プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年中に東京に転勤しそうな雰囲気です。

それはいいのですが、どうせ住むなら横浜がいいなと考えています。

以前、旅行に行ったとき、山下公園から元町商店街の雰囲気が忘れられず、出来たらその地域に住みたいです。

ただ調べてみると、その地域は横浜市内でも屈指の高級住宅地らしくて、分譲マンションにしろ、賃貸マンションにしろ、とても手が出ません。

そこで横浜近辺にお住まいの方にお聞きしたいのですが、もしご自分が住むとしたら 「山手付近以外ではここがいいよ」 と思える地域がありましたら、教えていただけないでしょうか?

40台の夫婦で、小学生が二人いると考えて下さい。

買い物とか、学校の区域 (もし荒れている学校だったら途方にくれると思います) とか、色々なアドバイス、よろしくお願いします。

自分では根岸の森林公園の付近も静かでいいかなと考えたのですが、交通の便は実際どうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

横浜市南区在住です。

根岸の森林公園の付近はちょっと家賃が高かったりすると思いますよ。
通勤に便利がいいのでしたら京急沿線か、相鉄沿線がお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。 京急沿線か相鉄沿線ですね。 週末を利用して一度現地に行ってみます。

お礼日時:2006/01/11 09:16

  こんばんは。



 根岸の森林公園周辺は高級住宅街でかなり高価ですし、高台で駅まではバスでの通勤や買い物なのでやや不便です。
 
 遊びに行くにはとても良い環境です。


 住みやすさ、暮らしやすさでしたら港北区の東横線沿線はどうでしょうか。
 日吉、綱島、大倉山、菊名、妙蓮寺辺りでしたら何れも駅前の商店街は充実していますし、駅から徒歩15分圏内にはマンション、アパートが相当数あり、不動産情報も豊富です。
 
 日吉は駅前に慶応大学がありますし、離れたところには日大付属高校がありますので学生の街で安い飲食店も多く、私も好きな町です。
 日吉は今地下鉄の乗り入れ工事中で、あと2年位で地下鉄駅が出来ますので、より便利になります。

 綱島も駅前の商店街は店が多くにぎやかです。そして、あのタマチャンが出没した鶴見川がすぐ近くで、川沿いにはサイクリングコースや散歩する人が多く、地元の人のいこいの場所です。

 大倉山も大きな商店街があります。そして、大倉山記念館という建物は駅から徒歩で7分位で、横浜市指定の有形文化財にもなっているほど立派な建物で、国会議事堂も模した建築は、内部も展示会場やコンサート会場、図書館もあり、ここも落ち着けるとても良い場所です。

 菊名は横浜線に乗換えて新横浜への新幹線に乗り換える乗換駅です。

 妙蓮寺は駅前に妙蓮寺というお寺がありますが、ここの商店街も充実しています。


 大倉山駅そばの大倉山記念館のサイトを貼っておきます。ここは是非一度訪れるごとをオススメします。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.yaf.city.yokohama.jp/fac_sngl/okuraya …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂いて、本当に有難うございました。 一口に横浜と言っても、すごく範囲が広いし、土地カンが全くないので、分かりやすかったです。 大倉山記念館:由緒のある建物なんですねえ。

お礼日時:2006/01/11 09:21

こんにちは。

#1です。
時間がなかったのでこの前のは手短にしてしまったので再度回答します。

京急沿線

戸部 みなとみらいに近くて便利です。日常生活イでは不便なところがあり。

日ノ出町 京急沿線で最もお勧めできないところ。日曜日には、競馬がありとても混雑します。

黄金町 日ノ出町側はあまりお勧めできないが、南太田側なら南太田と同じ状況。

南太田 生活には便利。フジスーパーが駅の近くにある。清水ヶ丘に上がると、住宅地が広がっているが、山の為少しきつい。逆側なら楽に行ける。南太田小学校は児童が少ない。

井土ヶ谷 ここも生活には便利。駅の周辺には、エコーやマルエツなどのスーパーがある。駅の並びにはマックや、本屋がある。それに薬局などもある。ちなみに駅の目の前にはなんと焼肉安楽亭がある。学校は普通。荒れていることもなく、目立つところもない。井土ヶ谷上町の路地を入ると、下町な感じがしてとてもいい。銭湯が2軒ほどある。住むなら、駅周辺のマンションでもいいと思う。

弘明寺 井土ヶ谷と同じで、商業施設が比較的多い。しかし、六ッ川の方に行くにつれて上り坂になっているためちょっときつい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答、有難うございました。 京急沿線の雰囲気がつかめたように思います。 やはり、こういった情報は地元にお住まいの方に聞くのが一番ですね。 とても参考になりました。

お礼日時:2006/01/16 14:14

金沢区在住です。

#1様の南区より更に南の京急線沿線です。最寄り駅は能見台(のうけんだい)という駅です。
京急線で金沢区にある駅というと、京急富岡、能見台、金沢文庫、金沢八景、でしょうか。金沢文庫は特急・快速特急が止まる駅なので、電車の便でいうと一番便利でしょう。

私は川崎まで通勤していて、ドアtoドアで1時間弱ですが、都内へ通われている方も結構沢山います。地下鉄への乗り入れもあるので、都内へのアクセスもそんなに悪くありません。但しとても混みます。金沢文庫は特急・快特の増結がありますから、ちょっと早めに出て並べば座って通勤できます。

買い物は、駅の近くにはだいたいスーパーがあるし、区内には大型スーパーもいくつかあるので(イトーヨーカドー、ジャスコ、ダイエーなど)、車があればなお便利です。

環境面では、少なくとも私の住んでいる辺りは静かです。
金沢自然公園(動物園あり)、海の公園など、山・海両方が近いので、子連れで遊ぶところには困りません。鎌倉まで歩いて行けるハイキングコース(?)もあるらしいです。

教育面では、うちにはまだ小学生がいないので詳しいことはわかりませんが、能見台付近では荒れているというのは聞いたことがありません。中学受験する子が結構多いと聞いたことがありますが、いまどきの受験事情を知らないのでなんとも言えません・・・。

決して超便利、というところではありませんが、個人的にはとても気に入って住んでいる場所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。 東京までの通勤の便もあり、中区より南の方はあまり考えていなかったですが、お話を伺って意外にいいのでは、と思うようになりました。 近いうち、一度家族でブラッと行ってみる事にしました。 貴重なご意見、本当に有難うございました。

お礼日時:2006/01/16 14:18

JR根岸駅徒歩圏在住です。


せっかくですので、地元を推薦します。

根岸駅はローカルな駅舎でこじんまりしています。繁華街ではないので落ち着いています。
駅前には(かなり)小さな東急ストアほか小規模の飲食店がある程度(ベッドタウンとしては十分)です。
隣の磯子駅止まりの電車があるので下り方向の帰宅は25時頃までOKです。
http://ekikara.jp/newdata/station/line/14107011. …
横浜市営バスの路線もそれなりにあります。http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/bus/map_j/ …

駅前から森林公園へは階段を利用し徒歩15分位です。
公園付近は確かに静かですが、徒歩圏内の買物とバスの便は少々不便かもしれません。(自家用車での移動ならば問題ないでしょうが)
http://bus.city.yokohama.jp/businfo/Main/mainBus …

根岸小と根岸中は現在落ち着いていると思います。
学区の特性(地理)上、生徒数が少なく(各学年2~3組)小学校からそのまま中学校へ行く感じです。
毎年「あと一人くれば3クラスになるのに・・・」と話題になるので、小学生のお子さん、ぜひお待ちしています。
ちなみに中学校は芝生のグランドです。http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/jhs/negishi/

根岸小学校の「はまっこふれあいスクール」は18時まで利用可能ですが、お弁当持参には対応していない(17年度現在)ので、フルタイムで働いている方は検討が必要です。

隣の学区の滝頭小は対応してるそうです。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.25.7.683&el=139. …
こちらは、滝頭を起点としたバスの便が便利です。

中学校の隣には市営のプールセンターがあります。
http://www.hamaspo.com/yokohama_p/index.htm
お子さん達にとっては重要施設かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい情報、本当に有難うございました。 まだ行ってもいないのに、根岸付近の雰囲気が大分つかめたような感じがしています。 候補のトップとして近い内、訪れる事にしました。 とても参考になりました。

お礼日時:2006/01/16 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!