アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、家内ともめているのは布団のたたみ方。どちらが正しいのか?。敷布団は普通にたたみますが、問題は掛け布団と毛布。私は肌に触れるほうを中にしてたたみます(布団の模様が外)が、家内は逆。肌に触れる方を外側にしてたたみます。結婚して18年・・ずーーーーーともめています。どなたか結論を出して下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

 別にどっちでもいいじゃないですか(笑)。


 ……じゃ回答にならないとは思うんですが。でもこういうのに「結論」ってあるんですかね? 人によって「結論」が違いそうですし、そう考えると、milk-cat46さんの結論と奥様の結論が違うだけ、だと思うのですが。どっちかにしなくちゃいけない理由でもあるんですか? 自分の布団は自分でたたむようにすれば何も問題ないと思うんですが。
 ちなみに私は奥様と同じ「肌に触れるほうを外側に」派です。理由は、いちいちひっくり返すのが面倒だからです。なんか根拠があるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の布団は自分でたたむようにすれば何も問題ないと思うんですが。
実は布団は1組キングサイズなのです。なので、どちらかがたたむのですが・・。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/22 17:48

ずーーーーーーーーーーっと、もめ続けてえーーーーーーーーーー


でも、milk-cat46さんのようにたたんだほうが常に新しく布団を敷くって感じが
しますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしょ。自分は正しいと信じているのですが・・
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/22 17:50

18年続けたんだからもう少し頑張って見たらいいのに……と書くと怒られそうなので。



干す時は内側を外に向けますが、たたむ時は内側を中にします(もう一回たたむので4つ折り)。

内側が中か、外側が中か・・・この違いはたたむ時にどこを持つかによると思います。真ん中をもって持ち上げれば内側がが中側に入るでしょ…。端っこを持ち上げる人なら、外が内側になりますよね。男の人は結構力があるとおもうので前者、女性は後者が多いのかもしれません。
衛生的な違いがあるんでしょうか?不明です。

でも生活習慣として身についたものですから、変えようがないですよ。自分の布団は自分でたたむ…これでいいんじゃないでしょうか? ちなみにうちの家内も内側外タイプです。私はぜんぜん気にしませんよ。たたんでしまってくれればありがたいのひと言です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自分の布団は自分でたたむ…これでいいんじゃないでしょうか
そうですね。布団は1組キングサイズなのでなるべく自分でたたむようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 17:53

布団が1組しかない場合は関係ありませんが、2組以上ある場合は、表を外側にしてたたんだ方が柄(模様)が外側になりますのでたたんだ状態

でもわかりやすいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>布団が1組しかない場合は関係ありませんが・・
1組なのです。もう少し悩んでみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 17:55

私、奥様と同じ、理由は畳むのが楽だから。



気になるなら布団はmilk-cat46が畳んであげて!

奥様喜ぶ、問題解決。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でもどっちが正解?だれか明快な答を出してくれないとまだまだ悩みそうで・・・

お礼日時:2001/12/22 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!