アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、賃貸アパートから同じ町内の賃貸マンションに引越します。
自動車関係でするべき手続きは、「車庫証明」と「車検証」の住所変更だと思うのですが、
正直言って平日に何回も休みはとれないので、
いっそ変更はしないでおこうかなと思っています。

過去の質問を見ると、住所変更は次の車検のときにしたらいい、自動車税は次の納付時期に住所変更はがきを出せばいい、というアドバイスがよくみられ参考にしようと思っているのですが、
私の車の車検はあと2年半も先の話なんです。
それまで車庫証明と車検証が旧住所のままで何か弊害がないか心配しています。
一番怖いのは、事故のときに自賠責や任意保険がおりない、などということがないか、ということです。
そんな恐ろしいことがなければいいかな、なんて思っています。
(もちろん車庫証明などの住所変更をしないと罰則があるのは知っています)
みなさんはやはり引っ越したらすぐに住所変更の手続きをしているのでしょうか?

A 回答 (2件)

>正直言って平日に何回も休みはとれないので、

>いっそ変更はしないでおこうかなと思っています。

これに関していえば、ディーラーその他の車関係の所にお願いすれば、有料でやってくれますよ。

それに住所変更はがきって、確か1年間のみ転送されるはずですよ。
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無駄な出費を抑えたいということもあり、
ディーラーなどに代行してもらうという事は考えていません。

厳密な法解釈では、変更が必要です。

しかし、実際に行なっている人は半分にも満たないでしょう。車庫法というのは、一台に一箇所以上の車庫を持つことを主旨としています。これは青空駐車が出ないことが制定目的です。

ですから、車庫の場所が移動してもそこにきちんと車庫があれば実際は何も問題ありません。

保険関係でも不利益が出ることはまずありえません。自賠責などは売買などにより、前の所有者から名義変更していなくても使うことができます。

自動車税についても、引越先に送ってくれますよ。都道府県は徴税さえできれば構わないのです。送り先はどこでも関係ありません。

県の税事務所に報告しておけば、毎年転居先の住所に普通に送ってくれます。
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、中古車の場合自賠責は住所どころか所有者の名義変更もしないですよね。
そう考えると、住所変更しないことなんて、大したことないかなとも思えます。
でも、任意保険は住所変更しておいた方がよさそうですね。
これは電話ですぐ出来るので、しようと思います。
実際に住所変更をしている人が半分以下なら、何だか安心できます。