アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前職場にいた元同僚、友人のお父様が先週にお亡くりになられました。会社から(元同僚は有限会社として外注を受けています)お供えを渡すようです。

個人的に親しかったので、別にお供えを渡そうと
思うのですがどれくらいの金額が相場か分かりません。ちなみに友人のお父様は印刷会社を経営されていて、同僚の年齢は今年35歳になります。

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「お供え」ですか?

亡くなられてまだ1週間程度なのですよね?
亡くなられた方の宗派などが分からないので言葉を選ぶのに困りますが、「お供え」ではなく、一般に言う「ご香典」や「ご霊前」でいいのではないでしょうか?
それとも、ご香典はご辞退されているから「お供え」ということですか?

個人が香典等を出す場合、同僚の年齢や、亡くなられた方の立場は、あまり判断の基準にはしません。
自分と亡くなられた方の関係、親近度合いで香典等の相場は違ってくるものだと思います。
そして、「友人の父親」ならば、ご香典の相場は3千円か5千円だと思います。
元は「友人の父親」であったが、故人とも直接係わりがあった-というならば、程度によって5千円か1万円が妥当な額になるかと思います。
ご香典を辞退されていて、その代わりに「お供え」を差し上げるのならば、この香典の相場と同程度を目安にされるとよろしいかと思います。

ご参考までに、私が35才の時に実母が亡くなりましたが(私の36才の誕生日が母の葬儀の日でした)、私の友人からの香典は1万円か5千円でした。
友人が父親を亡くしたのはそれより数年前でしたが、父親が亡くなったと連絡をくれたのは、葬儀後2週間程度経ってからでした。
忌明け前だったので、自宅へお伺いしお参りさせていただきましたが、その際に持参したのは、お香典(1人1万円)とお供えのお饅頭(3千円)でした。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、済みません。
まさしくアドバイス頂いたとうり、香典のことです。

アドバイス有難うございます。友人の周りは今は何かと忙しそうなので、落ち着いた頃あいを見て伺おうと思います。