アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPU温度が50度台にもかかわらず、熱暴走のような動きをします。
ブルースクリーンになったり、フリーズしたり、突然シャットダウンしたりします。

以前、熱暴走した時と似た挙動なのですが、今回はまったく熱くありません。

以前の熱暴走時は、外から触ってもやばいくらい熱く、
パソコンの分解して埃を取り除いたら、解決しました。

今回も掃除しましたが、あまり埃はなく、解決しませんでした。

CPUグリスがどういう状態になっているかは未確認ですが、そこが原因でしょうか?
他に考えられる原因などあれば、ご教示ください。

以下、パソコンのスペックです。

【 OS 】Windows(R) 7 Home Premium 64ビット
【 CPU 】インテル(R) Core(TM) i7-2960XM プロセッサー・エクストリーム・エディション
【 メモリ 】16GB メモリ [ 4GB×4 (DDR3 SO-DIMM PC3-10600) ]

A 回答 (5件)

CPUやメモリから見るとノートパソコン?


ハードディスクが壊れかけかもしれないですね
(今回は熱を持っていない為)
ドライブ系は突然壊れます 
大事なデータは他のメディアにバックアップした方が良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご推察の通りノートパソコンです。
説明不足ですみません。

なお、ドライブはSSDで以下のものです。

250GB SSD インテル(R) 510 シリーズ (SATA 6Gb/s対応 /SATAIII接続)

バックアップしておきます。

お礼日時:2014/04/21 20:35

メモリーを疑ってみては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Memtestというのをやってみようと思います。

お礼日時:2014/04/21 20:37

マザーボード側に原因がある可能性があります。


昔、一部メーカーの使用していた電解コンデンサが膨張して液漏れを起こしたり、と不具合が発生するものがありました。
前回熱暴走を起こされた際にCPU周辺の電解コンデンサが熱でやられて、その結果不具合を発生している可能性は否定できません。
目視で膨張しているように見えるかどうか、まずは確認をされてみては如何でしょうか。
「電界コンデンサ 膨張 液漏れ」等の単語で画像検索をかけると、実際の症例が確認できます。

あとは16GBのメモリを抜いて、4GBを1枚づつで試してみる、等も有効でしょう。
memtest等でメモリチェックをかけるのも問題抽出には有効かと思われます。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パソコンの外枠のみ外して確認したところ、見える位置に電解コンデンサが4つあり、
それらは問題ありませんでした。

CPU周辺は外したことがないので、ちょっと怖かったので、一旦、止めておきました。
時間のある時に慎重にやってみようと思います。

Memtestというのも、後でやってみようと思います。

なお、マザーボードは以下のものが使われています。

モバイル インテル(R) HM67 Express チップセット

お礼日時:2014/04/21 20:42

マザーの電解コンデンサなどの問題だけでなく、電源ユニットの


電圧不安定(または波形成分混入)などでそうなることも。

なんにせよ、ソフト系ではなく、ハードウエアの異常っぽいので、
そっちから潰して・・・って、電源やマザーを「ユニット交換して
状況をチェック」なんてできないですよね・・・(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ユニット交換というのは、すみません、私にはちょっと無理そうです。。

お礼日時:2014/04/21 20:44

 マザーボードに実装されている電解コンデンサの不良をまずは疑うのですが、電源容量はいくつを搭載していますか?



 質問には挙がっていませんが、CPUや搭載しているメモリ容量から考えてビデオカードがオンボード機能とは思えないのですが、ビデオカードはいったい、いくらの電力使用量かを把握していますか?

 計算をしてみて、足りてますかね?


 電解コンデンサは異常を引き起こすと破裂することがあります。


 破裂しているかどうかの見分けるための参考例。

>パソコンの電解コンデンサが破裂(パンク)した
http://my-car-life.way-nifty.com/daylog/2005/11/ …

 破裂と言っても、爆発とは違う意味になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません、先ほど折角パソコンの外枠を外したのに、電源容量というのを確認するのを忘れました。。
後でまた見ておきます。

ビデオカードの電力使用量はTDP244Wだと思います。

足りているかどうかの計算方法が分からず、申し訳ございません。

なお、ビデオカードは以下のものが使われています。

 NVIDIA(R) GeForce(R) GTX 580M (GDDR5 2GB)

なお、電解コンデンサの不良に関して、
パソコンの外枠のみ外して見える位置に電解コンデンサが4つあり、
それらは問題ありませんでした。

CPU周辺は外したことがないので、ちょっと怖かったので、一旦、止めておきました。
時間のある時に慎重にやってみようと思います。

なお、マザーボードは以下のものが使われています。

 モバイル インテル(R) HM67 Express チップセット

お礼日時:2014/04/21 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!