アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

Windows98セカンドエディション、ブラウザはIEを使用しています。
どこが根本原因なのかが不明なので、トラブルと思われる症状を複数書かせていただきます。

ウィルス対策ソフトはどれも重くなりすぎるためダウンロードができないので、入れていない状態です。

WindowsUpdateができません。日付エラーとでるため、日付を直して再度挑戦しても、できません。(現在MSNのHPの閲覧ができない状態です。時間帯問わず。)

ネットカフェから見ることが出来るHPで、また、以前は自宅のPCからも見ることが出来たHPの閲覧が、ひと月ほど前から一部閲覧不可能になりました。(この質問は自宅から行っています。)
エラー表示はされませんが、リンクを踏んでしばらくたってもデータが送られてくる気配がありません。
混雑しているということではないと思います。
(ひと月以上こういった状態ですし、それらのHPはごく個人的なサイトです。)

常時接続にしたまま、15分も置いていると
タスクマネージャーの起動アプリの欄にIexploreという文字が10個ほど乱立します。ネット接続していても、ブラウザを開いていない状態のときもです。ブランザを開いていても同じ症状がでます。

そして動作がいちじるしく遅いです。

以前、体験版ウィルスバスターをダウンロードした際、あるいトレンドマイクロさんのオンラインウィルススキャンを実行した際は、危険度低めのスパイウェアやウィルスが検知されました。
しかし、現在オンラインウィルススキャンはトレンドマイクロさんのもの、ノートンさんのもの、どちらも実行しようとすると、画面が固まります。

キャッシュの削除は実行済みです。

閲覧できないページがあること、WindowsUpdateができないことが一番困っている部分です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

一度リカバリした方がよいと思いますが。

「ゴミデータとスパイウェアと不正アクセス」でコントロール不能の状態になっていると思います。

ズバリ言えば、ウイルス対策ソフトを入れられない、WindowsUpdate出来ない時点でアウトでしょう。

データをすぐに別の媒体に移動して、リカバリをしてください(ハードディスクは完全にフォーマットしてください)。
そして、必要なデータ(メール等)以外はパソコンに戻さないことです。
そうしないと、回復は無理です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リカバリか、修理でしょうか。

書いていませんでしたが、今後どなたかが読んで参考にされる人がいれば…。家族4人で共用しています。
そして現在CD-Rドライブも壊れております。
富士通のPCなので、買ったときからリカバリCDがついており、以前一度やったのですが。その後のメンテナンスがなっていなかったことを強く反省しました。

不正アクセスがあったのですね。
今日リカバリを実行しようとしてCD-Rが起動せず、不可能でしたので、このPCは使用不可します。

ありがとうございました。

IEが勝手に開くのは既にあるウィルスか何かが、外部のサイトからIE経由で他のウィルスをどんどんダウンロードしようとしている行動ではないかと思います。

リカバリ後ウィルス対策ソフトを入れずにネットに接続した場合、ネットワーク経由でまたウィルスに入られ、同じ状況になる確率が高く危険です。
データをバックアップするなら、その保存したデータは一度全部ウィルスチェック(何か見つかれば駆除)したほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>IEが勝手に開くのは既にあるウィルスか何かが、
>外部のサイトからIE経由で他のウィルスを
>どんどんダウンロードしようとしている行動ではないか
>と思います。

そうなのですか。
現在CD-Rドライブが壊れており、リカバリができない状態ですので、使用禁止にします。

また前回リカバリをした後の対策が非常にまずかったことがnanoatmさんの回答を見てわかりました。
WindowsUpdateもすぐに実行しなかったのです。

今回の失敗をいい教訓にします。

WindowsMe以前のOSはWindows Update のサポート期間が切れています

現在Windows Update 出来るのは WindowsMe Windows2000 WindowsXP と Microsoftと有料サポート契約をしている方のみです

セキュリティの重要な更新は例外らしいが・・・・・・

現状ではリカバリ後 ウィルス対策やスパイウエア対策ソフトをインストールしておくしかないですね 

WindowsMeかWindows2000にOSを替えるというのも 一つの手だが 逆にドライバーがないと言ったトラブルになるかも
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>WindowsMe以前のOSはWindows Update
>のサポート期間が切れています

このことは初めて聞きました。

そしてリカバリ後のウィスル対策について、以前すぐにUpdateしなかったことを思い出しました。CD-Rドライバが壊れて起動しませんので、リカバリは無理かと思います。

ありがとうございます。勉強になりました。

ウィルスに感染してからチェックしても意味がありません。

感染は間違いない様なので、リカバリーをしてください。

ネットに繋ぐのにセキュリティーは今や 常識且つ義務と認識すべきです。
セキュリティーソフトを入れれば多少は重くなるのは当たり前です
ちゃんとしたソフトを(良く言うフリーのソフトは詳しくない人にはお勧めでない)保険料を払うつもりで購入した方が、、、、、

リカバリー ウィルスソフト を入れてからネツトに接続してください。

この時ウィルスソフトは出来れば自動アップデート機能をONに
(私はマカフィー スイートですが)

今のPCに保管されているデーターは一切諦めた方か良いですね。
リカバリー前にせっせと印刷し紙で保管がベスト
    • 0
この回答へのお礼

>ネットに繋ぐのにセキュリティーは今や 
>常識且つ義務と認識すべきです。

はい、その通りですね。
以前一度リカバリしたのですがその後、すぐWidowsUpdateをしなかったことなど、反省点がたくさんあります。マカフィーは一度インストールしましたが、重くなるというより、動かなくなってしまいました。ウィルスバスター体験版でも同じです。(店頭でウィルスバスターを買う際、店員さんに相談したところ、Windows98の場合は体験版でインストールしてから具合を見てからにしないと、動かなくなる可能性がありますと、助言をいただきました。)

Windows98で現在、家族で共用となると、厳しいのかと思います。いい訳がましいかもしれません。すみません。