだわるファンがあまりいません。

ビートルズを初めとする一部のアーチストのものはネットで検索して専門に扱っているところを探されるといいと思います。

レアものに関しての値段は、オークションで同じものの出品を探し値段の動向を見ると、ある程度参考になるかもしれません。

大手の中古品扱い店へ持っていくとどれも300円程度にしかならないものが多いのではないでしょうか?
売れ筋商品しか力を入れてませんし、
ただ大手じゃないとまとめて引き取りには来てくれないでしょうけど。

時間に余裕があるようならば、コツコツとオークションで売りさばくのが、金額的にはもっとも高くなると思うんですけど。

参考までに中古店のリンク集です。国内盤が主力で輸入盤には力を入れていないところも多いです。
http://www.hir-net.com/link/shop/ucd.html

「CD買い取り」で検索してもいろいろと出てくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり大手でまとめて引き取ってもらうのが一番なんですかなねぇ。
中古店をいろいろ調べてみます。

ご回答ありがとうございました。