プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビで有名な、香山リカ教授のように、女性で黒ぶち眼鏡(黒縁眼鏡/黒ぶちメガネ/黒ぶちめがね)を掛けている人は、どういうパーソナリティや恋愛観を持っているのでしょう……
普通のメガネではなく、わざわざインパクトの強烈な黒ぶちを選ぶ彼女たちに共通する固有の心理があるのでしょうか(たとえば、自分をあまり「女性」として見られるのを嫌がる等)。
ちょっと気になっているので、みなさんの経験・推理等、お聞かせください。

A 回答 (10件)

私もプラスチックフレームの黒ぶち眼鏡をかけています。


私の場合は、髪の毛を茶色から真っ黒に戻した時に今までの眼鏡(これもフレームが太かった)がなんとなく合わなくなって、黒にしたらしっくりきた感じでした。
黒ぶちがそんなにインパクトを与えているという意識はなかったのですが、性格は「変わってるね」と言われる事がありますね・・・。「人と一緒は嫌」と思っています。あとは、私は女ですが女性と群れるのは嫌いです。
男性からは「眼鏡じゃない方がいいのに」と言われます。
恋愛においては「絶対に自分の気持ちは知られたくない!」と隠してしまいますね。

いち黒ぶち眼鏡人の実態です。参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たいへん参考になるご意見をありがたく拝読しました。
なるほど、「黒には黒」というセンスもあるのだな、と理解しました。
あと、「ふつうの女性とは違っていたい」という心理は、こちらの推測に沿うものと感じました。
ところで、洋服の色は、わりと自由に着こなしておられるのでしょうか?
スカートはお嫌い?などなど・…
続々とあらたな疑問の発生です。

お礼日時:2006/01/13 17:39

No3です。


遅くなりましたが、お礼の所の質問者様の疑問に私個人の答えをするなら・・・。

好んで着る洋服の色は黒・グレー系と緑が多いですね。でも、基本的にはどんな色でも眼鏡が浮くことはなかったように思います。
フォーマルでもカジュアルでも大丈夫でしたよ。(フレームの形にもよるかもしれませんが・・・)
スカートは履きません!制服以外で履いたことはないですねぇ。
でも、不思議と黒ぶちにしてから選ぶ洋服が変わりました。以前よりも女らしい服というか。(でもスカートは×)

私の場合はこんな感じです。
もしかしたら 質問者様のイメージする黒ぶち眼鏡の女性に近いのかな?とお礼を読んで思ってしまいました。
「スカートは・・・」の疑問の辺りでドキリ!と。反応しすぎですね(^-^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのご回答に感謝いたします。
スカートを敬遠されている点は、イメージどおりで納得させられました。
ただ、その一方で「以前よりは女らしい服」をお好みだとか?
ますます、奥が深いですねえ。
もはや、うなるしかないです。

お礼日時:2006/01/17 00:22

以前、細めの黒ぶちメガネを愛用してました。


そのときは特に深く考えたわけて選んだわけではないのですが、黒ぶちメガネの女性ってこういうイメージなんだな~と興味深く読ませていただきました。

今はシルバー系のフレームに変えたのですが、黒ぶちメガネの自分の顔になれてしまうと、なんだか顔が間延びしてるというか、アクセントがなくなったなあと思うことがあります。
自分では「黒ぶちなんて硬いなあ」と思ってたのですが、今では「黒ぶちも締まって見えて悪くないかも」と思ってます。次に買うなら黒ぶちもいいかなと思ってます。
特に自分をこう見せたいから黒ぶちを選んでる、ということはありません。私個人の意見としては、使い慣れてるのがたまたま黒ぶちメガネだったというだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「深く考えず」にお選びになったと……ある意味、究極のお答えですね。
ご意見、どうもありがとうございます。
ただ、黒ぶちには、顔を「引き締まって」見せる効果はありそうですね。
No.5さんが、「銀縁では老けて見える」とお書きになってましたが、それも関係がありそう。
ここら辺で、ちょっとまとめると――
選ぶ側からすれば「若く」「締まって」「お堅く」見せたい。
見る側からすれば、「知的」「エロティック」「くせもの」「オタクっぽい」と受けとめる。
ほぼ、こんなところでしょうか?

お礼日時:2006/01/15 00:30

私も現役黒ぶちメガネ使用者です。

普段はコンタクトが多いのですが、たまにメガネをかけてギャップを見せたいので…(笑)私が黒ぶちメガネを買った理由は、「何にでも合いそうだから」でした^^;前からたくさんの色のメガネを持っていたので、持っていない色の中から「黒」を選びました。なので、私にとって「固有の心理」というのはありません。買ってみてから確かに「知的そう」「冷たそう」なイメージと言われることもあります…;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をお寄せ下さいましてありがとうございます。
「持っていない色」が欲しかった、という消極的(?)な動機のかたも居られるんですね。
多種多様の観を呈してきました。
しかし、そうなると、黒ぶちメガネの女性の恋愛観は、なかなか把握できないですねえ。
結局、共通点はないのかな…

お礼日時:2006/01/15 00:19

No.6です。



>実際、「一癖ありそう」に見えますよね。で、本当に一癖あるのでしょうか??(中略)そこが今回の疑問の根っこの部分なんですが…

“根っこの部分”とまでいわれたら、お答えしないのも、と思い再登場しました。

黒ぶち眼鏡愛用女性も、たいていの人が黒ぶち眼鏡が一癖ありそう、というか妙に頑ななイメージを持つことは自覚していると思います。その上でわざとそう見せることが、先ほどの“コスプレ感覚”なのだと思います。多くの場合、表層からくる印象と、内面まで踏み込んだ時に初めて見せる部分のギャップを楽しんでいるだけで、少なくとも本人は、本当に“一癖ある”“頑な”ではないと思っているのでは?もしくは、職業等で“なめられちゃいけない”のに童顔、なんていう場合も手っ取り早いですよね。

ということで、共通する心理を強いてあげるとなると“ある種の“変身願望”と見た目と中味のギャップを演出することに対する“遊び心”かなぁ...香山リカ教授などは、お名前もわざわざリカちゃん人形に因んだペンネームにしているくらいですし、ね。

ちなみにNo.1さんのご回答は、殻は硬くみせておいて、中身は女性的、という線をねらっているという意味でわかり易い表現だったので、“言いえて妙”かなと。(実際、“そうなのか”はわかりませんが... ^_^;)

もちろん本当に保守的で硬い方もいらっしゃるとは思いますし、もっと実用的な意味合いから黒ぶちを選択する方もいらっしゃると思いますので、以上は私の思い込みということで、ご参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝します。
すくなくとも、<コンタクト←→黒ぶち>という変身を楽しもうとする女性と、常時黒ぶちメガネの女性とは、性格の上で大きな違いがありそうですね。

お礼日時:2006/01/14 00:07

コンタクトレンズの補助として、幾つかメガネを持っているのですが、黒ぶちもあります。



固有の心理というほどではありませんが、選んだ理由は“知的”“おしゃれ”“一癖ありそう”に見えるかな、と思ったから。一種のコスプレ感覚でしょうか?
まぁ、中身のばれてる友人知人には全然効果なし、ですが。

NO1.さんは言い得て妙、な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。コスプレ…
ご回答ありがとうございます。
実際、「一癖ありそう」に見えますよね。で、本当に一癖あるのでしょうか??
どうなんでしょう。そこが今回の疑問の根っこの部分なんですが…
また、回答者No.1さんの、どの部分の発言が「言い得て妙」なのか、新たな疑問が発生しました。

お礼日時:2006/01/13 18:06

こんにちは。


私もメガネちゃんで、こげ茶ぶち・薄いオレンジ・赤ふち(いずれもセルフレーム)を使い分けています。
評判がいいのは、最近買った「赤」ですね。逆に、どこへ行っても不評だったのが「こげ茶」です。
私としては、どのメガネにも愛着があり、順番なんてつけられませんが、ハタから見たら、着けるメガネによって印象が全く違うようです。

メガネを選ぶ時は、その日の気分だったり、メイクや服装に合わせたりといろいろです。
買う時も、インパクトよりも好き嫌いや似合う似合わないで決めます。

squashingさんのいう、「普通のメガネ」とは?

つける人が選んだ時点で、それがどんなメガネだろうと、その人にとっては「普通のメガネ」になるのではないでしょうか?
確かに選ぶメガネで「好み」は分かるかもしれませんが、恋愛感までは分からないと思います。
あと、銀縁とかフレーム無しのメガネは、私個人的にはとっても老けて見えたので、選びません。・・・関係ないか・・。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な現役の「黒系ふちメガネイスト」さんからのご回答に感謝します。
たしかに、いまや、メガネフレームもカラフル&多様化し、一昔前の「銀縁」か「黒縁」しかない、というフレーム原始時代とは事情が大分異なりますね。
ゆえに「普通のメガネ」などという基準も立てられなくなりつつあるのかもしれません。
が、わたくし個人的には、女性の黒ぶちメガネは、アクが強い、過剰なインパクトがある、と感じてしまうため、「非-普通」と思ってしまうのです。
(たぶん、世間一般の男性も同様なのでは?)
その点、ご了承ください。
「黒縁イスト」の恋愛観に共通の特性がみられないとすると、ちょっと拍子抜けな気がしてしまいますね。
(結論的には、妥当な線なのでしょうけれども…)

お礼日時:2006/01/13 17:59

28歳女性です。


私は小学5年から中学2年の初めまで黒ふちのメガネをかけていました。
髪が長いせいか「アラレちゃん」とあだ名を付けられてました。
でも途中で父がふちが目立たないメガネを私に買いました。
やっぱり色気が無さそうに見えたんだと思います。
香山リカさんは全体的に威圧感を感じます。メガネを変えても同じだと思います。
恋愛観は他の人とは変わらないのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、たしかに「Dr.スランプ」が流行った時期がありましたね。
当時の年少の女性には、多大な影響を与えたものと見られます。
同じようなダテ眼鏡を掛けてみたりするなどして…
(大江千里やCCBも、ついでに思い出しました)
さて、ご回答者さまは、お父様に、買いかえられてしまったということで、現役の「黒ぶちメガネイスト」ではないのですね。
かつて、そうであった頃の心理をお伺いしたいものです。

お礼日時:2006/01/13 17:46

私は黒髪なんですが、めがね選びの時に店員に言われたのが、私のような黒髪の人が黒めがねをかけると暗い人に見えるので、明るい色を選ぶように。

逆に明るい髪色の人は、明るい×明るいだとちゃらちゃらして見えるから、黒めがねにすると、意外とバランスが取れるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぅ。色彩バランスですか。
ミニ知識を、ありがとうございます。
アメリカの女性歌手にLisa Loebという美女がいますが、彼女は、「茶髪&黒縁眼鏡」です。
知的でミステリアスなイメージです。
とはいえ、世のなかには黒い毛髪+黒ぶちメガネの女性も、結構いますよね。
彼女たちの心理はどういうものなのか、やっぱり、気になるところです。
(ファッションに無頓着?ということでもないのでしょうけれど…)

お礼日時:2006/01/13 17:32

とても、インテリな感じがしますね。


あんたたちとは、違うんだからね。っていう
感じでしょうか。

でも、Hすると、普通の子より大胆でエロイ
感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
たしかに、「他とは違っていたい」という印象は受けますね。
Hの方面では、そうなんですか???
皆目見当がつきませんが…

お礼日時:2006/01/13 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!