アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在9ヶ月のオスのパピヨンを飼ってます。
最近マーキングがひどくてあちこちにします。(家の中ではしません)
犬の本能だから仕方がないのかなと思い、今まで特に躾等はしてませんでしたが、あまりにもひどいので、止めさせたいと思うのですが
今からでも大丈夫でしょうか?
それと、直し方等あれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

オス8ヶ月のコーギーを散歩させている者です。
子犬だったコーギー君も最近は色気づきやがって、散歩中はマーキングの雨あられ。
短足をものともせず、インリンちゃんのごとく足をおっぴろげてマーキングにいそしむお姿を拝見して、不肖バカ飼い主の私も涙を禁じえません。
とは言え、去勢させてKABAちゃんの仲間にさせるのもどうか、と悩んでいる今日このごろであります。
真面目な話、昨今のペットブームです。街中が犬の尿だらけにもなりかねず、困っています。
できるだけ犬とは自然な形で接していたいと思います。躾は躾、マナーはマナーとして別の話ですが。
今のところ、商店や民家の前ではさせない。道路沿いの街路樹や花壇に向けてはさせない。違法駐車の車のタイヤにはさせる。ぐらいしかできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/15 19:55

まだ去勢されていませんよね?


できれば去勢した方が良いかと思います。
これは健康面からも躾に関しても言える事です。

マーキングは犬の本能ですが、そのままにしているとそのうちに家中にしてしまう可能性もあります。
私はシッターをしているのですが、結構お部屋中にマーキングをしてしまうようになったワンちゃんを見てきています。
(すべて未去勢の子です)

また室内でトイレをしないのは今はまだ良いでしょうが
年を取ってお散歩に出れなくなった時や利尿剤などを使うようになった際には非常に困りますよ。
またトイレシートでできればどこに連れていくのも楽ですし
病気などの早くチェックできる可能性も高くなります。

去勢すれば酷いマーキングは治まります。
未去勢のワンちゃんの場合お散歩に出るのはマーキングをする為に
出るようなもので、
飼い主さんとアイコンタクトを取りながらのお散歩や
一緒に何かを楽しむ事ができない場合が多いように感じます。
それ以上に本能で縄張りを意識したりほかのオス犬を意識する事の方が大切なんですね。

お医者様ですと去勢してもマーキングは治るかどうかわかりませんと言いますが
結構治りますよ。
時々においを嗅いで足を上げたりもしますが、マーキングする事に執着しなくなります。

ぜひ一度去勢を検討してみてください。
病気なども防げますし、簡単な手術ですので(手術じたいは10分程度だと思います)そんなに心配する事もまずありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
去勢も考えてみようと思います。

お礼日時:2006/01/13 17:26

 こんばんは。


 マーキングの是非について、私見を・・・
ど田舎に暮らしていますので、参考になるかどうか。

 散歩で会う犬、その全ての飼い主さんは(私を含めて)おしっこの処置・処理はしません。(大きい方は持って帰ります)
 散歩コースとなっている公園の中でも、遊具があり、子供が集まるようなところには、犬を連れて行かないというのが暗黙の了解となっているようです。
 その公園の遊歩道の植木は、格好のマーキング場となっています。
 家のワンが、短い足をいっちょまえに高く上げて、マーキングしているのを見ると微笑ましくさえ思えます。
 
 私は、家の中で排泄しないのは、おしっこシートの節約になり、良いことだと思います。一人よがりの詭弁と言われそうですが、地球規模での資源の削減に繋がります。

 都会ならどうすんだと言われれば、「犬・猫は飼いません」と無責任に答えるしか思いつきません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
参考にします

お礼日時:2006/01/13 17:23

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/3390/ …

マーキングに関しては、上のAHT(動物看護士)さんのWEBが一見に値します。

**********************************************************************

個人的には、<他家の正門だけにはさせない>が、後は本人の判断に委ねています。
つまり、マーキングの是非など考えていないバカ飼い主ということです。
因果応報。我が家の駐車場入り口は団地の犬のマーキング場と化しています。
暮れに洗剤で洗って反応を見ようと思いました。
「アラッ、お掃除!」とシーズー2匹を連れた隣人が立ち止まりました。
連れの飼い犬は、それとばかりに代わるがわるマーキングをしていました。
この時、「もう、ここは我が家だけの駐車場ではない」と悟りました。
なお、駐車場入り口にオシッコを最初にさせたのは自分です。
毎朝、毎夜、数年に渡ってさせ続けてきました。
でも、オス犬が他界してから、他所の犬だけがするのを見るとちょっと気になります。
* * * * *
なお、一人だけ、バケツを抱えて洗いにきた人がいます。
新入りの方で、団地固有のマナー(?)とルールを知らなかったのです。
この頃は、バケツを持って走られる姿を見なくなりました。
大分、団地に馴染まれたようです。

**********************************************************************

※くだらない書き込みをお許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
サイト参考にさせて頂きます

お礼日時:2006/01/13 17:22

うちもしますが、本能だと思ってそのままにしています。


特に自宅のそばでしませんか?
自分の巣の近くは縄張り意識が強くて、他の犬などの匂いがすると打ち消すようにマーキングをします。

散歩に連れて行くときは、自宅周辺は引きずってでもさっさと離れてしまえばあまりしませんよ。
自宅前でリード離して立ち話などしているとずっとやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
参考にします。

お礼日時:2006/01/13 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!