プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日ふとしたことから「糖蜜飼育」を知りました。
吉野家の牛丼はに使用されている牛は「糖蜜飼育」されていて、糖蜜飼育とはニワトリのフンを食べさせて牛を育てること。しかも鶏の餌はBSEの原因となる肉骨粉だとか…。
この事が書いてあったのは「きっこのブログ」です。
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2005/11/pos …
とてもびっくりし、真偽のほどや詳細を知りたいと思い少し調べてみましたが分かりませんでした。
「きっこの日記」以上に詳細が分かるorこの事の出展が分かるWEBページ又は書物を教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


興味があったのでしらべてみました。
参考URLの「2005年12月16日 (金)」の記述の下のほうに出てきますね。
議員のブログなので、信頼性は高いでしょう。
情報のでどこはNHKのようです。

参考URL:http://shisei110.txt-nifty.com/jcp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えをありがとうございます。
「高知市政110番」というブログですね。見てきました。
まさに私が知りたかった内容が記載されていました。
できればこの下本ふみおという議員が見たというNHKを見てみたいです。
どうやら糖蜜飼育という飼育法自体はアメリカで行われているみたいですね。
この糖蜜飼育の牛をどの店が使っているか…といより(アメリカ産牛は「牛脂」を使っているから糖蜜じゃなくても危険ですよね。)アメリカ産の牛をどこが使っているかの情報が欲しいと切に思いました。

お礼日時:2006/01/10 02:12

No.2です。



<コーネル大学のホームページに10匹/周間犬が死んでいるとーーー>
 と記載しましたが、”10匹/周間”ではなく正しくは、”100匹/数週間”でした。

間違っていましたので、ここに訂正させて頂きます。

それにしても「きっこの日記」の話題の豊富さと情報源の多さには脱帽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきましてありがとうございます。

お礼日時:2006/01/25 23:32

下記のURLに詳し(出ていました(クリックでサイトに飛ばない場合は、下記URLをアドレスにコピーし、元のURLを消去してクリックしてみて下さい)



 その他”牛 鶏糞”をキーワードとして検索すると色々出てきます。
 http://blog.goo.ne.jp/infectionkei2/e/c35a71a829 …

 ・薬害エイズ、アスベスト問題、今回の強度偽装事件など国の安全対策は、業界の利益優先のためなおざりにされてきた経緯があります。

 ・健康と安全を守るのは、自己責任しかないのでしょうか?寂しい世の中です。

 この他、国外の情報は、”BSE dropping”、または”BSE bird dropping”等で検索できます(droppings:糞)。一例を下記に参考として挙げます

http://www.mad-cow.org/~tom/pigs_chickens.html

 「きっこの日記」のこの件に関する情報は、正しい様ですね。

 この他「きっこの日記」に以前記載されていた、Diamonnd Pet Foods(ダイアモンドー日本でも販売中)社の犬のえさに中毒菌が混入しリコールされている件でも、コーネル大学のホームページに10匹/周間犬が死んでいると記載されており、ブログの内容通りでした(読んでおられたら、ご参考まで)

http://www.news.cornell.edu/stories/Jan06/dogs.d …

参考URL:http://pubs.acs.org/email/cen/html060205110931.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!