【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

HPのLAN機能非搭載の複合プリンタPSC 2450 PhotosmartをLinuxサーバーに接続しプリントサーバーとし、家庭内LAN上のLinuxクライアントから印刷できています。
Linuxサーバーの印刷設定は Raw としています。
家庭内LANにWindows98SEクライアントがあり、SambaによりLinuxファイルサーバーに接続できています。
Windows98機のUSBにPSC 2450 Photosmartを接続し、ローカルプリンタ設定すれば印刷できます。

今、このWindows98クライアントからLinuxプリンタサーバーを通してPSC 2450 Photosmartで印刷できるようにしようとしています。
Windows98でネットワークプリンタ設定を設定しようとすると、まずネットワーク上のプリンタを指定することとなりますが、ここではSambaによってLinuxプリントサーバーを"\\..."形式で指定することができています。
その後に、プリンタドライバのインストール画面となり、.infファイルの保管場所を尋ねてきます。ここでは、PSC 2450 Photosmartのドライバをインストールすればよいかと思います。
ここで、PSC 2450 Photosmart付属のCD-ROM内を検索しても、また、既にローカルプリンタ設定はしているのでC:ドライブ内を検索しても、インストールを進められるようなディレクトリ/ファイルを指定することができません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1067823P にそっくりな質問があり「解決した」とは書かれているのですが、その方法が不明です。
HP社が .infファイル形式で提供していないという不親切さによるものと思うのですが、何か解決方法はないでしょうか。

A 回答 (1件)

自己レスです。

下記によって、Windows Sambaクライアントから、Sambaプリントサーバー上のHP社・LAN機能非搭載型複合プリンタ(PSC2450)で印刷することができました。

[Windows Sambaクライアントの設定]
プリントサーバーに使っているプリンタを、通常のスタンドアロン接続プリンタとしてドライバインストール・設定する。
(ドライバインストールの手順の関係から、一時的にプリンタをクライアント機に接続する必要がある。最小インストールでよいでしょう)

コントロールパネル/プリンタを開き、インストールされたプリンタのプロパティを開く。

「詳細」タブの中の「印刷先のポート」欄に \\SERVER_NAME\RAW を記入する。「印刷先のポート」欄に LPT1 などが入っていたら、削除する。
SERVER_NAMEはSambaサーバーのNetbios Name。
RAWはSambaサーバーのCUPSプリントサーバーに設定した印刷先の名前。

このプリンタを「通常使うプリンタにする」にする。

[Sambaサーバーの設定]
CUPS印刷システムにプリンタを接続したポートでプリンタを登録する。
プリンタドライバは接続しているプリンタ用のドライバではなく、raw ドライバにする。
    • 0