プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘(8歳)がお正月のおみくじで大吉で
神社の人が「お守りとして財布なんかに入れておくと良い」と言われ持ち帰りました。

今、娘の祖母(私の母)がガンで闘病生活を送っているのですが
娘が「今年の大吉はおばあちゃんに譲る!」と、おみくじを、祖母に渡したいと言い出しました。

でも、おみくじって人にあげたりして良い物なのかなと言う
疑問が。

どうなんでしょうか???

A 回答 (3件)

いんじゃないですか?


おみくじのご利益や神道的な意味より
純粋におばあちゃんにあげたい、という
やさしい娘さんの気持ちだけで
おがあちゃんは相当うれしいと思いますよ。
それだけで十分大吉の効果があると思います。
    • good
    • 2

お守りなどとは違って、護身体などがある訳ではないのでありません。

  そもそも!!
御神籤(おみくじ)とは、漢字の通り『神仏に祈り、事の吉凶を占うために引くくじ』です。

そのため、他人にあげたからと言って吉凶が変わる訳では無いので大丈夫だと思います。

自分もNo2さんと同じで、優しい心のお子さんだと思います^^
日本の諺にも「情けは人も為にならず」ともいいますしね~
    • good
    • 0

日本昔話で『わらしべ長者』ってあったの知ってます?


たまたま昨日ネットのデジタルライブラリーで発見して懐かしく思っていたのですが(笑)
あれと同じで闘病生活を送られているおばあさまを思う娘さんの優しい気持ちはいつか巡り巡って娘さん自身に戻ってくると思います。
だから安心して渡していいと思いますよ。
優しくてステキな娘さんだなぁと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!