プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タバコ広告の規制とF-1の関係について調べているのですが、日本でもタバコを規制する法令が新しくなり、2006年の12月頃からそれが実施されると知りました。

ここでお聞きしたいのですが日本でのF-1の開催は2007年以降も可能なのでしょうか。
欧州では例外的に開催を認めている国もあると聞きます。その適応は難しいのでしょうか。
あまりF-1に対しての知識がないのでお知恵をお借りできればと思い、投稿しました。お願いします。

A 回答 (3件)

年々厳しくなるタバコ広告規制のため、F1チーム側でもそれに代わる

他業種のメインスポンサー探しに力を入れています。
最近ではマクラーレンがWEST(ドイツのメーカー)との関係を終わらせ、
07年からボーダフォンとの大型契約をスタートさせます。
ベネトン→ルノーと長年サポートしてきた日本のマイルドセブンも撤退の噂があります。

唯一例外なのがフェラーリで、マルボロとパートナー的な長期契約を更新しました。
(ロゴ等を出せなくても、「赤」の共通イメージ効果を見込んで)
しかし、いずれにせよタバコ企業がレース界を支えていた長年の構図は
終わりに近づいていることは確かです。

それに代わり、世界の自動車大メーカーはF1を通じて自社イメージを
高めるため、スポンサーに依存しない独自の運営戦略を進めつつあります。
例えばトヨタは「レクサス」、ホンダは「アキュラ」といった高級車ブランドを
浸透させるため、車体やエンジン、チーム名にそれを冠することも予想されます。

質問とずれてしまいましたが、タバコ→自動車というマーケットの変化からして、
日本でのGP開催が外れることはありえないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
お知恵をお借りしてよかったです。ありがとうございました!

F-1に関しては、フジテレビが降りない限りは大丈夫でしょう。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。スポンサーの問題で開催がなくなるというほどF-1に関係することは単純ではないようですね。
ありがとうございました!

今シーズン夏ごろからEUでタバコ広告に関する法律が施行されて該当する国ではこれまでのタバコ広告禁止国と同様にタバコロゴが別のものになりました。

おそらく日本でも同様の措置となると思います。

が、最近ではタバコ系企業以外のスポンサーが増えてきているのであんまり関係ないと思います。

日本グランプリはホンダとトヨタがいる限りは大丈夫じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申しわけありません。

そうですね・・・開催自体が危ぶまれるかと思いましたが早合点してしまったようです。
ありがとうございました!