プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パターンファイルとは?
体調不良のため在宅で仕事をすることを許されましたが、重要情報等の漏洩を防ぐため「使用するPCにインストールされているウィルス対策ソフトウェア名とバージョン、またパターンファイルについてその使用状況を報告すること」を義務付けられました。
しかし、私は「パターンファイル」というものがナニモノかまったく知らず、ネットで検索しても理解できず、職場に何を知らせるべきか分からず困っています。
毎日パソコンに向かっていながらこのような質問をするのはとっても恥ずかしいのですが、どなたかわたくしに教えて下さい。
以上 何とぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ウィルス対策ソフトがウィルスを発見するためには、ウィルスの特徴を把握しておく必要があります。

無害なファイルなのか、それともウィルスなのか、識別するための手がかりといっても良いでしょう。
パターンファイルとは、そのようなウィルスを識別するためのウィルスの特徴(パターン)を記録したものです。
「ウィルス定義データベース」等の呼称で呼ばれることもあります。

ところでウィルスは日々新たなものが発見されています。
したがって、パターンファイルもそれにあわせて日々更新しなければ、古いタイプのウィルスは検出できても、新しいものには対応できないということになりかねません。

通常、多くのウィルス対策ソフトはインターネットに接続し、新しいパターンファイルが提供されていないかどうかを自動的に確かめ、必要に応じて入手・適用する機能をもっています。

おつかいのソフトによりますが、ウィンドウを開くと、どこかにパターンファイルあるいは定義ファイルなどの更新情報が表示されると思います。
その日付あるいはバージョン番号を報告すればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「パターンファイル」がナニモノなのか、とても良く分かりました。
ネットで検索しても(検索の仕方が悪かったのかもしれませんが…)、多分誰でもが知っているあまりに基本的なことのせいか良い回答を見つけることができませんでした。
助かりました。本当にありがとうございました。

情報は画面右下のインジケーターのセキュリティソフトのマークを右クリックして「この製品について」とか「バージョン情報」等を出せば表示されます。

添付画像はウィルスセキュリティゼロのものですけど、他ソフトでも同じです。
質問とはやや外れますけど、仕事でセキュリティソフトを使う場合、会社で導入しているものと同じものが最適です。
個人で優秀なソフトをインストールしても、100%ということはなく、その状態で会社のネットワークに参加するとトラブルがあった場合ネットワーク管理者の手に負えなくなる可能性があり、私の周囲でもある程度管理者がソフトを指定することが少なくないです。
会社指定のソフトでトラブルになった場合は、ある程度の規模の会社はベンダーと管理契約をしているため、問題の切り分けが容易で、責任の所在がはっきりします。
個人の場合ですけど、パソコンを買う目的が使うために買う人とセキュリティ対策のために買う人では意識が違います。
よく「年間5千円なら安いもの」という意見が出ますけど、他ソフトでも同様で、周辺機器の対応のため数年に1度はOSの更新が必要、Wordなどのソフトも周囲が新しいパソコンを買えば最新バージョンですから、ファイルの受け取りで困るのでこれもバージョンアップする、そうするとトータルで年間数万円ということも珍しくなく、どうしてもセキュリティソフトの優先度が下がるのはやむ得ません。
例えば、仕事で企画書を書くためにWordを買う、そうするとセキュリティソフトが買えないとなれば、セキュリティ対策を目的にパソコンを買った人以外は、Wordを買ってセキュリティはフリーソフトに走る。
豊かな人から見れば理解できないかも知れませんが、私の場合ですけど月に4万円が予算で、これで昼飯15千円、仕事で使う専門書5千円、被服(パンツやシャツ、靴など)5千円、コーヒー代(喫茶店で新聞や週刊誌、経済紙、業界紙などを読むので)7.5千円、散髪1.2千円で、残りを貯めてソフトの更新や機器の更新をやりますけど、慢性的な赤字ですね。
上記の金額はかなり切り詰めており、今穿いているズボンは980円、下着も4個で980円といった安物、散髪も洗髪代(別料金)がもったいないので、夕方いってその足で帰宅して自室で洗うという耐乏生活です、自炊も期限切れ間じかの処分品等を好んで買って節約しているので、ぎりぎりです。
この状態で年間5千円はめちゃくちゃ厳しくて、ある程度「セキュリティ対策のためのパソコン」もあるので買いますけど、なければフリーソフトで済ませます。

5番さんが書かれた、「今の日本人の多くの人がセキュリティに関して無頓着であることからお金をかけたがらないんですよね」という人もいますけど、かけたくてもかけられない人も少なからずいるという現実は知ってもらいたいと思います。
こう書くと、それならネットに繋ぐなという意見も出ると思いますけど、生きるためにはやむ得ない話で、最低限のマナーとしてフリーソフトを入れるということで、私自身はここでもフリーソフトには肯定的な立場をとってきました。
たかが5千円、されど5千円で、これを稼ごうと思うとかなり大変で、使うと軽い金額ですけど、得るには重い金額です。

蛇足が長くてすいません。
「パターンファイルとは?」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

即座に回答を寄せて下さったKindon98さま、良く理解できました。
そして自分があまりウィルス対策に無頓着であったことも分かりました。
PCにプリインストールされているソフトが勝手にアップデートしているものだと思い込んでいました。
幸いまだ新しいモデルのPCなのでNorton AntiVirusはしばらく有効のようです。

詳しく教えて下さって本当に助かりました。
ありがとうございました。

No.3です

No.4さんと同じく今回の質問とは別での参考までの追記です

セキュリティはとっても重要なことです。
それを日本ではあんまり重要視しない人がおおいのは・・・
それと同時にWindowsのアップデートなども重要なことです
アップデートを行わなければ進入口を広げる一方ですからw

ちなみにWindowsアップデート・セキュリティソフトをきちんと導入していない場合でインターネットにつないだ場合のウィルスにかかるまでの時間はおよそ5時間らしいです
(2007年の記事なので今はもっと早いかも)
参考URL
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071 …

また,Firewallを導入しているからといってすべてのウィルスを弾いてくれるわけでもありませんので,定期的にウィルスチェックを行うようにしてください

私がお勧めするウィルス対策ソフトとしては
ノートンかカスペルスキーですねー

No.4さんは結構辛口で書いておられますが,今の日本人の多くの人がセキュリティに関して無頓着であることからお金をかけたがらないんですよね
だからノートンやカスペルスキーを勧めても結局いれないままだったり・・・
その点を考慮にいれるとMSEを勧めれば無料だからとすんなり入れてくれてくれる人もいるからねー
ないよりはましなのは確かですから
    • 0
この回答へのお礼

>セキュリティはとっても重要なことです。
確かに…。

それを日本ではあんまり重要視しない人がおおいのは・・・
>はい。まさしくわたくしです。

>それと同時にWindowsのアップデートなども重要なことです
>アップデートを行わなければ進入口を広げる一方ですから
了解しました。ただ便利に使う一方ではダメですね。
PCも病気にうつらないようメンテナンスしてあげなくては!

本当にありがとうございました。

#2です。

参考までに追記しますけど、最近ではアンチウイルスを回避したり、Personal Firewallのすり抜け、対策ソフト自体への攻撃など悪質化しています。

私はここのサイトでいわゆる総合対策系ではKaspersky Internet SecurityやNorton Internet Securityを勧めるのはこういった検証を経ているからです。MSEを勧める人なんかはなんもわかってないと思う。単純な検出率だけじゃないよってことがどうしてわからないんだろうか。
    • 0
この回答へのお礼

ホントに無知って怖いです。
今まで何ともなかったから良かったようなものの、対策を取らずに作業して会社の重要な情報を漏らしてしまったりしたら損害賠償の責任を負わねばなりません。
PCに元々入っていたソフトですが、一応おすすめのNortonなので有効期限に気をつけつつ活用することに致します。

ありがとうございました。

どのようなコードが混じっていたらウィルスであるかが書かれているものがパターンファイルです。

ウィルスは日々増えているので、そのつど各ウィルス対策を出しているメーカーはユーザーに対して新しい定義のパターンファイルを提供しています
そのパターンファイルを元にアンチウィルスソフトはウィルスの発見を行っています。
パターンファイルが古いものを使っている場合、最新のウィルスには対応できず感染してしまうということが挙げられます

そのため会社からは
どのような対策ソフトウェアを使っているか(ソフト名とバージョン)
どの時点までウィルス対策をされている常態か(パターンファイル)
の状況を報告してくれということでしょう

で,パターンファイルの確認ですが,使用しているソフトが何かかかれていないのでどこに書かれているとはいえませんが…
最終アップデートの日付を提出すればたぶん大丈夫だとおもいます

Nortonでは
Norton Antivirus を開く」を左クリックして
左の窓を「状態」にして「ウィルス定義ファイル」の日付がパターンファイルの日付です。

ウィルスバスターでは
http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/ren …
あたりを参考にプログラムのバージョン・パターンファイルが確認できると思います
    • 0
この回答へのお礼

「ウィルス定義ファイル」の日付!
すぐ見つかりました。
これを会社に知らせてみます。

ウイルスを識別するための照合表です。

• 0