プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳半の子供が家では中々昼寝しないので、チャイルドシートでよく寝かせています。本当によく寝ます。買い物も済ませられるので一石二鳥です。もちろん、買い物する時は、自分か妻のどちらかが車に残っています。しかし、交通事故にあう確率が高くなるのは別にして、狭いチャイルドシートの中で寝返りもできずに1時間半程度も寝かせるのは、体の成長にはよくはないのではとも考えています。具体的にどのような悪影響が考えられるのか、それとも特に心配することはないのか、教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

ホントよく寝ますよね。

うちの子もそのくらいの時は、結構長時間シートで寝ていましたね。
でも、ドライブ中に目が覚めていても、1時間半ぐらいチャイルドシートに座っていることは当然ありますよね。体への影響という点では起きていても寝ていてもたいした違いはないのでは?寝返りもできないのは確かですが、寝返りできなくて苦しいのなら目が覚めて泣くはずです。
1時間半って割とすぐに過ぎます。眠っていなくても休憩なしでそれぐらい走ってしまうと思いますので、もしそれで悪影響があるのなら、チャイルドシートの説明書に「1時間以上寝ていたら必ず起こして下さい」とか「絶対に1時間ごとに休憩をとってシートからおろして下さい」って書かれていると思います。
あまり心配しなくてもいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。確かにそうですね。安心しました。

お礼日時:2006/01/10 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!