プロが教えるわが家の防犯対策術!

AS/400 でプリンターを設定しています。
プリンターはPCに直付けして、クライアントアクセス(パーソナルコミュニケーションズ)というソフトを使って、プリンターセッションを作成し、印刷しています。

このときに、別のPCに設定したときに、
プリンターのフォントや用紙設定などが変わり、
簡単に設定することが出来ません。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>別のPCに設定したときに...

別のPCとは??? 

勝手に解釈してみました。

別のPCへプリンタセッションを作成したが(したいが)、いちいち設定するのは大変なので、簡単に設定出来ないか?
こんな感じで勝手に解釈しました。

(解決方法その1)
クライアントアクセスでは、C:\Program Files\IBM\Client Access\Emulator\Privateの下に設定情報(XXXXX.WSファイル)が格納されています。
既に設定済みのPCからXXXXX.WSファイルを他のPCへ複写してみてください。

(解決方法その2)
プリンターのフォントや用紙設定はPCのレジストリに格納されているので、その定義をエクスポート・インポートすることで、いちいち設定しなくても使用することが出来ると思います。
ただしレジストリ情報を誤って壊してしまうリスクがあるので詳細手順は控えさせて頂きました。

面倒でも地道に設定するか、プリンターの共有化(これなら一台設定するだけです)を検討しましょう。
※レジストリに詳しければ、比較的簡単に解決出来ると思います。

回答になっているのかな~....
    • 0

プリンター(特にラインプリンター)なら、pdt,pdfファイルは同じですか?

ある程度なら、このファイルを書き換える事で解決すると思いますが・・
    • 0

「別のPCに設定したとき~」というのはどういうことなのでしょか?プリンターセッションってそうそう設定する必要があるとは思えないのですが・・・。

• 0