プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 タイトルどおり2歳と0歳の子をもつおばちゃんです(笑)

 現在育休中で仕事を休んでいます。一生のうちにこんな専業主婦生活はもう二度とないと思うと、無性に何か始めてみたいと思うようになりました。

 そこで一番に思い浮かんだのがギター。以前、職場の人に借りてほんのすこ~し、アコースティックギターを弾いてみたことがあるだけの、どどどど素人です。

 ただ単に趣味で弾けたらいいなあ~、我が子と一緒に弾きながら歌えたら楽しいなあ~、保母をしているので、仕事に復帰した時に子どもたちと一緒に歌えたらなあ~・・・程度の漠然とした思いがあります。

 しかしそれより何より育児ストレスの解消のため・・・(上手く弾けなくて余計ストレスが貯まるかも(笑))という感じです。

 ギターについては何の知識もありません。アコースティックギターの音が好きですが、家がマンションだし小さい子がいるのでやはりヘッドホンで練習できたらいいのかな・・・と思ったりもしています。そうなるとエレキギターの方がいいのかなと思ったり・・・。

 また、あまり大きなギターだと女の手では弾きにくいというのを聞いたこともあります。

 とにかく何も分からない私に、どんなギターが合うのか教えて下さい。よろしくお願いします。

 

A 回答 (8件)

40歳目前の主婦です。



中学2年生の息子と毎日ギターで遊んでいます。私が弾いて息子が歌ったり、その逆だったり・・・ホント楽しいです。
下手は下手なりに教えあったりして楽しめます。
でもそれにはお子さんが小さすぎますよね・・・(笑)

我が家もマンションで、ヤマハのサイレントギターを所有しています。そこそこ弾けるようになってきましたのでそろそろアコギを買う予定です。

騒音に関しては、さすがに夜中の11時を過ぎれば多少弱めに弾きますが、それまではジャンジャン弾いています。
住宅の造りにもよるとは思いますが、我が家の場合は襖やドアを閉めるとギターそのものの音は全くと言ってよいほど聞こえません。息子の歌う声の方がうるさいので注意しますw。
アンプに必ず繋げないといけないわけではなく、そもそも目的が「音を抑える為の楽器」なのですから、基本的には生音のまま練習しています。
サイレントギターは購入して本当に良かったと思っています。息子もいつも「気がねなく弾けていいよ~」と喜んでいます。息子には一応バンド仲間もいるのですが、マンション住まいが多く、騒音問題も経験しているようで「いいなぁ~」と羨ましがられているようです。折角大枚はたいてアコギを購入したのに親から注意されて弾くに弾けない状況が多いようです。
そこそこのアコギを購入するのと変わらない金額(5~6万円)ということもあり、練習用として自力で買うには高価過ぎ、かといって高価なゆえ親におねだりしにくいようで・・・。

というわけでマンション住まいにはとりあえずサイレントをお勧めします。
アコギが良いのは当然ですが、自由に弾ける環境がなくては何も始まりません。
子供が起きている間の主婦は忙しいので、私は1日の家事が一段落してから弾きます。大抵は夜の9時頃からです。隣の部屋で寝ている子供が起きてきたことは一度もありません。
思いついた時にとにかく弾ける・・・これは初心者にとっては想像以上に重要なことです。
それにお子様がまだ小さいので、繊細な胴体を持つアコギだと目を離した隙にひょんな事で割れてしまう可能性もあります。ギタースタンドを倒したりするのを恐れてビクビクすると、それこそストレス溜まりますし・・・。
正直一緒に楽しむには少し早すぎるという気がしなくもないですが、「触らないように」などと注意することなく本当に「一緒に楽しみたい」と思われるのであれば、幼い子供が触っても問題のないサイレントはベストな選択ではないかと思います。
親としては、楽器や音楽は『触れる』ところから教えてやりたいですものね。

音色ですが、アンプやヘッドフォンを通すといかにも電子音になります。そこら辺りが電子楽器の残念なところです。生音は当然ながら弦の音ですのでちょっと淋しいアコギといったところでしょうか(笑)
マイナス面は下手な段階でのバレーコードでの響きがいまいちである為、アコギで弾けば何とかそれなりに音の出る(ごまかしのきいた)押さえ方が出来ていても、サイレントだとカスのような音しか聞こえません。簡単に言えば、エコーのきいたカラオケマイクと普通のマイクの違いみたいなものです。
時々アコギで確かめられた方が良いかもしれません。
逆に言えば、サイレントでバレーコードが綺麗に響くようになれば一人前かもしれません。

余裕があればアコギをもう一本購入するということでどうでしょか?
こちらは先の方もお書きですが安価なものは出来るだけ避けた方が良いと思います。過去に私もこれで挫折しています。

それとエレキとアコギでは音色が違いすぎますね。
ご自身の好きな音を選ぶ方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 女性の方からのアドバイス、とっても参考になりました。ありがとうざいます。

 マンションだとやはり気を使いますよね。確かに子どもを寝かしつけてからの練習となると、夜中になるでしょうし。

 そっか~。サイレントギターかあ~。是非見に行ってみたいと思います。

お礼日時:2006/01/17 10:38

タイトル見てるとなんか応援したくなりますね。



みなさんおっしゃるとおりアコースティックギターやサイレントギターが妥当かと思いますが、こういう選択肢もあるよということでひとつ。

フェルナンデスの"ZO-3"
もしかしたらご存知かもしれませんが、これはエレキギターです。ですがアンプとスピーカーが内蔵されているのでこれだけで音が出せます。(電池は必要ですが...)
なので他に機材が必要なくお手軽という点と音量が調節できるので夜でも練習できるかなと思いました。
上位機種だとヘッドホンやチューナーも使えます。
ちなみにショートスケールです。

アコースティックの音がお好きということなので参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 その選択、友人の友人からもしてもらいました(笑)あのはなわが同じZO-3のギター(ベースらしいですが)を弾いてるそうですね。

 ネットでも見てみましたが、とても愛らしい形で好感がもてました。小ぶりなサイズもいいですね。

 なかなかお店に見に行く時間がとれないのですが、近々お店で本物を色々見て決めたいと思います。

 応援ありがとうございますっ!

お礼日時:2006/01/21 23:00

こんばんわ。

ギター歴かな~り長い20の学生です。自分の彼女は保母さんを目指していて、今はピアノやギターを練習しています。
ギターについてですが、まず子供と歌いたいという思いが大事だと思います。その気持ちがあればギターは弾けます。
まずは初心者のための教本を買ってください。それから楽器屋さんに行きましょう。それで実際に触らせてもらって、自分の体にフィットしているかどうかを感じてください。これ重要です。あとギターについてですが、初心者だからといってやたら安いギターは買わないで下さいね。上達しません。最初はこれくらいと思うギターはその内嫌になりますからね。出来るだけ長く付き合えるギターを買う事をお勧めします。自分の彼女とは3年前に付き合ったのですが、自分がバイトして8万で買ったアコギで練習を始めたので今ではかなり弾けるようになってますよ。おかげでこのアコギは半彼女のものですw
とりあえず初心者のための本を買ってギターとはこういうものだという知識を身に付けてギターを買ってくださいね。だんだん弾けるようになったら好きな歌の歌本などを買って弾いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 彼女とふたりでギターが弾けるなんて素敵ですね。うちの主人は楽譜さえ読めません(苦笑)

 なるほど、まずは本を買ってみます。確かに、ギターがどんなものでどんな曲が弾けるのか・・・さっぱり分かりません。

 それからですね。予算も奮発して(笑)みようかしら。

 丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/14 23:47

こんにちは


ギター歴35年のおっちゃんです
ギターという楽器はピアノやバイオリンと違い
始める年齢を問わない楽器ですので
ぜひお始めになって下さい
実際30過ぎてからギタリストの押尾コータローを聞き
その曲を弾きたいとギターを始めた友人がいますし
同じく40代半ばになり、子供が手を離れたので
ギターを始めたと言う主婦の友人もおります

手の大きさですが、私はかなり小さい方です
女性と比べても、たまに私より大きな方がいらっしゃいます(笑)
それでも何とか弾いてますので
あまり気にされる事はないと思います

アコースティックギターがお好きなら
サイレントギターという選択肢もありますよ

このページにデモ演奏の映像が見られますが
その中のデモ2には最初アンプを通さない音が入ってますので
実際の音量がわかるかと思います
デモ1を見てから2を見たので
あれ~?と思いPCの音量上げて飛び上がりました(笑)

ヤマハの製品を扱ってる楽器店なら置いてあると思いますので
アコギを見に行かれた時に試奏されたらいいと思いますよ

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/sg/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そういうギターがあるのですね。それだったらうちのマンションでも遠慮なく弾けそうです。

 しかしアンプが必要となると持ち運びには少し不便ですね。

 一度ヤマハに見に行ってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/14 23:43

一度、楽器屋に行って、アコギの試奏させてもらったらどうでしょうか?どれぐらいの強さで弾いたらどれぐらいの大きさの音が出るのか、で、その音量がやっぱり、現在の貴方の住環境の中で許容範囲内か範囲外なのかを自分の耳で確認してみればいいんじゃないでしょうか?


私としては、アコギの練習については、夜遅い時間は避けるとか当たり前のルールを守っていれば、そんなに近所迷惑になるようなレベルではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうですね。実際に手にとるのが一番ですよね。ただ、ど素人の主人と一緒に見に行っても、何をどう選んだら良いのかさっぱり分からなくて・・・。

 店員さんに聞けばいいんですよね(笑)

 一度見に行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 22:16

ギター是非を始めてみて下さい。


まず、アコースティック(アコギ)が好きならアコギにするべきです。好きな音が一番。用途から考えても、ギターで歌いたいなら、やはりアコギを選択すべきと言えます。
エレキは確かに音は絞れますが、結局始めてみるとガンガン弾きたくなるもの。同じことではないでしょうか?(むしろ逆効果かも?)アコギも種類や弾き方でかなり音は落とせますよ。
では、どんなアコギを選ぶかですが、海外メーカー、国産、材質、予算に応じて限りなく色んな種類があります。
音を小さくしたいなら、ボディが薄くて小さめで、弦の長さが短めのもの(645mmあたりが標準程度?なので、630mmとかそれに近いもの。)がいいでしょう(ただしミニギターはオススメできません)。
手の小さな女性の方ならネック(ボディーからのびる棒の部分)が細く握りやすい形で、幅(指板(ネックの表側の部分)の幅。)の狭いものがいいでしょう。

あとギターは同じ品番のものでも1本1本微妙に音色が違います。この辺り、初心者にはよく分からないでしょうが、ご自分で音を出すなり店員さんに弾いてもらって気に入った音のものを選ぶといいでしょう。
ただ、最初は結局のところよく分からないので、ご自分のご予算に合わせて「○万円位までで、小さめで、弦長が短くて、ネックが細いやつ何本か見せてもらえませんか?」って店員さんに頼むしかないでしょう。そして店員さんが選んでくれるギターを弾けなくても他の客の目を気にせず、抱えてみて、音を出してみること。納得した上で買うことです。人に聞いてみてもそれぞれギターや音の好みも異なりますし、まずはご自身が納得すること、これが一番大切です。
購入してコードを3つほど覚えればそれだけで弾ける曲もたくさんありますし、是非是非頑張って続けてくださいね。始めはすこし難しいでしょうが、1ヶ月もすればかなり上達しているはずです。そして一生の楽しみに育て上げてください。
私自身も15でギターを手にしてすでにその倍の歳になってしまいました。子供たちもギター触って喜んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 と~っても丁寧なアドバイスありがとうございます。とっても参考になりました。

 1ヶ月ほどでも上達するもんなんですね。ますます夢がふくらみました。

 一生の楽しみにできたらどんなに素敵なんでしょう。わくわく。

 がんばって弾けるようになりたいと思います。

お礼日時:2006/01/13 22:13

歌手のBeginが発明した「一五一会」は、どうでしょうか?


ギターと三線を合体させたようなもので、
人差し指一本で弾けるそうです。
私は経験した事が無いので、参考にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 主人にもそのギターをすすめられました(ちなみに主人もど素人ですが)しかし、やはりちゃんとした(!?)指づかいを勉強してみたいと思って・・・。

 挫折した時に考えてみたいと思います(笑)

 ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 22:08

フォーク(鉄弦)もクラシック(ナイロン弦)も弾く者(ついでに言うと3人の子供を持つおじちゃん)ですが、個人的にはクラシックギターをお勧めします。



音色が柔らかく音量も大きすぎないし、弦の張りが柔らかく指が痛くなりにくいです。ただしネックは他の種類のギターに比べると一般的には太めですが、大きな楽器屋にいけば細めのものもあると思います。また子供用のものからいくつかのサイズもみつかるはずです。

伴奏とメロディーを一緒に弾くようなソロでもコード弾きで歌の伴奏でもサマになりますし、もちろん保育園で使うのにもちょうど良いのではないでしょうか。

何よりまろやかで優しい音色が好きなので、仕事で疲れた日の夜などはついクラシックギターに手が伸びてしまいます。
ポロポロ爪弾いてると癒されますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 うわっ。癒されるなんて・・・なんて素敵なんでしょう。なんだか夢がふくらんできました。

 クラシックギターを弾きながらゆったりとした時間を過ごす。あこがれです。

 早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!