プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、パソコンを複数所有していて、Windows 7とWindows 10マシンの両方を使っています。
2020年1月にWin 7のサポートが終了するということですが、それ以後もセキュリティソフトが入っていれば、Win 7を使い続けても問題はないでしょうか。やはりWin 7の方が使い勝手がよいので。
Win 7マシンは、8年ほど前のCore i5搭載モデルですが、主にワープロとして使っているので、性能的に不足を感じたことはありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

セキュリティソフトもサポートを打ち切るからなあ。

ネットワークに繋がない、そのパソコンからの出力以外のデータの受け渡しをしない「スタンドアローン機」として使うなら問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティソフトもサポートを打ち切るのですね。
知りませんでした。
スタンドアローン機として使うようにします。
ありがとうございました。

現在も多くの企業や役所でXPが使われているという現状。

使い方次第と言えますね。
    • 0
この回答へのお礼

企業や役所は、専門の人がいてセキュリティに気を付けているのでしょうか。それで使い続けられるのでしょうね。個人レベルでは難しいのかもしれませんね。
「使い方次第」ですから、ネットに繋がずワープロとして使うのが無難なのでしょうね。
でも、Win 7は使いやすいです。

Windows 7 のパソコンは私も残してあります。

ただ、一回 Windows 10 にアップグレードしてから Windows 7 に戻しました。何故なら、一回でも Windows 10 にアップグレードして認証を受けていれば、今後インターネットに接続する場合に、再度無償でアップグレードできるからです。

さて、Microsoft の Windows 7 サポートが 202年1月14日に終了しますので、OS としてのセキュリティ対策はそれ以降行われません。新たにセキュリティホールが見付かったり、新しいウィルスが発生して Windows 7 の脆弱性を突いた攻撃を仕掛けてきた場合に、ウィルス対策ソフトだけでは対処できない可能性があります。インターネットのセキュリティは、OS とウィルス対策ソフトの連携で有効ですので、片方だけでは防ぎきれない場合もあります。

と言う訳で、Windows 7 のパソコンはサポート終了後にインターネットに接続するのはお薦めできません。逆に、インターネットに接続しなければ、USB メモリ等を使う場合に気を付ければ良いので、余程運が悪くない限りは感染する恐れはないでしょう。

"主にワープロとして使っているので、性能的に不足を感じたことはありません。"
→ と言うことであれば Windows 7 はオフラインで使い、外部とのやり取りは Windows 10 のパソコンを使いましょう。ファイルを扱う場合は、ウィルス対策ソフトでその都度チェックができますね。

尚、メジャーなウィルス対策ソフトは、サポート終了後も継続してサポートするものや、同時に終了するものがありますので、なるべくなら継続する方を入れておいた方が良いでしょう。Windows7 と同時にサポート終了するものは、定義ファイルが更新されませんので、使い続けるのは危険です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
OSとセキュリティソフトが連携しているというご説明で納得しました。
今後は、ワープロとして使用しようと思います。

ネットに綱がなければ問題無い。

繋ぐのならお勧めはしない。
OSに脆弱性があればPCの安全は保てない。
「自己責任だから問題無い」って意見もあるかもしれないが、腐ったミカンの原理で他者にも迷惑がかかる。
満員電車の中にインフルエンザの患者がいたら、他者がいくら予防しても感染してしまうでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど「腐ったミカン」なのですね。
OSの更新がなければ、脆弱性をついてくる悪徳ハッカーがWin 7マシンを標的にするということでしょうか。
ありがとうございます。

そのセキュリティソフト自体も、今後発見、発生するトラブルなどに対応しなくなる可能性がありますよ?

• 0
この回答へのお礼

セキュリティソフトだけではダメなのですね。

別にワープロとして使い続けるなら問題はない。

ネットに繋いだりするつもりなら、セキュリティソフトを過信できない。
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティソフトだけではダメで、やはりOSの更新が必要ということですね。
1月を過ぎた時点でネットにつなぐのは止めておきます。