プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光合成は生物の生活にどういう点で大切な働きをしているか?

この問題に私は、光合成を行うことでで酸素を増加させている

でしたが、先生には
「んー○だけど◎の答えではないな」
と言われました。時間が無くてそれ以上は聞けませんでした(次にあうのは1ヶ月先です)

他に答えがあるでしょうか?

すっきりしません。よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

たぶん、そんなに難しいことを聞いてる質問じゃありません。


考えすぎないで。基本のおさらい。

もし私が先生だとしたら、あなたの回答は「○」です。
やっぱり「◎」はつけられない。

なぜなら、光合成の片面しか見えてないからです。
◎をもらうためには、こういう答えが必要です。

「光合成は、△△を吸収して酸素をつくる」

△△が増えすぎると、大変なことになります。
「光合成=酸素をつくる」ってイメージが強いから、あなたがそう回答した気持ちは分かる。
だけど△△の吸収は絶対に忘れないで下さい。
    • good
    • 0

毎日あなたが食べているものを思い出してください。


ごはんやパンは稲や小麦などの植物からできていますね。どうして植物は成長できたのでしょう?
肉,魚,牛乳,卵を食べることもあると思いますが、どうして動物は成長できたのでしょう?
    • good
    • 0

「食物連鎖」という言葉をご存知ですか?



ライオンはシマウマを食べる、ではシマウマは何を食べているのか?

ライオンが死ぬと、死体は微生物によって分解される。ではその分解物を利用するのは何か?

これを考慮して回答すれば、先生に◎をもらえると思いますよ。
    • good
    • 0

「光合成」は読んで字のごとくです。

「光をエネルギーとして何かの物質を合成する」ですから、「○○を合成することによりその生物自身の生命維持とその生物に依存している他の生物の生命維持に役立っている」という答えを求められているのでしょう。あえて「植物」と書かない理由はお分かりですね。あと、「その生物に依存している」といっても「植物を食べる」だけでは有りません。ほかに何が有るか?それを考えるのはあなたです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!