プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TTLの値が3600だったので1時間ほどすれば、更新されるので特に問題はないと思いますが、 SOAで記述したIPアドレスが別のサーバにしてしまい、別のページが表示される愚かな状況になってしまいました。
直ぐに反映されるようにする方法はあるのでしょうか?

Linuxの bindを8.3.1を使っております。

皆さんは、TTLの値はどんな値を使っておりますか?

A 回答 (2件)

>直ぐに反映されるようにする方法はあるのでしょうか?

他のDNSのキャッシュに入ったものは、期限が来るまでそのままです。
# そうじゃないとキャッシュの意味が無い。
SOAレコードを更新しても他のDNSにキャッシュされた値は変更できません。

自分が管理するDNSだったら方法はありますが、管理対象外のDNSでは手がでません。
    • 0

BIND8はあまりさわっていないので,確証はもてないのですが,

自分が管理しているBINDに関しては,リスタートをしたり,TTLを小さくすることで,更新の頻度を上げることはできると思います(キャッシュサーバも).
自分専用のキャッシュサーバとして使っているだけならば,BINDのリスタートだけですみます.
# WindowsOSなどは,OS自身がネーム情報をキャッシュするので注意してください.

しかし,外部のキャッシュサーバが自分のBINDサーバのゾーンを参照するとき,外部のキャッシュサーバを一意に操作することはできませんので,ひとたび外部のキャッシュサーバに学習されてしまうと,TTLが尽きるまで,忘れてくれません.

ちなみに,私はTTLの時間は,3daysにしています.
一度設定してしまえば,そうそうネームサーバの情報を書き換えるということもないので,これでいいかな,と(^^;
    • 0