プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年度に成人式の身内がいます。
今年もテレビのニュースなどで各地の成人式の様子が紹介されましたが、出席者の女性はほとんどが振袖のようですね。
スーツやドレスなど洋装の方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?
近年の様子を実際にご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

今年娘が成人式でした。

会場まで迎えに行った時、会場の外に沢山の新成人達が集まっていました。
その時に私が見た様子ですが、女性でスーツという姿を見たのは2人だけでした。(内一人はパンツスーツ)

ここの市の今年の新成人は約1600人程だったと思います。

娘の話では、中には結婚して子供がいる人もいたようですが、その人達も振り袖を着ていたそうです。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

2人だけですか…、圧倒的に振り袖なんですね。
やはり、スーツ等での出席は勇気が要るかも知れませんね。

昨年に成人式に参加した者(女)です。

私は振袖に興味がなかったので、式には私服で出席しました。

私の参加した式は女性がおそらく100名前後だったと思いますが、私服は私のみ。ドレスの人はおらず、スーツの女性が1人いました。他は全員、振袖でした。
その後の、(式ではありませんが)違う集まりの高校の同窓会のようなもの(女性は150名前後)でも、女性で私服は私のみ。

私はそれなりの信念があったので、覚悟はしていましたが(笑)、まさか本当に全員と言っていいほど、振袖でハッキリ言ってビックリしました。

友人らの話からするに、振袖を購入した人とレンタルの人の割合は半々ぐらいでしょうか。私はそんな印象を受けました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした<(_ _)>。

洋装の方は想像以上に少ないのですね。ビックリしました。

貴重なご回答を参考に、検討したいと思います。
ありがとうございました。