プロが教えるわが家の防犯対策術!

2つ質問させてください
1.イートレード証券の株を1株信用でもってます。以下の条件の場合、分割したときに追証にはならないと思っているのですが間違いないでしょうか基本的には
(2)の時点で信用維持率が足りているので大丈夫だと思ってます。よろしくお願いいたします。
(1)口座には現金で50万あります。
(2)分割時の株価を120万とします(計算を容易にするため)
(3)イートレード証券で取引をしてます。

2.イートレード証券の年間取引報告書はいつごろ送られてくるのでしょうか? 電子交付してますが送られてくるものだと思ってます。 他証券会社も電子交付してますが送られてくるので。 よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

1.制度信用で買った場合には追証はきません。

E*トレードの場合には、信用で分割権利を取っても「権利入札制度」で処理されますので、建て単価の調整がなされます。

例えば、あなたが買い建てした値段が90万円なら、調整後の建て単価は30万円+αになります。+αの部分がいくらになるかは、日証金から結果が公表されるまで分かりません。

ちなみに無期限信用で買った場合には通常、強制決済されますので、この場合にも追証は発生しません。強制決済ができなかった時のみ現引きの可能性もありますが、この場合には追加の入金を求められる可能性もあります。

2.そろそろ送られてくるはずです。E*トレードの場合、昨年は1月の4週目だったと思います。
    • 0

年間取引報告書の方だけです。

去年のことでは、1月20日以降で月末までには、届くと思います。電子交付でも、これだけは来ます。会社によっては、いつ頃発送するかHPに載っています。私、イートレではありませんが。
    • 0