天使と悪魔選手権

一般的に、冷戦とは旧ソ連とアメリカとの沈黙の中での緊張状態ですよね。他のいろいろな戦争とかって、宣戦布告を出したりで、いつから開始されたとか、いつに終わったかが、割とはっきりしているじゃないですか。でも冷戦って、両者の意識下でいつの間にか憎み合う様になっていった様に思うのです。アメリカと旧ソ連は、どっちが早く意識し始め、大体、いつを基準に冷戦突入という形になったのでしょう…。何らかの発表みたいなものが、極秘なりにでもあったのでしょうか。きっと、政府側と国民側の意識し出した時期のズレとかもあると思うんですよね。あまり歴史とか詳しくないんですが、私は個人的に、特に旧ソ連について知りたいです。誰かわかりやすく教えてください。

A 回答 (2件)

アメリカのトルーマン=ドクトリン(宣言)が冷戦の始まりだと思います。

1947年3月、アメリカ大統領トルーマンが共産主義の侵略をうけるギリシア・トルコへの援助声明を出します。これが対ソ「封じ込め」の開始で、「冷戦」の宣戦布告だと考えられます。
それから1948年にソ連が核兵器の開発を始め、本格的な冷戦になったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。冷戦で大きな鍵を握るのは、核兵器の開発なんですね。ところで、chukanshiさんは、結構いろいろな質問に回答していますよね。すごいです。私は今日初めてここの会員になり、この“教えて!goo”を活用させてもらいました。あまり機械類に強くなくて、パソコンも敬遠しがちだったので、今回私の質問に即回答してくれたことに、ビックリしているのと同時にとても感動しています。返事遅れましたが、本当にありがとうございました。

○冷戦のはじまりについて

冷戦の開始は現代社会や国際関係学の専門家の多くが『ヤルタ会談(1945)』をきっかけとして捕らえています。
つまり、第二次大戦で戦勝国となる国々で、力を蓄えているのは旧ソ連とアメリカでした。ソビエト連邦が発足した段階では国力も弱いのと日本を始めファシズムの国が活発に活動をしていてともに当座の敵はファシズムだったのですが、それが終焉し、次の時代を見据えるのがヤルタ会談だったからです。
冷戦はイデオロギーの戦いといわれます。イデオロギーとは『共産主義と資本主義』です。日本の分割統治案に徹底して反対したのはアメリカでした。それは分割統治となれば、ひとつは必ず共産主義国ができるからでした。そういう意味で解釈すればより早く冷戦を意識したのはアメリカであったと言うことができるかもしれません。
そして、冷戦・イデオロギーの戦いが表立って始まったのは、朝鮮戦争だったといえます(それ以前から両国の国防費は跳ね上がっており、国防費から推測する冷戦はそれ以前からです。)また東欧諸国の取り込みなども活発化していましたが、経済的な不利は当初から共産圏にあり、人口流出を回避するために作られたのが「ベルリンの壁(1961)」です(このあたりの経緯は参考URLでわかりやすく書かれています)。1960年代70年代はまさに冷戦の真っ盛りでした。一般にペレストロイカからはじまる、東欧の自由化やベルリンの壁崩壊で冷戦は終結したと考えられていますが、イデオロギーの戦いとしての冷戦は局地化が進み、現在もあらゆるところで火種が残っています(北朝鮮、中国などなど)

この回答への補足

お返事どうもありがとうございました。1945年の『ヤルタ会談』で、アメリカと旧ソ連の冷戦開始を意識しだしたのは、お偉いさん達だけですよね。『共産主義と資本主義』でのイデオロギーの戦いというのは、こんな私でもなんとなくわかるのですが…。1947年の、チャーチルの「鉄のカーテン」演説ではまだ、モンロー・ドクトリンからの孤立主義的な感情もあり、ヨーロッパから干渉されたくないと共に、ヨーロッパのゴタゴタに口出しは基本的にはしない。巻き込まれたくないということで、国民の意識下ではいまいちパッとしなかったと聞いています。1947年のトルーマン・ドクトリンでやっと国民も政府の危機感に同意したということですよね。では、ソ連側はどうなんですか?このトルーマン・ドクトリンで国民もソ連政府に協力しようと言う気になったのですか?旧ソ連の国民はアメリカ国民とは違い、政府の言うことに疑問を持ったりせず、ただ、政府がこうだ!と言ったらそのまま、賛成!という具合だったのでしょうか…。政府の意のままに行動したのでしょうか?私にはそう思えないんです。きっと政府側は、何か国民の気持ちを自分たちに引きつけるようなことをしたのではないかと。自分たちに協力しようと思わせる演説とか、出来事とかあるような…。私は、政府側と国民側のやりとりみたいな事に興味があります。何か知っていれば、コメントお願いします。

• 0
この回答へのお礼

なんか、私間違えてしまいました…。お礼の欄にありがとうって書き込まないといけないのに…。追加のところに…、はずかしい…。これ使ったの初めてなのでいまいちよく分からなかったんですよね…。でも、詳しくコメントしていただき、本当にありがとうございました。