プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こないだ、近所の書店でソースネクスト社製の1,980円のウィルスソフトを見つけました。通常、ウィルスソフトというと価格は一万円前後が普通だと思うので、こんなに安いので大丈夫かなぁと思うのですが、まだウィルスソフトを持っていないので、問題なければ購入しようと考えてます。でも、ウィルスソフトの中には、購入時には格安でも、月々一定料金を支払い続けるタイプもあるらしく、このソフトもそうなのかなあと思ってますがいかがでしょう?
 このソフトを実際に購入してお使いの方、またはウィルスソフトに詳しい方、どうぞ教えてください。

 あと、お安くて効果的なお勧めウィルスソフトがあれば教えて頂けると嬉しいです。

 よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

こんにちは。



ソースネクスト「コモディティ化戦略」のセキュリティソフト
「ウイルスセキュリティ2004」はマカフィー製品とは違うようです。

K7Computingとソースネクストの共同開発品らしいです。
K7Computingはあまり聞いたことがありませんが・・・・
Vx2000というセキュリティソフトを開発したインドのメーカーらしいです。

参考

http://www.rbbtoday.com/news/20030929/13442.html
(RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト)-:2003/09/29 ソースネクスト、自動インストール機能でソフト市場を1兆円にまで拡大)

「ウイルスセキュリティ2004」はアンチウイルス機能以外にもパーソナルファイヤーウォール機能、情報漏洩対策など機能的にはNorton Internet Security2003と遜色ないです。操作性も良さそうです。
(あくまでカタログ上の話です)

ソースネクストも共同開発に名を連ねているのでLHAなどの内部スキャンも出来るとは思われます。
参考

http://sec.sourcenext.info/products/
(ソースネクスト・スタイル・セキュリティ)


ちょっと未知数な部分が多いのでもう少しユーザーが増えてから、様々な動向を見て決めて方がいいと思います。
セキュリティソフトは他製品との併用が出来ないので未知数の多い製品に任せっきりは不安が残ります。

11/14日発売なのでこれからですね。今後はもっと情報も多く入って来ると思います。

参考URL:http://www.rbbtoday.com/news/20030929/13442.html,http://sec.sourcenext.info/products/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 eboshiiwaさん、ご回答ありがとうございます。

参考URLを拝見しました。そうそう、これですこれです。やはり値段の割には使えそうなソフトのようですね。でも、11月発売のモデルもあるのは知りませんでした。もう少し待ってみようかなぁ・・・。
いずれにしても、なかなかのお買い得品という結論で納得しました。

 ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/30 14:23

全然問題ありませんよ。



安くても駆除はちゃんとできますし、高いから駆除力が高いわけでもありません。

安いのだったら無料の者が結構沢山出回ってますよ。

AVGなんかが人気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 kimchi777さん、ご回答ありがとうございました。

 なるほど、価格と性能は必ずしも比例しないということですね。
それからAVGですが、一度インストールを試みたのですが、英語ばかりで断念した覚えがありますが、どうも最近は日本語化できるようですのでこれも少し検討してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 14:22

マカフィーのソフトかと思われますが良い点は安くて軽いこと。


大手の有名なノートンやトレンドマイクロのウィルスバスターですと
少し古いパソコンですと重くてその他のソフトが重くて
ネットサーフィンすらなかなかできないこともあります。
ただ、最近のパソコンなのであればやはりノートンなどは
値段のわりあってすごく便利です。
私はノートンのインターネットセキュリティーを利用していますが
一度も感染したことがないです。
逆にマカフィーの体験版をインストールしていた友人が
感染したことがあり、修復できずにいて
そのパソコンをノートンを入れ直して修復したことがあります。
ノートンの場合、一番いいのはウィルスや不正アクセスを
防御する点もあるのですが
うざったいいろんなサイトの広告をほとんどカットしてくれる点です。
また広告メールを排除する点でも活躍してくれます。
ノートンは高いというイメージがあるようですが
私としては十分に満足しています。
逆にたいした機能もなく感染してしまうこともある
マカフィーの方がまずはリスクが高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 aerithさん、ご回答ありがとうございます。

 なるほど、やはりPCのスペックなどもソフト選びの基準として重要なのですね。ノートンというのは、その筋ではかなり名高いソフトのようですね、聞いたことあります。う~ん、これはもう少し検討の余地ありって感じですかねぇ・・・。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 14:19

これからのセキュリティーはファイアウォールとアンチウィルスがセットになった物が「常識」となると思います。

例えば、最近話題になった「ブラスター」も当初は未知ウィルスでアンチウィルスは対応が遅れてしまいました。しかし、ファイアウォールがあれば感染しないウィルスでした。こう言った事もあるので「常識」となりつつあります。

ご質問のソフトは#1の方がご指摘の通り「マカフィー」だと思いますが、これもご指摘通り1980円はアンチウィルスのみでしょう。ソフトが悪いとは思いませんが、もし買われるのであればファイアウォールがセットになった「スーパー」をお奨めします。

他のお奨めは、私も使っている「ノートン先生」のNISがお奨めです。初めて買われる方は確かに1万円前後しますが、アップグレードだと5300円(但し、既に持っている事が前提)で買えます。予算の都合が悪いようでしたら前述の「スーパー」でも構わないと思いますが、予算が許せばNISをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 PC-GATEさん、ご回答ありがとうございます。

 なるほど、やはり鉄壁の守りに越したことはないということですね。う~ん、確かにウィルス全てに可能な限り対応してこそウィルスソフトといえるわけですから、どこか守りにスキがあると意味がないですよね。やはり書店扱いの安物では、正統派ウィルスソフトには敵わないって感じですかね・・・。もう少し情報収集することにしましょう。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 14:18

ネットワークアソシエイツっていう法人向けのウィルスソフトを作っている会社のものなので、信用性も高いし、動作は軽快で、いいソフトだと思いますよ。



下手に高いソフトを買っても、パソコンの負担が大きくて使い物にならなかったって実用的ではなかったって話もよく聞きます。

ただ、このソフトは、将来的には、ソースネクストではなく、製造元のネットワークアソシエイツが販売していくことになっています。その辺でごたごたしなければよいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7_11shopさん、ご回答ありがとうございます。

 おぉ、このような裏事情もあるのですか。しかしまぁ、この価格ですから当面のウィルス対策に効果的であれば問題なく使えそうですが、気になりますねぇ(笑)。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 14:16

ソースネクストは価格を下げて販売するように最近なってきたので、この値段でおさめているようですが素性は#1さんに書かれているようですので、そんなに安かろう悪かろう的なモノではないでしょうね。



と言う事で安さを追求するなら・・・
以下のソフトはフリーで使用できます。
日本語化も有志の方々でやってらっしゃいますので検索すれば簡単に見つかります。

ウィルス対策ソフト AVG
http://www.grisoft.com/us/us_dwnl_free.php
ファイアーウォールソフト ZoneAlarm
http://www.zonelabs.com/store/content/company/pr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 jamitofさん、ご回答ありがとうございます。

>安かろう悪かろう的なモノではないでしょうね。

 そうですよねぇ、せっかく大々的に新発売する商品ですからね。格安でも十分機能的なスグレモノと信じたいです。

 もう少し情報を集めて検討してみます。
 
 ちなみに、AVGというフリーソフトは一度インストールを試みたのですが、英語ばかりで諦めてしまいました。日本語化する方法もあるのですね。ZoneAlarmというソフトは知りませんでした。興味津々です。いろいろ教えてもらってとても助かります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 14:15

こういったご質問の場合は、出来るかぎりハードディスクの空き容量と搭載メモリの容量を書き記されることをおすすめいたします。



メモリ搭載量によっても動作に違いがありますし、空き容量によっても、お勧めの対策ソフトに違いが出てきますから。あと、OSの情報も欲しいところでしょいう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ifuurinさん、ご回答ありがとうございました。

 失礼しました。実は家にスペックの違うPCが3台もあるものですから、環境説明を端折ってしまいました。しかもOSも98SE、ME、2000とこれまた見事にバラバラ(笑)。
 今後気をつけます。f(^_^)
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 14:14

そのソフトを使ったわけではないのでわからないですが、、


書店で売っているものはあまり期待しない方がいいかとおもいます。
写真編集ソフトを書店で購入した人なのですが、全然使えなかったです・・・。

あとは・・ウイルス対策ソフトは、アップデートできてこそ、なものだと思うので、「インターネット等を利用して、新種のウイルスが見つかった時も対応できる」ようなものでないと意味無いと思いますので、その辺はしっかりチェックしてから購入したほうがいいとおもいます
私は、PC購入時についていた対策ソフトをいれっぱなしにしてましたが、ウイルスに何度も感染してしまったので;;(今はトレンドマイクロのを使ってます←色々不都合な点がよくみつかるのですが、問い合せた時の対応もいいですし、ソフト自体使いやすくて一応オススメしておきます・・・高いですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-ria-さん、ご回答ありがとうございます。
 
 えぇ~、やっぱ安物はダメでしょうか・・・。アップデート機能、確かに常に新しいウィルスに対応できてこそのウィルス対策ソフトですからねぇ・・・。その意味では、高価ですがやはりトレンドマイクロなどのスタンダードなソフトの方が安心感の度合いが違いますね(笑)。
 
 その辺を確認しつつ、検討してみます。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 14:12

1,980円のウィルスソフト>>ソースネクストの「ウイルスセキュリティ2004」2年目以降の更新料も1,980円 だそうですよ。

お得かもしれませんね。バグがないようなら乗り換えたいです(=^ー^=)

参考URL:http://sec.sourcenext.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papa-ra-paさん、ご回答ありがとうございます。

 やはりお得ですか。安物はバグり易いとかあるんでしょうかね~。でも、せっかくこのご時世でこの価格で満を持して登場するのだから、スグレモノであると信じたいですね~。

 買ってみよーかなーって思います。(^-^)
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 14:11

>ソースネクスト社製



――ということなので、マカフィーの「ウィルススキャンオンライン」だと思います。

問題ないとは思いますが、↑のソフトだとウィルス対策だけなんで、
同じマカフィーであればファイヤーウォール・個人情報漏洩防止機能もついた
「インターネットセキュリティースーパー」の方がよろしいかと。

こちらは2980円です。

>購入時には格安でも~

ってことはないです。1年経過すると、継続利用の手続きが必要になりますが、
料金は購入時と同額です。

参考urlは「マカフィー」のページです。こちらもどうぞ。

参考URL:http://www.sourcenext.info/mcafee/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenmayさん、ご回答ありがとうございます。

 1,000円アップならお薦めの「インターネットセキュリティースーバー」というソフトの方が良さそうですね。安くても、ちゃんとした機能も備わっているようなので安心しました。

 検討してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!