アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄がShareとTorrentを使用しています。

共用のPCです。
ファイル共有ソフトでの情報流出のニュースがあるので、出来たらやめてほしいのですが、あまり強く言うことができません。

そこで、せめてウィルス対策だけはしっかりして欲しいと思い、兄に聞いたところ、これにはウィルスバスター2010とBitDefenderのコマンドライン版っていうのが入っているから大丈夫と言っていました。
これは本当なのでしょうか??

また、ニュースになるほど重要なデータを流出させてしまった人たちは、ウィルス対策ソフトを使用していなかったのでしょうか??

あまり詳しくはないのでよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (11件中1~10件)

本来はファイル共有の話は、この手のサイトではご法度なのですが、


質問がセキュリティソフトと言う事なので、知りうる限りは書きたいと思います。

P2Pと呼ばれるファイル共有ソフトを使用して、セキュリティソフトを導入しているから、
大丈夫と言う事は一切ありません、断言しても言い位に確実に止めるというコトは出来ないと
言い切れます。


P2Pに関わる事柄が多く、詳しくは説明できませんが、ウィルスの知識を持って、
駆逐する能力や判断能力が無い限りは、P2Pを使用してセキュリティ・ソフト導入で
胡坐をかいていると確実に痛い目に遭う事に成ります。


そして、ファイル共有を使用して逮捕や起訴される人達は、
自分のパソコンにはセキュリティソフトは入れているようです、しかし P2Pの
使い方には幾つかの注意する点があり、その手の注意点をすっ飛ばしている様です。
そして何より、ウィルスの知識が余りにも低く、有益を最優先していた節の供述をしている
時点で、PCの知識も低かったと推測されます。


因みに、
逮捕者の多くは、自分のPCにセキュリティソフトは入れていたそうですが、
実質の機能性能を使う側が、その手の機能を使える能力が無くては、
単に入れていれば安心と思うと、ウィルスの盲点で痛い目に遭う可能性は、
普通よりももの凄く高いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確に回答していただきありがとうございます

お礼日時:2010/05/31 18:33

ウイルス対策ソフトって、基本外国の物なので、日本国内でしか流行らない暴露系ウイルスには弱かったりします。


新種が出ても、結局は後手に回ります。
なので、バスター等がウイルスに対応した頃には手遅れになっている場合が多々あります。

torrentは正規のファイル配布にも使われますが、お兄さんの場合は不正行為に使用していると考えられますので、どちらも大問題ですね。

今年から、それらのソフトでダウンロードする行為自体が違法化されていますので、貴方のお兄さんは、今の所運良く捕まっていないだけの立派な犯罪者です。
ご両親には相談されましたか?
手遅れにならない前に、きちんと相談して家族会議なりで話しあうべきです。

ある日突然警察が自宅へ踏み込んできて、逮捕状を突き付けられ連行される、なんて事にもなりかねません。
理由が何であれ、警察にしょっぴかれた時点で、今の家には住めなくなる、ご両親も職を失う、貴方も転校せざるを得なくなる訳です。
それで構わないのなら、放置しておいても良いですが・・・
お兄さんが捕まれば、一家揃って路頭に迷う羽目になる事だけは覚えておきましょう。

また、著作権者から損害賠償請求を起こされるでしょうから、莫大な賠償金も必要になります。
請求は著作権者の皮算用で行われますから、普通にお金を払って購入する方が遥かに安いと思える金額を請求されます。
最悪の場合、ご両親が家を売る、老後の生活費を全部吐き出す、などしても足りなくて借金地獄に陥る可能性もあります。

そうならないためにも、お兄さんの愚行を家族総出で止めましょう。
それでもやめないなら、お兄さんを勘当して家から追い出しましょう。

ニュース等で問題になった人達は、お兄さんと同じように甘い考えをしていた人達です。
また、全ての人がニュース沙汰になっているわけではない事にも注意して下さい。
ニュースになった人は、たまたま職業的に叩くと美味しいネタになる人達だったと言うだけの事で、騒ぎててても視聴率などに結びつかないような輩はニュースにはならないだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
相談してみます。

お礼日時:2010/05/31 18:57

全然大丈夫ではありません。

お兄さんのスキルていどでは、時間の問題でウイルスに感染します。いままで感染していないのは、運が良かっただけです。

運がわるければ、暴露ウイルスに感染して、情報流出です、運が中くらいなら、PCのデーターがすべて無くなる程度でしょう。

運が、最悪の場合は、データーをアップした流出元と間違われて、著作権違反で、家宅捜査、逮捕になる場合もあります。もちろん捜査の結果、実際には流出元でないことが判明すれば無罪放免でしょうが、会社勤めならまず首でしょう。

ニュースになった人たちは、あなたのお兄さんと同じことを言っていた人ばかりですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/05/31 18:56

「**が入っているから大丈夫」と言えないのがウィルス対策のいやらしさです。


もちろん、入れないよりは入れたほうが良いに決まっているのですが、入れたらまったく問題ないというわけでもないです。
ウィルス対策ソフトウェアは、ウィルス感染のリスクを1/10、1/100に下げることはできますが、0にはできません。
最後は、各ユーザの利用の仕方しだいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/31 18:53

ファイル共有ソフトで何を共有しているかがポイントです。


おそらくこのような心配されている方の場合は、
ここでは相談禁止されている困った分野の物だと推測されます。

ウィルス対策ソフトを過信するとエラい目に遭います。
これらの監視をすり抜ける方法がいくつもありますから・・・

とりあえずお兄様には、典型的な事例としてよく知られている、
あまりにも有名な辞世の句、「かぎのおと おやがわたしや もうだめぽ」
に関する動画を探り当てて、その動画をご覧になることを
おすすめします。

日本男児が華々しく散るその瞬間、人から神に変わるそのプロセスを
ぜひご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
兄に見せようと思います。

お礼日時:2010/05/31 18:52

今すぐPCをリカバリーしないと、ろくなことにならないと警告します。

出来ればではなく、必ずPCをリカバリーすることです。ウイルス感染も恐ろしいですがもっと恐ろしいのは不正アクセスです。

http://www.geocities.jp/winny_crisis/
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/ …

また、当然違法ダウンロード者は逮捕されるか損害賠償請求の対象になります。要するに警察に届け出ても、その人が違法ダウンロードをしていたら(というか99%違法ダウンロードしていると思いますが)、結局警察に捕まります。

今すぐPCをリカバリーすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
すぐにします。

お礼日時:2010/05/31 18:51

私はウイルスや対策ソフトの性能に非常に詳しい者です。



>これは本当なのでしょうか??

私はそうは思いません。なぜなら、今ではアンチウイルスの回避なんて簡単に出来るからです。場合によってはパーソナルファイアーウォールのすり抜けも出来ます。私はこの手のテスト動画をここのサイトに何本もアップして実証済みです。

>ウィルス対策ソフトを使用していなかったのでしょうか??

使っていた人もいるでしょうね。ただ、使っていても万全ではありませんので。


知らないでしょうからお教えしますけど、最近のマルウェア作成ツールってP2P拡散機能を備えるもの増えてきてます。攻撃者の片棒を担ぐことになったりすると話がややこしくなってきますよ。今すぐ足を洗いなさい。クラッカーを甘く見てると痛い目に会いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう伝えておきます。

お礼日時:2010/05/31 18:50

そのようなヤクザな兄上とは兄弟の縁を切ってもよろしいかと存じます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

殴られたりするわけじゃないんですがね^ ^;

お礼日時:2010/05/31 18:50

一応、ソフトウェアの使い方次第です。


設定如何で、PC内の何もかもを共有(公開)してしまう可能性もあります。
(だから、ソフトについてよく分かっていない人が適当に安易に使ってしまい漏洩)

またセキュリティーソフトも、まめに定義ファイルを更新していたとしても
パターンに当てはまらない新種のウィルスであったりした場合も考えられ
100%大丈夫とは言い切れません。

Torrentにしても、合法的な使い方ならソフトウェア自体は違法ではありません。
PCパーツメーカーサイトでも、自社製ドライバやソフトウェアのダウンロードに
この手のソフトを使ってダウンロード可能になっていたりましますし。
かといって、使用を勧めるものでもありませんが。

ソフトウェアに100%のものはないので、安全であるとは言い切れません。
使わないことがベターではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
ありがとうございます

お礼日時:2010/05/31 18:49

特にShareに関してはアンチウイルスソフトは無防備です。


ファイル共有ソフトでダウンロードしたファイルにウイルスが混入されていて、
このウイルスがHD内の書類を検索し、自分でサーバー化しファイルを送信します。
流失したファイルは『感染したファイル』では無いんです。
一番の問題はShareを使う為にアンチウイルスソフトのファイアーフォールを変更して仕舞う事でしょうか。
(オンラインゲームをする為にも変更してますね)

Torrentアプリは正常なファイルのダウンローダーとして使われる場合が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます

お礼日時:2010/05/31 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!