アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちは。隕石と火球の関係についての質問です。時々満月級の火球が現れることがありますが、

(1)火球の規模(明るさ?)が大きいほど隕石になりやすいと言えるのでしょうか?(もちろん質量や速度、高度によって異なると思いますが)

(2)空から小石程の隕石が降って来たとニュースやHPで聞いたことがありますが、昼夜問わずに小石ぐらいの大きさの隕石(小隕石)が降って来る場合、それに伴う火球や音などの現象は出現するのでしょうか?(出現しないで隕石となる可能性はあるの?)

(3)鉄をほとんど含まない隕石が落ちていると仮定してそれらの隕石を地球上の石と区別するにはどうすればいいでしょうか?(表面は風化していてヒュージョンクラストは残っていない、もちろん金属探知機にも磁石にも反応しない場合)
発見はほぼ不可能ですかね…??

何となく不思議に思いました。どなたかご教授よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1) 大きさだけでは決まらないようです。

進入角度、燃えやすさ(材質の違い)、速度などで、大きくても、地上に届かない場合があるようです。

(2) 常に、空を観察していたら気づいていたのかもしれませんが、国内でも突然屋根を突き破って落ちてきた、なんて話を聞きますので、実際には火球や音があったのに観測できていないこともあると思います。

(3) 隕石ハンターは、周りの状況からその地層に存在しない石は、すべて切断したり内部を観察するようです。宇宙でできたものは、地球内部でできたものと構造が違うそうです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明どうもありがとうございました。
とても良い勉強になりました。