電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペット用ミニブタの配送業者の全国配送してくれるところを探しています
2月より販売を開始するので宜しくお願いします

A 回答 (2件)

私は、全国を網羅している配送業者は、知りませんが、東海地区及び、中部国際空港(国内線を含む)での、ミニブタ配送経験のある代理店は、知っていますが。

。。基本的に、ミニブタを、扱える経験のある動物管理責任者資格と運送業資格を両方持っているところは、少ないでしょうし、競馬うまを搬送する業者も、ブタは、多分、伝染病予防の観点から、絶対引き受けないと思います。

私が、知る限り、各地区単位で、そういう業者を、選定する必要が、ありそうですし、どこの県に搬送するかで、豚の予防接種の種類が、違います。

業として、オーエスキー病汚染地区から清浄地区へ、ミニ豚を販売して、伝染病が、もし、広がると、鳥インフルエンザ問題で、自殺されてしまった業者と同じコースを、歩まねばなりませんし、当該県の衛生チェックの費用から養豚業者からの損害賠償請求など、大変でしょうし。。。(養豚業者は、業者登録して、業者専用の損害賠償保険に加入しています。)

また、人口密度3,000人以上の地域への無届け販売は、難しい問題を残します。すなわち、政令指定都市在住のお客さんには、販売が難しいことは、動物管理責任者講習会で、お聞きになった通りですが。。。

ミニブタを販売されるとのことですので、動物愛護法、家畜伝染病予防法など、農林水産省、厚生労働省、環境省のすべての法令に、合致していないと、事は、商売ですから、問題があれば、検挙されますので、法律は、きちんと守られることを、期待します。販売すればするほど、違法販売は、目立ちますから。。。

お尋ねになりたいことが、あれば、質問くだされば、再度お答えしますが。。

ちなみに、何県で、商売されるのでしょうか?
県ごとで、取り扱いが、ブタの場合は、かなり違うようですが。。。
    • 0

ミニブタに関してはわからないのですが、ご参考になるかもと思い、書かせて頂きます。

以前、うさぎを送ってもらう為に調べた所、一般の宅配業者は生き物は扱わないとのことです。
唯一、西濃運輸のみが、「支店止め」での取り扱いをしてくれる、ということでした。

ミニブタで、同じ対応が可能かどうかはわかりませんが、ご参考になれば。
    • 0