アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入しようか迷ってる者ですが、ipodの4Gが27000円 30Gが約35000円、60Gが約47000円と曲が入る容量が全然違うのに値段はあんまり変わらないのはどういう事でしょうか?これなら断然30Gや60Gを買ったほうが得ですよね?それとも少ないほうが機能や使い勝手がよかったりするのでしょうか??

A 回答 (7件)

最初に言っておきますが、値段と容量は比例しないということです。



ということで、4Gと30Gの違いですが、それはフラッシュメモリかHDDかの違いです。一般的に、フラッシュメモリの特徴は、小さいけれど、容量あたりの値段がHDDと比べて高いということです。また、HDDほどの大容量化は不可能です。フラッシュメモリの4GBで27000円というのは驚異的な安さだと思います。

また、HDDの特徴は、大きいが、大容量が可能で、容量あたりの値段が安いということです。

4GとはiPodnanoのことを言ってると思いますが、nanoと30GBのやつを比べると大きさがぜんぜん違うでしょう。nanoは小ささを優先するため高価なフラッシュメモリのほうを採用しているのです。

>断然30Gや60Gを買ったほうが得ですよね?
容量の面だけ見ればそうですね。しかし、先ほどもいったようにnanoではあの小ささが魅力で売れているのだと思います。小ささ(大きさ)を考慮に入れないのであれば容量的に見て30G、60Gのほうがとくといえますね。

使い勝手はどちらも同じですが、nanoではビデオが再生できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>>最初に言っておきますが、値段と容量は比例しないということです

そうだったんですか!てっきり容量が多いほど値段が上がると思ってました。大きな違いはフラッシュメモリとHDDの違いですかね。HDDだと音と飛び等がするという事もよく聞きます。皆様の回答を見てフラッシュメモリの方がよく思えてきたんですが、やっぱり量が少ないです・・。容量までも増やすと、値段もドンと上がっちゃいますしね。ビデオも見れるし、検討しておきます。

お礼日時:2006/01/10 19:51

nonoは、高価なフラッシュ・メモリーを使っていてお得で、事実上、機械部品がありませんから、寿命も長いと考えて良いと思います。

従来のハードディスク・タイプは、容量が多く、多くの曲や画像を取り込めますが、ハードディスクは、機械部品で、パソコン用より衝撃に強いものが使われていますが、寿命はあると思います。MTBFなんかの信頼性表示がハードディスクは最近は、無くなりましたが、それなりの寿命があることは、考えておいてください。
    • good
    • 0

#3です。



>iPOD nanoはハードディスク型ですよ。

どうしてそのような誤解が生じるのか分かりませんが、私はiPodnano4GBを現に所有しています。これは明らかにメモリー型です。ハードディスク型ではありません。
    • good
    • 0

No2です。


No4さんへ
>何やら4Gのフラッシュメモリ(ソリッド)説が出てますが、iPOD nanoはハードディスク型ですよ

どこからそのような情報を聞いたか知りませんが、nanoはハードディスクではないと思いますよ。miniはらハードディスクですけど。

4Gのタイプは2Gのフラッシュメモリを2個つんでるらしいです。

以下のページにも書いてありますし。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0908/nan …

http://www.rbbtoday.com/review/20051124/page2.html

私は雑誌や、このようなサイトを見てnanoはフラッシュメモリだと確認しています。その出所自体が間違った情報をいっていたのなら別ですが、こんなにそろって間違っているということは無いのでは?

nanoはフラッシュメモリですよ。
    • good
    • 0

#1です。


何やら4Gのフラッシュメモリ(ソリッド)説が出てますが、iPOD nanoはハードディスク型ですよ。iPODシリーズのフラッシュメモリはiPOD shuffleで500Mか1Gの2種類になります。iPOD nanoは小型のHDを採用したモデルで、同型のHD(音楽プレイヤーではなく単なるHD)よりも安いくらいでコストパフォーマンスは高いと言われてますね。HDは小型化が大変なので。まあ、私はノーマルのiPOD使ってますが(笑)
    • good
    • 0

4GBのものはメモリー型です。

30GBと60GBのものはハードディスク型です。コストパーフォーマンスはハードディスク型の方がいいですが、メモリー型は軽く、小さく、音飛びがありません。携帯するには軽く小さいことが大きなメリットになります。ハードディスク型は少し重く大きいです。また音飛びはしないようですが、若干懸念はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。皆さんの回答で色々勉強になりました。
容量が多いほうがいいですが・・・、やっぱりコンパクトに小さく聞きたいですね~。メモリー型にして、コンパクトで曲もたくさん入るって感じがいいんですけど・・無理ですね(笑)新しいipodが出るという情報もないですし・・・今の所は容量を優先しますが・・・とにかくありがとうございました!

お礼日時:2006/01/10 19:56

4Gの方はiPOD nanoですよね。


通常のiPODとは大きさやデザインが結構違いますよ。
詳しくはappleのサイトで。

参考URL:http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わざわざURL貼ってくださり助かります。
大きさはもとよりやっぱりデザインの方が違ってきちゃうんですよね。

お礼日時:2006/01/10 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!