アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
3月半ばに海外旅行に行く予定がたちました。

なるべく早く予約をしてしまいたいと思っているのですが、パスポートが無くても海外旅行の予約はできますでしょうか。
パスポートは再発行を申請するのですが、発行完了までに友人が旅行の申し込みをする場合、二人分のパスポート番号が必要になりますか?旅行会社や、行き先などで違ってくるのでしょうか。代表者の名前だけで、チケットなど押さえられますでしょうか?
ちなみに、行き先はサイパンの予定です。
もし必要な場合は即田舎から戸籍を送ってもらわねばならないので、とっても急いでいます。
どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (6件)

私の場合 逆説ですが....f(^^;



パスポートが無くても、旅行の申し込みは可能です。

NO.2のJW500さんが仰っている通り申し込み書と申込金又は総額を入金すれば
契約は成立しますので...(^^;

逆説と言うのは、上記の申込書を記入する際
必ず旅行に参加される方は、名前をパスポート通り
記載する欄があります。
そちらに記載したローマ字を忘れない(?)で下さい。

そして、上記 申込書に記載したローマ字表記で必ず
パスポート申請用紙に記載し、申請すればOKです。

ときどき-例-サトウ/タロウさん(仮名)で

SATO/TARO

SATOH/TARO

上記 いずれの申請もあり得るのですが、
スペルに注意すれば大丈夫です。

ですが、一応 申し込みの際 これからパスポートを
申請する旨 旅行会社にひと言伝えた方が良いと思います。

そして、万一 パスポート申請時 受付で断られた場合
(つまり旅行会社へ提出したローマ字スペルがダメだった場合)
直ぐに、旅行会社へ連絡が必要です。
(航空会社への名前変更手続きが必要になる為です)

今迄 私の場合 上記にて何度もお客様にご案内していますが、
パスポート申請時 受付拒否の電話を受けた事が無いです...(*^^*)

また、パスポートのコピー等を旅行会社へ提出の義務はありません。
逆に提出したからと言って、出入国に関わる問題ですので、
絶対との事もありません。
(別にBANANAFISH69さんの事を言っているのでは無く一般論です)
提出したのに出国出来なかった場合等のトラブルも結構ある様ですので、
あまり過信は禁物です。
(出入国に関しては、今迄 該当国で問題等がなければ、原則 大丈夫ですが....)
ですので、本来 出入国に関しては最終的にお客様自身でしか本来
判断出来ない事柄ですので、ある程度 今後 ご旅行の際は
注意する様にされると良いと思います。

良いご旅行を!(^^)/
    • good
    • 8

旅行会社のOLです。



正確な回答をしますね。

申し込みはできます。旅行会社に拒否はされることはないはずです。
ただし後々で旅行会社にコピー提出かFAX提出の要求があります。
そこで提出がないと旅行会社の手配ミスがあった際に責任を転嫁
されかねず、自己責任になる可能性があります。
なので最低でも2週間前くらい前には旅行会社に提出できるように
しましょう。

それ以降の提出でミスがあったらキャンセル料を払って航空券を
修正してもらう必要が出てきます。

ちなみに提出は旅行会社でも確認するためです。
一番重要なのは名前の確認です。
人によって旧姓を使ってたり、特殊なアルファベット綴りだったりして
航空券とパスポートの相違による搭乗拒否を避けるためです。
次にパスポートの残存期間確認(新規取得なので意味ないですけど)。
パスポート番号は関係ありません。

申し込みの時には1名分ではダメでしょうね。
2名分の名前が必要だと思います。
    • good
    • 2

業界人です。


海外旅行の申し込み時点では旅券の提示、提出は不要です。旅行会社に提出する個人データは姓名(正確な読み方で)、住所、電話番号、生年月日程度で足ります。旅券はこれから申請でいいのです。未成年者なら保護者の承諾書も必要です。

旅館の予約と違って全員の正確な名前が必要です。代表者ほか3名、なんてアバウトな予約は受けてくれません。

もちろん海外旅行には旅券が必要ですが、#1さんの回答にもあるようにサイパン行きには査証も不要ですから、極端な話、航空機に乗るまでに取得すればいいわけです。もっとも実際には旅行会社は旅券番号とその発給年月日を顧客データとして得たいので、数日前までには必要となりますけどね。
    • good
    • 4

可能です


ただし後々パスポートを、送る可能性があります
旅行会社に送る理由としては
1、VISA不要の国でも、「パスポート」の残りをチェックする必要性が、ある
です
    • good
    • 3

予約はできます。


とりあえず旅行代金を払えばいいです。
旅行代金の内金だけでもはらっておくと良いと思います。
もし旅行日の40日以内なら、もうキャンセル料が
かかる時期なので、全額払います。

ただ、航空券の手配にはパスポートが要りますので
パスポートができ次第、代理店にもってくることを
言いましょう。
そして、できるだけ早くパスポートを作って、
代理店にお願いしましょう。

代金の支払いは一人一人別にしてもらえますので
申し込みの時に言ってください。

ちなみパスポートは再発行ではなくて
全く別の新しい物を作り直すことになります。
必要書類や写真等も全部用意していきましょう。
    • good
    • 0

VISA不要の国ですから旅券は必要ありません。


但し
1 飛行機に乗る日までに取得しておくこと
2 登場者名(スペル)とパスポート名(スペル)が一致していること
この2点は注意してください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!