アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の電気量販店で2万円以下で下記の2つのデジカメを売っています。画素数ではサンヨーがいいのでしょうが、形はオリンパスの方が良さそうです。
使用の用途は旅先での風景やスナップ写真です。
どちらがおすすめでしょうか?

オリンパスのFE110(光学2.8倍 500万画素)18,800円
http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/fe110/

サンヨーのDSCS6H(光学3倍 600万画素)19,800円
http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/3 …

A 回答 (8件)

サンヨーの詳しい仕様が、メーカサイトにも無く価格コムで、比較しました


オリンパスのFE110(光学2.8倍 500万画素)http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?P …
サンヨーのDSCS6H(光学3倍 600万画素)
http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?P …
ただしサンヨーのシャッター速度「1/30~」と有るのはストロボ使用時で、ウエーブ使用説明書では1/2~からになっていますし、モード設定では2秒まで可能のようです

私個人としては、サンヨーに軍配を、あげます
液晶モニター
サンヨー 2.0インチ8.6万画素と少し画素数が少ないためモニターの画質は良く有りませんが大きなモニターは魅力です
オリンパス1.5インチ13万画素 いくらモニター性能が良くても1.5インチは見難い
記憶メモリー
XDは、オリンパスと富士フイルムぐらいしか採用されていないので、スマートメディアの二の舞の恐れ在り
現在主流?のSDの方が、現時点では、安心かも値段もXDより安く手に入ると思われます
CCD
共に1/2.5インチ画素数の少ないオリンパスの方が、ダイナミックレンジの幅が幾分広いと思われ発色が少し優れてるかも知れませんが、この程度の違いでは実感できないと思います
外観は、好みなので何とも云えません

タイムラックやメモリーへの書き込み速度が分かりませんし
操作性などを、出来ればお店で、実際に確かめてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。
そうですね、XDは不安ですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/01/21 11:56

 どちらとも内蔵メモリーがありますが、5~600万画素となればその容量は焼石に水程度。


 別途、メモリーを購入しなければなりません。

 サンヨーが採用しているSDカードなら256MBで3000円ほどで購入できますが、オリンパスが採用しているxDピクチャーカードだと同じ256MBで5000円程かかります(5000円にちょっと足せばSDカードなら512MBが買えます)。
 SDカードは松下・キヤノンなどのデジカメの他、携帯電話や他のデジタル機器でも多くのメーカー・機種に採用されているので価格も安くなっています。

 電池はニッケル水素充電池2本と充電器セットでだいたい2000円程です。 
 たまにしか使わないなら、オキシライド電池などを使うたびに買う方法もあります。

 使えるメモリーの差で『サンヨー』。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりSDかーどですね。

お礼日時:2006/01/21 11:57

たびたび済みません



>どっちも充電器は別売りなんですね!
>これがいくらするのか調べてみないと比較できませんね。
ーーーーーーー
どちらも単三型電池2本使用です
最近自己放電の少ない充電池が、登場しました
従来の充電池より管理が楽になると思われますので参考まで
サンヨーの新型水素イオン充電池「エネループ」
http://www.sanyo.co.jp/energy/con/charger_html/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんどもありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2006/01/21 11:56

オリンパのカメラ(特に安い機種)は、


中身はサンヨーだから、
あんまり気にしない方がいいですよ。
画質も似たようなもんだと思います。

私に神様がどっちか与えてくださるというなら、
SDカードが使えるサンヨーの機種をもらいます。


ちなみに
神様がどっちか買いなさいと言われたら、
どっちも買いたくないのでいりません、と答えます(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 11:54

俺ならオリンパスにします。

理由はサンヨーって安そ
うなイメージなので(;^_^A アセアセ…
それに500万ガソあれば、L判に印刷するなら全然
問題ないし。さすがにA3に印刷するとなると、違い解
るのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 11:54

素人意見ですがデジカメはカメラの技術が結構影響しているように思うんですよ。


私ならサンヨーよりオリンパスを買います(^^;

あと下記サイトの口コミは参考になりますよ!
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご紹介いただいたサイトを読んでいて気づきました。

どっちも充電器は別売りなんですね!
これがいくらするのか調べてみないと比較できませんね。

お礼日時:2006/01/14 17:03

 少なくとも、ご質問にあるHPの状況だけで言えば、レンズの明るさ、メモリーストレージ等において「サンヨー」の機種には不安が残ります。

 もっと調べればですが。

 また、デジカメも7台ほど(2万クラスからNikon D1Xまで)持っていますが、ズームの『2.8倍、3倍』の差も、『500万画素、600万画素』の差も微々たるものと思います。

 よって、わたしなら「オリンパス」にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。内蔵メモリー12Mと26Mの違いがありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 17:08

画素数の多いほうをお勧めします。

写真加工の場合、特に拡大したいときなどに威力を発揮します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
スナップ写真ではそう大きく引き伸ばすこともないとは思いますが、やはり600万画素がいいですかね。

お礼日時:2006/01/14 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!