アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ことわざの後半を変えておもしろい文をつくってください
たとえば
馬の耳に念仏

馬の耳にピアス
見たいな感じにしてください

A 回答 (17件中1~10件)

 「馬の耳に粘着液」



 「猫に光線銃」

 「豚に衝撃波」

 無理強いすることのたとえ
    • good
    • 2

壁に耳無い障子に目も無い (壁に耳あり障子に目あり)

    • good
    • 1

笑うアホにフック(hook)来たり <笑う門に福来り>

    • good
    • 0

楽しそうな質問ですのでお邪魔します。

バタン♪Ю—(^O^ )オジャマシマース

 ただ,ことわざ自身を思い付かないんで(おい!),みなさんの回答拝見してて浮んだ奴を。m(_ _)m

 『知らぬはほっとけ』
  よく知らない質問は回答せずにほっとけ

 『論より交渉』
  正論で押すより裏交渉した方が話は早くまとまる (゜゜;)\(--;)

  以上,#10さん,ゴメン。m(_ _)m

 『身から出たひび』
  踵のケアを忘れるとひび割れが・・・
  #4さん,ゴメン。m(_ _)m

 『驕れるものは(藁)をも使う』
  某巨大掲示板の投稿
  #12さん,ゴメン。m(_ _)m

ことわざを調べて思い付いたら,その時また。(^0^)/~~see you !
    • good
    • 0

 そうですね……。



1.馬の耳を見物
 なかなかいい形ですなぁ。

2.腹が減ったから戦をする。
 食料よこさないとミサイル打ちこむぞ。

3.豚にWant you!
 うまそうだぜBaby。

4.百聞は一見に滋賀県。
 琵琶湖はそれくらいいいということ。

5.転石コケにする。
 ころがってんじゃねーよ。

6.おごる平家も「領収書くださ~い」。
 新説! 経費で落としてばかりいたから源氏に負けた。

7.男は度胸女は豊胸術。
 寄せたり上げたり持って来たり。

8.嘘吐きは三人寄れば姦しい。
 嘘のつきあいになりそう。

9.孝行のしたい自分に縁がなし。
 結婚して孫の顔見せるのが親孝行といわれても。

10.清水の舞台で字を書く。
 今年の漢字はなにになるでしょうね。

 とりあえず。
    • good
    • 0

面白そうなので寄せてください♪



★仏の顔もサンドウィッチ
  (もの凄くお腹が空いていたと思われる。)

★溺れるものは(笑)をも掴む
  (もうアキラメの境地ですなあ。)

★窮すればお通じが
  (便秘のあと出るときはお腹が痛かったりするのです。)

★口は肥満のもと
  (くれぐれも食べ過ぎませぬように)

★ローマは1日にして行ける時代になった
    • good
    • 0

面白そうですね。



犬も歩けば棒になる   考えもなく行動しても、徒労に終わる。

能ある鷹は爪を研ぐ   能力のある人は、武器を有効に使う。

弘法も時には筆を選ぶ  いざというときは、ちゃんと段取りする。
    • good
    • 0

まず、いろは順に、



「犬も歩けば、坊さんに当たる」・・・やってみれば、珍しい経験にもめぐり合う。

「論より症候」・・・医学書を読むより、患者の症状を見ることが大事。

「花より談合」・・・正義は飯にならない。

「憎まれっ子、ヨンにはばかる」・・・憎まれるような人も、ヨン様の笑顔には、つい引かれてしまう。

その他、ランダムに、

「猫に今晩は」・・・礼儀も、相手を選べ

「豚と心中」・・・恋は盲目

「知らぬがほっとけ」・・・無知は、自分で覚えさす

「焼け石にお湯」・・・火に油

「子はカスがいい」・・・立派な子を持つと、親が苦労

「仏の顔も、参道まで」・・・神社に行って仏に頼るのは、失礼

「弘法も、筆に謝る」・・・達人は、失敗を道具のせいにしない

「宝の待ち腐れ」・・・待っているだけでは、手に入れたときにはもう遅い

「棚から坊ちゃん」・・・あきらめていたのに、思いがけず授かった男の子

などなど・・・
    • good
    • 0

能ある鷹も詰めが甘い (能ある鷹は爪を隠す)



弘法も筆箱が欲しい (弘法も筆の誤り)

寄らば体重計 (寄らば大樹の陰)

割れ鍋に豚汁 (割れ鍋に閉じ蓋)

二兎追う者は一等賞 (二兎を追う者は一兎をも得ず)

門前の小僧、何にでも興味あり (門前の小僧習わぬ経を読む)

弁慶の亡き後に (弁慶の泣き所)

宵越しの金は勿体無い (宵越しの金は持たぬ)

かわいい子には度々会おう (かわいい子には旅をさせよ)

二階から目の毒 (二階から目薬)

無理が通ればどうにでもなる (無理が通れば道理引っ込む)

知恵者一人、馬鹿丸出し (知恵者一人馬鹿万人)

下手な回答も数打ちゃ良回答 (下手な鉄砲も数打ちゃ当たる)
    • good
    • 1

面白い質問みっけ!




おぼれる者は藁をも掴んで、そのまま沈む。

牛に、ひかれて全治2ヶ月。 ・・こんなの、どうでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!