アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと2日でパソコンのウィルス対策ソフトの有効期限が切れます。
更新するのにたった3000円なのですが、情けないことに残金が厳しく払うか迷っています。
お給料が入るまで更新しないで、そのままにしておこうかとも思うのですが、すぐに何かトラブルがありますか?
なんとも言えないでしょうか。

A 回答 (7件)

良いとも悪いとも言い様が無いですね


車の任意保険が切れたと言ってもすぐ事故るかは
分かりませんよね

そう言う場合はマイクソフトのセキュリティーを
入れておいても良いのかなって思います
取りあいずタダだし 無いよりは良いでしょう
逆に言えば入れてるからと言って感染しない訳でも無いですからね
    • good
    • 4

パソコンのウィルス対策ソフトの有効期限が切れた場合、パターンファイル(ウイルス定義ファイル)のダウンロードができなくなるので、いずれウィルスに感染すると思います。


対策としては、4つあります。

ご検討ください

(1) プロバイダーのセキュリティ対策サービスと契約する。
(2) 更新して毎年3000円を払う
(3) 無料のセキュリティソフトに切り替える
(4) 更新料のいらないセキュリティソフトに切り替える(ウイルスセキュリティZEROなど)

私は(4)を使っています。参考 http://www.sourcenext.com/product/zero/vs/home/

いずれにせよセキュリティ対策は必ずした方がよいと思います。

(2)以外の場合は、現在のセキュリティソフトのアンインストールが必要です。
    • good
    • 2

まず誤字脱字を指摘しておきます。


ウィルス → ウイルス

すでに ほかの人も回答していますが、セキュリティソフトウェアは無料のもので充分です。なぜ金銭に困窮している人が、ゆうりょうのセキュリティソフトウェアを使用しているのか理解できません。

ちなみに、私は自宅では無料の Microsoft Security Essentials を使用しています。もちろん正常に動作していますし、検出漏れも 0件です。というか、検出数すら 0件ですが。

ちなみに、会社のマカフィー (McAfee) の有料セキュリティソフトウェアは、誤検出と不具合が非常に多く、業務に悪影響を及ぼしています。多くの社員から 「入れないほうが ましだ」 と いわれています。業務を円滑に遂行するためのセキュリティソフトウェアが、一番の業務の妨げになっているのは皮肉なものです。

「セキュリティソフトウェアを入れなければ、すぐに感染するか」 ですが、ユーザーに大きく依存します。私は いぜん、感染目的で意図的にセキュリティソフトウェアを入れなかったことがあります。それでも 1年間、その PC は感染しませんでした (感染できませんでした)。そのため、最終的には インターネット掲示板で「危険なサイト」 を教えていただき、強制的に感染して実験を終了しました。

つまり、社会通念上の一般常識 (怪しいサイトには行かない、怪しいメールは開かない、怪しい人を信用しない、怪しい人に ついて行かない、など) さえ身につけていれば、そもそも セキュリティソフトウェアなんて不必要だということを客観的に証明してしまいました。実際、家でも会社でも、セキュリティソフトウェアが有害ソフトウェアを検出した回数は 0件です。もちろん、誤検出を除外すれば、の話です。

それでも、世の中には情報弱者が多いわけですから、誰かに 「セキュリティソフトウェアは入れるべきか?」 と きかれたら、こう答えます。

「はい、無料のものを入れるべきです。」
    • good
    • 3

弊社事務所のパソコンの1台、


期限切れで2週間程使っていたのがあって感染しました。
デジカメで撮らせた写真を編集させてUSBメモリで持って来させましたが、
私のパソコンに挿したら反応するので確認の為に見に行ったら、
期限切れでした。
今だとアメリカのシマンテックからNorton360の後継Norton Security with Backup 2015
30日お試し版がダウンロードできますのでこれで凌いだら?
ついでにマルウエア対策でIobit Malware Fighter3 Beta1.0だと、
フリーで全機能が使えますから正月の間は安心です。
どちらも共存できます。
    • good
    • 0

お金がなくてウィルス対策ソフトの


購入が厳しいならば、お給料入るまで無料で
配布されているのを使用すればいかがでしょうか?

Microsoft Security Essentialsとかありますし。
無料版なので機能の制限がありますが、
ないより、あるほうが精神的には安心なのでは。

無料セキュリティソフト比較してるサイト
http://lhsp.s206.xrea.com/misc/antivirus-free.html

あと、ネット接続でサイト検索するときに
評価が絶対正しいとは限りませんが、
マカフィーのSiteAdvisor(サイトアドバイザー)等を
いれておけば、検索結果にヒットしたサイトの安全度が
分かるので危険なサイトを踏む確率も減らせるのでは?

SiteAdvisor(サイトアドバイザー)無料
http://www.siteadvisor.com/
    • good
    • 0

あるとも云えるし、ないとも云えます。


万本規模で新種が出ると云われている世界ですから。
どういう新種なのかは出て見ない事には判らない。
判った時点でソフト会社は対策ソフトを作りそれを配信する。
配信されて初めて更新ですからね。いわゆるいたちごっこ。
このようにソフトがあろうがなかろうがある時点では危険な状況には
変わりはありませんね。
とにかくそういう状況ならば使う時だけ電源を入れる、ネット接続は
最少限に抑える、またちょっとでも不審なサイトには近づかないなど
当たり前のことをやるしかないでしょうね。
    • good
    • 0

最近はウィルス攻撃もちょっと一段落しているようです。


期限がきれてるからといって、すぐに心配はありません。
ただ、時間とともに感染確率が上がっていくだけです。

極端に言えば、対策ソフトというのは会社が新種のウィルスをみつけて、
そのワクチン(対策ソフト)を作って配信するまで1週間くらいかかります。
ですから、運が悪ければ有効期限内でも感染することはあります。
また、最新のウィルス対策ソフトは同種のウィルスに対しても有効性があります
ので、新種のウィルスができるまではほぼ大丈夫です。

以前はコンピューターのファイルを消したり無意味な文字を出したりする愉快犯的な
ものが多かったのですが、最近は減っています。それよりも、宣伝費のとれるサイトに
誘導したり、コンピューターの不調をあおってお金をとるような表示を出す、
利益追求型のウィルスやアドウェアが増えています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!