プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マウスを動かしていると急に矢印が動かなくなりすべての機能が停止してしまいます。こうなるとコンセントを抜くしかなく困ってます。故障なのでしょうか。

A 回答 (4件)

Windows98などではよくあることです。

XPでは滅多にありません。
まずはOSを書いた方がいいと思います。

そういう状況になったらコンセントを抜かなくとも、強制終了と言って
電源ボタンを数秒押すと電源が切れます。
また、Ctrl+Altを押しながらDeleteキーを押す事で終了できる事もありますが、
電源を押すのが簡単でよいでしょう。
ノートパソコンの場合はスイッチをずらすようになっていることもあります。

いずれにしても98では良くある事なのでこまめに文書などを保存しておけば
良い事ですが、XPでは滅多にないので、異常かどうか確かめるためにも、
OSを書いてください。

マイコンピュータにポインタを当てて右クリックしてプロパティを選ぶと
そのパソコンがWindows何なのか分かります。
その上で補足質問してください。

この回答への補足

XPです。ちなみに電源ボタンをおしつずけても電源がきれません。「Ctrl+Altを押しながらDeleteキーを押す」は今度やってみます。

• 0

『ワイヤレスマウスで電池が切れている』

に3000点。
    • 0

No.1ですが、その現象は頻繁に起こるのでしょうか?

ちなみに急ぎの質問かもしれないので僭越ながらNo.2の方のおっしゃっていることを解説すると

>メモリを抜き差しする
パソコンのふたを開けて(デスクだったら本体、ノ-トだったらキーボード部分)内部構造を丸裸にして、
そこにある「(物理)メモリ」と呼ばれる部品を抜き差しするということです。結構、力加減とかが難しいですよ。

>「充分なメモリが搭載されいるかチェック」
これは、マイコンピュータアイコンのの上で右クリック→プロパティで
パソコンの基本的な情報を知れば、分かります。
そこに○○MBと書いてあるのでそれがメモリの量です。
その数が512(誤差があります)あれば充分だとおっしゃっているのです。
しかし、マウスポインタが動かなくてそれすら出来ないんであればどうしようもないですね。
今度調べてみてください。

>リソース不足
これを解決するためには基本的には再起動です。
抜本的に解決するには、時刻や接続状態なんかが表示されているところ(通知領域)に
表示されるものを出来るだけ減らす必要があります。
そのためにはスタート→[ファイル名を指定して実行]でmsconfigと入力してOKし
スタートアップのタブで必要ないもののチェックを外すのが手っ取り早いですが
何が必要なくて何が大事なのかの区別が難しいでしょう。
せめてそこに表示されているアイコンを右クリックして[設定]等で”非表示”にできたらいいのですが。

難しい事は私にも分かりませんが強制終了すれば大体の事は解決するはずですが。。。
10秒か20秒くらい押すつもりで、ぐ~っと奥まで押してみても電源が落ちませんか?
または、スライド式の強制終了用の電源が別にあったりしませんか?

もし本当に接触不良だとしたら不良品ということになりますが。。。
フリーソフトとかやたらダウンロードしたり変なサイトとか行ったりしてませんか?
私は以前スパイウェアにかかって不具合起こした事がありましたよ(対策していたにも関わらず)。
    • 0

以前私もこのような現象になったことがありました。

原因はメモリの接触不良にあったようで私の場合メモリを抜き差しすることで解決しました。
他に考えられる原因としては、メモリのリソース不足だと思いますが、充分なメモリが搭載されいるかチェックして見るのがよろしいかと思います。パソコンOSにもよりますがWindows XPだと最低でも512Mbyteは必要かと思います。

この回答への補足

メモリを抜き差しするとはどういうことなのでしょうか。「充分なメモリが搭載されいるかチェック」とはどうやるのでしょうか。シロウト質問ですみません。

• 0