プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、入籍の予定のものです。
どうぞアドバイスをお願いいたします。(少し長くなりますが・・・)

早速ですが、結婚指輪について
彼に聞くと、買ってもするつもりはないとのこと。
(いかにも「結婚しました!!」で、恥ずかしいのかなと思います。)

彼はあまり装飾品をしないタイプですし、
想定していましたのでビックリはしませんでした。
無理にしてほしいとは、私も思いません。
(彼には時計などを考えてもよいかと思っています。)

そこで彼は、私の指輪の金額UPにまわせば?と言ってくれています。
私も、してくれない指輪を買うのもどうかと思います。

記念・誓いのしるしとして、ペアで買うべきものであるとは
重々承知していますが、その方向で考えていこうと思っています。

ご経験の方や、そういった方をご存知の方はいらっしゃるでしょうか。

一人分にするくらいなら二人ともやめた方がいいのかと迷っています。

また、もしお一人分の指輪にされた場合で、式の指輪の交換の際に
どうされたかも教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (10件)

個人的な意見ですが、指輪も儀式のうちなんだし、ふだんしないにしても結婚指輪くらい買ったら?って思いますが・・・



指輪を作ったけど式に間に合わない・・・なんて人が結構いて、式場で普通に貸し出ししてくれます。式場にもよりますので問い合わせてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にありがとうございました!
私も、儀式だけでも彼がよいと言ってくれるなら
二人分買ってもいいなと思うのですが、本人はいらないって言うんですね。

それにしても、式に間に合わない方っていらっしゃるんですね。
初めて知りました。

お礼日時:2006/01/10 01:43

私の経験ではないのですが、知人の知人が「ご主人の結婚指輪なし」でした。


式の時は式場でかしてくれるそうです。

> 一人分にするくらいなら二人ともやめた方がいいのかと迷っています。

最近は結婚指輪をしないのが流行とも聞いたのですが、女性はしている人、多いですよね。
ご主人は指輪をする気がなく、奥様はするつもりならば、女性用だけ購入されたほうがいいでしょうね。
ヒロミさんと松本伊代さんが結婚された時、ヒロミさんは「恥ずかしいから」という感じで
指輪にチェーンを通してネックレスにしていたのが印象的でしたが、ご主人の場合はネックレスも
しないでしょうから、
無理に買わなくても問題ないと思います。
    • good
    • 1

私の経験ではないのですが、知人の知人が「ご主人の結婚指輪なし」でした。


式の時は式場でかしてくれるそうです。

> 一人分にするくらいなら二人ともやめた方がいいのかと迷っています。

最近は結婚指輪をしないのが流行とも聞いたのですが、女性はしている人、多いですよね。
ご主人は指輪をする気がなく、奥様はするつもりならば、女性用だけ購入されたほうがいいでしょうね。
ヒロミさんと松本伊代さんが結婚された時、ヒロミさんは「恥ずかしいから」という感じで
指輪にチェーンを通してネックレスにしていたのが印象的でしたが、ご主人の場合はネックレスも
しないでしょうから、
無理に買わなくても問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
読ませて頂いて「ホッ」としました。

私は今、彼がくれた指輪をずっとしているので、
それに変わる指輪をほしいなと思っているのです。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/01/10 01:45

マリッジリングは女性だけがもっていて、男性は持ってない夫婦が二組、


友人におります。

形式にこだわらず、ご自分たちのなさりたい形にするのが、今は”普通”だと思いますよ^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、男性がもたれていないご夫婦もおられるんですね。
あまり気にしなくて良いようで、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 01:47

まずは入籍、おめでとうございます。



ご質問のことですが、近辺に二組いましたので、それぞれの例でお話しさせていただきます。
(ちなみに、私も、結婚指輪はしていません。まぁ、普段仕事で細かなことをするため、と、買ったものの、材質のせい?で指輪がささくれだったようになりやすいための理由からですが。)

一組は、結局、式の時も、指輪の交換はせずに婚約指輪を相手に渡す形式にしていました。

もう一組は、とりあえず形式ということで、よく町の店で売っているおしゃれなアクセサリー指輪(3000円くらい?)のものを女性から男性のにはしていたようです。(具体的にいくらのものかは知りませんが)

私も結局つけていませんが、意外と結婚記念のもの、って残らないんですよ・・・。指輪、買っておくだけ買っておいても個人的にはいいと思いますよ。タンスの奥底に眠っているだけでも・・。(まぁ、それで買ったなら、せっかくですから式の時に交換すればよい
だけの話ですが)

あまり参考にならなくて申し訳ありませんが、餅は餅屋、というように、結婚式場の人に相談するのが早いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
婚約指輪という方法もあるんですね。

それから、確かに何らかの結婚の記念になるものはあった方が良いようにも
感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 01:50

結婚二年目の妊婦です。


わたしたちは、結婚指輪を作っていません。
彼が職業上の理由で指輪をつけない上に、わたし自身も特にほしくないと思っていたので、じゃぁ作る必要ないよね、ということで。
その代わり、婚約指輪はとても思い入れのあるものをもらいましたし、他にも指輪類はかなり持っているので、そのときの気分次第でいろんなタイプのものをつけて楽しんでいます。
>記念・誓いのしるしとして、ペアで買うべきもの
・・・なんでしょうか。たいていの人は、記念・誓いのしるしとして、ペアで「つけていたい」から用意するのでは。友人夫妻は、お互いの好み、拘りが一致しなかったので、ご主人はゴールド、彼女はプラチナのものをつけていますし、わたしたちのように、結婚指輪をするつもりがなかったのでそもそも作っていない、というカップルもあります。
「こうでなければいけない」というものではなく、むしろそれぞれのカップルなりの、誓いや記念に対する思い入れが表現されていいのだと思いますよ。
個人的には、一人分だけ指輪を作るなら、挙式での指輪交換は不要かなと思います。それこそ、結婚式の記念ではなく、結婚の記念にするものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
無理にペアで買わなくちゃいけないと思う必要はないかもしれませんね。
それに、式での交換の儀式を省いてしまってもよいように思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 01:53

こんにちは、ご結婚おめでとうございます。


私の夫も結婚当初は「結婚指輪なんて、形式だけのものは金がかかるからいらない」などとまったく興ざめするようなことを言っており、そんなときにどうしたらよいか(私が)いろいろ調べました。確かに結婚指輪を用意しないご夫婦は結構たくさんいるようでして、なんと、レンタルの結婚指輪があるのですよ。式の指輪交換のためだけに使うものらしいのです。ですので、もしも花嫁様お一人だけ指輪を買われるということであれば、式の時にはこのレンタルを利用するとよいと思いますよ。

さて、私はといえばその後主人を説き伏せて、晴れて結婚指輪を購入いたしました。やれやれ、めでたしめでたし(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レンタルがあるなんて今回初めて知りました・・・ビックリです!!
でも、一つの方法として知ることが出来てよかったです。
もし、交換の儀式が融通が利かないようなら考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 01:57

私は医療従事者なので指輪はしていません。

妻に預けっぱなしです。でも、指輪を交換したした時の感激は今でも覚えています。
私も「どうせしないんだから」と、あまり重要視してませんでしたが、儀礼だとか印だとか言う外の、経験しなければ判らない感覚だと思います。
せずにいて、後で「していたらどうなんだろう」と思うより、した上で「たいした事無いな」と感じる方がマシだと思いますよ。それに、そういう感覚って年を経るに従って変わってきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスいただいた内容は、本当にその通りだなと思います。
ペアで買い、交換の儀式をすることが(その後つけなくても)挙式の感動や良い思い出になることだと思います。

本格的に検討する時点で、彼にもう一度相談してみることも考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 02:04

ペアでなくてもかまわないと思いますよ。


まわりでも奥様だけの例も結構あります。

ただ、予算が厳しくなく、質問者様が“ご自身の分だけグレードアップ案”にあまり前向きでないのであれば、ペアで準備すればコンパクトな記念品として数年後、思い出話の種になりますよね。

私の周りでも、兄が婚約者様のようにアクセサリーをしないタイプなので、普段は兄嫁が兄の結婚指輪をチェーンに通してネックレスにしているのですが、先日家族で二人の結婚10周年のお祝いをしていた席で、兄嫁が久しぶりに兄の指にその指輪をはめようとしたら、小指にすら入らなくて家族で大笑いでした。兄嫁は「ダイエットさせなきゃ」なんていってたのですが、はたから見ていると、“背比べの柱の傷”のように時間の経過がほのぼのと伝わってきて、いいものだなぁ、と思いました。

かく言う私は、アクセサリーに興味がなかったので、結婚指輪は買わなかったのですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お兄様のお話、暖かい雰囲気が伝わってきていいなぁと感じました。

どのようになるかはまだ決まっていませんが、
後悔のないよう二人で話し合って決めたいと思います。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 00:11

わたしの旦那も結婚指輪はしないですね。


私たちの場合はしないって解ってて高いものを
買うのはもったいないので旦那のは安いものにしました。
教会式だったので形だけでも指輪がいったので。
で、わたしの指輪はペアとか関係なしに好きな物を
選びましたよ。
でも結局わたしも金属アレルギーになってしまい
2人とも指輪はしてません。
結婚式の写真の横にケースに入れて飾ってますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お揃いにしなくてもいいんですね。
それに、飾っておくのも一つの方法だなぁ思えました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/15 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!