プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットワークの設定をしていて、
Pingを打ったら

Destination host unreachable

という表示がでました。
設定は結局できたのですが、
非常にあせりながらいろいろやっていた為
なにが悪かったのか分からない状態です。
そこで、今後の為に上記表示で間違いの推測が
つくようでしたら、教えて頂きたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

宛先不到達という意味です。

ネットワーク伝送路にその機器がうまく設定されていないか、宛先の機器がうまく設定されていない場合のメッセージです。補足すると、ルーティングが確立されてなくても、このメッセージはでますので、その場合、ルータをすべて調べることになります。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。

接続できてないのかと思って、接続やハブを確認した
のですが、問題なさそうでした。
かなりあせっていて、その時の記憶に自信は無いのですが
他PCの共有フォルダは見えたのに
pingが通らなかったと思うんですが・・・

補足日時:2001/12/21 15:19
    • good
    • 0

ネットワークのプロトコルにTCP/IPを、


追加されたでしょうか。

この回答への補足

お礼を投稿した後ですいません。
例えばサブネットが違った場合
192.168.1.5/24 と 192.168.0.5/24
エラーが出るようですが、
間違ってなかった(確認した)と思っています。

サブネットが正しくてエラーがでることはあるで
しょうか?
可能性なければ、間違っていた(混乱)してたこと
になりますので・・・

補足日時:2001/12/25 10:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TCP/IPはちゃんと設定したつもりです。
ただし、もうその時の環境等が定かでないので
状況説明が上手くできません。
慌てていた為に単純ミスをしていた可能性もあります。
もっと勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 09:24

> ネットワークの設定をしていて、Pingを打ったら


LANですよね。(WANではないですよね、と勝手に決め付けて書きます。)

> 他PCの共有フォルダは見えたのにpingが通らなかったと思うんです・・・
ネットワークのプロトコルはどう設定してあります?
Pingの先のマシンにTCP/IPの設定をしてありますか?
OSは、Windowsですか?

この回答への補足

LANでWindowsMEです。
TCP/IPは設定しています。

補足日時:2001/12/25 09:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうその時の環境等が定かでないので
状況説明が上手くできません。
慌てていた為に単純ミスをしていた可能性もあります。
もっと勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 09:25

以下の状態で自分から相手へPing試験を行うとします。



自分-→ルータA-→ルータB-→相手

このときルータAとルータBのルーティングはどのようになってるでしょうか?
スタティックルーティング?ダイナミックルーティング?(RIP,OSPF…)
自分から相手へ行く場合のルーティング情報は設定してあっても、相手から自分へのルーティング情報は書かれていますか?

Pingは相手にパケットが到達した後に自分に戻ってきます。ですから帰りの道のルーティング情報が必要です。
以前、帰り道のルーティング情報が抜けていてss25と同じような症状がでたように思いました。

この回答への補足

すいません。ちょっと難しくて・・・
勉強します。

補足日時:2001/12/25 09:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!