アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天然パーマの相撲力士がまげを結うときは、やはりストレートパーマをあててから、まげを結うのでしょうか?結構きつい天然パーマでは美しいまげは結えないような気がします。。。

A 回答 (3件)

小錦や曙はストレートパーマを当てて髷を結っていたそうです。

それでもまだクルクルしてましたけどね。

元横綱・琴櫻の先代佐渡ヶ嶽親方が黒人を入門させようとしたらしいのですが、髪が縮れ過ぎていて髷が結えなかったので断念したという逸話があります。でも、欧米の黒人女性はファッションでストレートにしていたりするから、黒人が髷を結うのも不可能ではないかもしれません。ただ、手入れにお金がかかってしまうのでしょうね。

力士の髷を結う床山にとって理想的な髪は、栃錦や千代の富士のような、豊かでコシのある直毛だそうです。
    • good
    • 1

その昔、トンガ出身の力士がいた時代は、おそらくそのまま結っていたと思います(南の島とか椰子の島の時代)。



○ンゲでチョンマゲとか言ってました。

そういや、トンガ力士ってどうなったんだろう。アイランダー(マオリ含む)って相撲向きだと思うけど。
    • good
    • 0

曙が現役時代にストレートパーマをかけて


曲げを結っていると報道されていたと記憶していますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!