プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうも、我が家のPCがウィルスに感染してしまったようです。
友人宅PCに、私の名前を謳った添付メールが届いたらしいのです。
このまま使うのは怖いので、ウィルス対策ソフトの導入を考えています。

ただ、PC初心者で、なにを買ったらいいものか・・・
販売店で話を聞いても、ちんぷんかんぷんです。

皆さん、どのようなウィルス対策ソフトを使ってますか?
お勧めソフト教えてください~~~!

A 回答 (13件中1~10件)

いろいろありますが、、、「ただ、PC初心者で、」という状況から判断すると「ウイルスバスター」でしょうね。

もしくは「Norton」も良いかもしれません。(ただし少し難しいかも)
とにかくお店の人にも聞いてみると良いと思います。
ただしこれだけは言います。
「あまりにも安すぎるウイルス対策ソフトは買うな」ということです。安物買いの銭失いという結果に陥ります。

ところでウイルスを駆除するまではPCをできるだけネットワークから物理的に切り離しましょう。貴方が加害者になりかねませんから。
    • good
    • 0

ウィルス対策ソフトで一番注意すべきことは、お持ちになられているPCに適したものが良いということです。

(PCがフリーズしたり、動作が重かったりします)ので、一度無料の各お試し版を使ってみることです。

その上で、初心者で何が良いかと言われると
(1)ウィルスバスターでしょう(簡単)
(2)ノートン(安心)
(3)ウイルスキャン(安価)

いろんなソフトを使いましたが、私個人としては今使用しているNOD32(ウィルス検査率が良い)を勧めますが、はやり初心者には簡単なバスターでしょうか。
フリーのavastもPC一台に使っていますが、何かあるとサービスがないので大変です。

簡単、安心、安価、検査率及びフリー、何を重点に選ばれますか?・・・・簡単なウィルスバスター・・・
    • good
    • 0

私はフリーソフトで十分だと思います。


現在感染したウィルスを退治したいのであれば他のみなさんが言っている通り、オンラインスキャンでまずは検知して無料の駆除ツールで削除したら良いと思います。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …
    • good
    • 0

ずっとノートン製品を使ってきましたが、おすすめしません。



設定が難しいとかは初心者にはある程度仕方ないことですが、それ以外の細かい使い勝手や、サポートの受け方がとにかく煩雑で分かりにくく不親切なソフト(会社)です。
今月でちょうどウィルス情報更新サービスが期限切れになるので、PCを立ち上げる度に更新しろ更新しろとやかましいノートンをさっさと削除して、評判がいいというウイルスバスターに乗り換えるつもりです。
    • good
    • 0

#8です。


他の候補として「シマンテック」の「Norton Internet Security2005」をあげておきます。
最近のウィルス対策ソフトの主流の一つです。
コレも必要な機能(ウィルス対策・スパイウェア対策・ファイアウォール等)は一通り備わっています。
ただ、ウィルスバスターに比べると設定が難しいと言う人が多いみたいです。
さらに、ウィルスバスターより重いという話も良く聞きます。
細かい設定がしたいなら、こっちの方が良いかもしれませんが。
体験版は
http://www.symantec.com/region/jp/trial/index.html
で、購入は
http://www.symantec.com/region/jp/ec/index.html
です。
個人的には、とりあえずウィルス対策がしたいというのならどちらでもかまわないと思います。
値段もさして変わりません。
    • good
    • 0

まず最初に断っておくと、私はトレンドマイクロの回し者じゃぁないです。


営業にも関わっていません。

基本的にウィルス対策ソフトとファイアウォールを入れるのは常識です。
よって、導入していないなら導入しましょう。
色々なことを言うとワケが分からなくなるのなら一言で言います。
「ウィルスバスターを買いましょう」
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb …
が試評版です。コレを使ってみてください。
で、不都合がなければ
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb …
を購入してください。
実際のところ他にも幾つか有名な対策ソフトはあるのですが・・・
1・初心者にも使いやすい。
2・サポートがしっかりしている
3・必要な機能が一通り揃っている
4・大手メーカーで、現在の主流の一つである(ウィルス対策ソフトの)
5・私が個人的にコレが好きだ
と言う理由で「トレンドマイクロ」のウィルスバスター2005をオススメします。
    • good
    • 0

最近のウイルスはメール経由だけで感染するわけではありません。

インターネット上のホームページ経由、ネットワーク経由での共有ファイルを利用して感染広げる、開いている空きポートから送り込まれる など単純なアンチウイルスソフトだけではウイルス感染は防げない状況です。

このため「パーソナルファイアウオール機能とアンチウイルス機能+α(スパイウェア他)」の機能を持ったセキュリティ統合ソフトが必須となっています。

その中で次の2つは、他の方もいわれるように、人気の高い定評のあるインターネットセキュリティソフトといえます。ネット上のウイルスは毎日のように新種が発生していますので、毎日LiveUpdateというセキュリティ更新ソフトで新型ウイルス定義ファイル等をダウンロードしてきて修正パッチを当てつづける必要があり。
このアンチウイルスメーカーのサービスは1年間提供されます。2年目以降は、毎年更新してライセンス期間を更新していきます。(更新料は購入価格よりかなり安くなります)

1)トレンドマイクロ社のウイルスバスター2005インターネットセキュリティ
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb …
30日試用版はNo.3の回答のURLを参考にしてください。
2)シマンテック社のノートンインターネットセキュリティ2005
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/
体験版:試用期間15日
http://www.symantec.com/region/jp/trial/nis.html

これらはPC量販店での購入や発売元のHPからオンラインダウンロードによる購入が可能です。

1)はどちらかというと初心者向けでなんでも自動でやってくれます。
2)少し価格が高めで、中級者向けです。きめ細かなセキュリティ設定ができ、新種のウイルス対策にも効果を発揮します。初心者には分かり辛いといわれています。
    • good
    • 0

比較的簡単なのは、ウィルスバスターやマカフィーでしょう。


きちんとしたウィルス対策ソフトで、これらは有名なソフトです。
サポート体制も良いと思います。

勧められないのは「ソースネクストウィルスセキュリティ」です。
WinXPを使っているとまず相性が悪すぎるし、サポートが悪いという話です。

Nortonについては、パソコンの性能がハイスペックのものでないと難しいです。
細かいところまで気が付くのでハイスペックのパソコンを使っているのであれば、それがよいと思います。

軽いと言えば、NOD32というのが有名です。
ただし、ファイアウォールソフトというのがないので別途用意してください。
    • good
    • 0

1番で回答をつけたものです。



ごめんなさいオンラインスキャンのサイトのアドレスを書き漏らしました。

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

万が一ウイルスが見つかった時、駆除はできませんが、きちんと探すことはしてくれますよ。
    • good
    • 0

最近は送信者を詐称するウイルスがあるので、必ずしもfunky6699さんのパソコンがウイルスに感染しているのかわかりませんが、何も対策してないならしたほうがいいですね。



お勧めソフトについては、このサイトでたびたび話題になっていますので詳しくはそちらをご覧ください。
(私はしばらくノートンを使っていましたが、初心者には設定が難しかったので、2,3年後にウイルスバスターに乗り換えて機嫌よく使っていましたが、このサイトを見てるうちに、V3ウイルスブロックが気になって、今体験版を使ってますが、どうもネットスケープのメールと相性が悪いみたいでやっぱりだめか~と思っているところ。私だけの現象かもしれないけど。)

まずはお使いのパソコン(有名メーカー製なら、プリインストールで何か体験版が入っていると思います)を確認し、何かセキュリティ対策ソフトが入っているなら、その状態(期限ぎれとか)を確認します。期限が切れていないなら、ウイルス情報などを更新するため、アップデートをします。それで期限が切れるまで使えばいいでしょう。切れたら、きれいにアンインストールしてから新しいソフトをインストールしてください。

何も入ってないパソコン(自作のものやショップメイドのパソコン)なら、CPUやメモリ、OSをメモしておきましょう。後で、動作環境を確認するのに必要です。

そのうえで、使いたい、と思うソフトのホームページを見て、動作環境を調べます。自分のパソコンの仕様がそれを満たしていたら、可能であれば体験版をインストールして、パソコンの動作に異常がないか確認したほうがいいと思います。それで気に入れば購入すればいいと思います。大体、各社とも体験版をダウンロード・インストールできるようです。

ただ、ソースネクストのソフトはなんだか評判悪いですから、もし安さに魅力を感じて購入を考えておられるならば、体験版を必ず試したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!