アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4日前信用口座開設して建玉めいっぱいでデイトレしてほぼ全敗の日々でした
今は代用有価証券があります297万です
あといくらか入金せずにこのまま信用取引したいのですが今も売り玉は持ち越しています・・・逆日歩0.05円の2000株のイオンです

代用有価証券のダイコク電機2800株を明日全て売り払って現金化すれば追証はなくなるのでしょうか?
SBIです

実質保証金A 2.768.290
建代金合計B 2.467.000
委託保証金率A/B*100 112.21パーセントです

買い付け与力
3営業日後  0
4営業日後  0


保有資産評価

現金残高   -128.536

今こんな状況です
お詳しい方いったいいくら今入金しないと口座潰されるのでしょうか?
また委託保証金を増やすには代用有価証券を売り払って現金化すればなんとかもちこせるのでしょうか?
教えて下さい  かなり困っています
怖いです  

A 回答 (4件)

SBI証券に確認するのが確実なのですが、とりあえず書かれていることからわかることを述べます。


維持率は112.21%と30%を割り込んでいませんので、保証金が足りなくなったわけではありません。
おそらく、デイトレの損失によって現金が128536円足りなくなっただけだと思います。
このまま放置すると代用証券が強制売却されてしまいますので、とりあえず128536円(イオンを決済した時に支払いが必要ならその分も追加して)払い込めば問題ありません。
代用証券は、デイトレをしたその日に売却していれば間に合ったのですが、その後では間に合いません。
今後は「信用取引を決済すると損失は現金で支払わなければならない」ことを忘れないようにしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありはとうございます
知識不足でした
とにかく入金以外道は無いのでしょうか?

現物売っても間に合いませんか?

お礼日時:2008/08/22 08:06

信用取引初心者が陥りやすいパターンですね。


信用枠を全力で投資なんてタブーですよ。
#1さんも仰っておられますが、信用の損失は現金で補填しなければなりませんので、現金が足りない状況です。

どんなことをしても不足分の現金を入金する以外に方法はありません。
代用有価証券を売っても、現金に償還されるのは4営業日以降ですので、信用決済の受け渡し事故になります。
事故の際の取り決めは証券会社によって多少ルールが違うようですが、代用証券の強制決済以外にも一時的な信用取引の停止や信用枠の減少などもありますのでSBI証券に確認したほうが良いでしょう。

デイトレはしないのでわかりませんが、信用決済の場合、厳密に言えば、損失がある決済をする際に損金分の現金が口座に無いとその時点で現金損になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

信用どころか株式投資投機の初心者なので・・・・

ありがとうございました

お礼日時:2008/08/22 08:33

お金を入れないと、口座クローズになりますから。


現金は作っていれておいてください。

ダイコク電気を売っても、間に合いませんが、売っておけば、20%分だけ信用枠が4日後から広がりますね。
それで幾らが出金して、オイショウ用に置いておいた方が良いかもです。
とにかく入金したら、信用口座は大丈夫ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入金します」
ありがとうございました

お礼日時:2008/08/22 08:32

口座に 現金が 無いのでしょうね 損した分の支払い金



 これは 受渡日に 事故になりますので
 必ず入金が 必要になります。

 これは 仕方ないから 明日 超短期でキャッシングして
 急場を凌いで下さい。
 
 まあ 明日 ダイコク電機を 
 不足分だけ現金化しても
 全株 現金化しても良いですが
 出金は 4日後になりますので
 借りた分は そこから返済すれば
 たいした 金利もつかないでしょう。

 信用で取引するなら 負けた分程度(負ける可能性のある金額は
 口座に 現金で 持っていましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現物現金化でもまにあうのでしょうか?

お礼日時:2008/08/22 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!