アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
みなさん、どうぞよろしくお願いします。

実は、3人の友人と非常につまらない(面白い?)
冬季競争をすることになりました。その内容とは、
同じ方角の6畳の洋室を、制限時間5分間で、
最も室内の気温を上昇させたものが優勝という競争。
初期設定は、「室温5度。部屋には何も置かない」
なんて、ばかばかしいのでしょう(笑)
(ばかばかしいながらも、一位の賞金が出ます!)

そして制限事項は
・家電を使うこと(火などはダメ、当たり前ですが)
(=コンセントから電気を取る家電を使う)
・エアコンは無い(使用禁止)
・ブレーカーが切れたら負け

なのです。
私はヘアドライヤーを使うのを決めています!が、
業務用(大型?)ドライヤーがあれば、、、と思い、
みなさんにお尋ねをさせていただきました。

風量も大切ですが、気温を上げるので、
どのくらいの熱風が出るかもポイントです。
予算は、1万円まで、くらいです。。。

ドライヤー以外でお勧めのものがあれば、
そちらも教えていただけますと助かります。

非常に、非常に詰まらない質問ですみませんm(__)m
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

電気だけの電熱器(セラミックヒーターも電気コンロもオイルヒーターもドライヤーもそうです)で暖める場合、効率が100%であったとしても、消費電力量と同じ暖房性能しか出ません。


つまり、コンセントが100V15Aであるならば、
  100V×15A=1500W 
の暖房性能が最大です。
(エアコンはヒートポンプですので、消費電力の6倍の暖房性能が出ます)
条件として、電気だけの電熱器で勝負するのでしたら、コンセントを200Vに電圧変更してあげれば、
  200V×15A=3000W
の暖房性能が得られます。
もちろん、電熱器も200V用の機器を探さねばなりません。
電圧変換はお近くの電気店にご相談ください。(個人ではできません。また、やってくれるかどうかは分かりません。通常は200VのエアコンやIHコンロの工事です)
それと、火事になっても責任はとれませんので、あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
解りやすい式で助言いただいたので
よーくわかりました。
これでスッキリ解決いたしましたので
締め切りいたします。

みなさん本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/01/21 12:46

灯油と100V併用はルール違反ですか?


違反でなければ、かなり極端ですけど
工業用のジェットヒーターがありますよ。
飛行機のエンジンのような形の物です。
リース(レンタル)なら1万円もしないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

> 工業用のジェットヒーターがありますよ。
飛行機のエンジンのような形の物です。

、、、すごいですね、こんなの初めて知りました。。
あとで、GooGLEで検索してみます。
灯油もやはり本命ですよね。

> リース(レンタル)なら1万円もしないのではないでしょうか。

というのもとっても参考になります。
リース、これはまさしく盲点・裏技ですね(^^)
ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/01/16 01:27

なんか楽しそうですね!




http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb …
ちょっと調べたらこのドライヤーの温風温度が120℃と、なかなか高温です。まあ各メーカーが出しているハイパワー型ならとりあえずどれでもいいんじゃないかな・・・。

あと扇風機。暖かい空気は上に集まってしまうので、扇風機を上に向けて、部屋の空気をかきまぜるといいのでは?

部屋に何も置いてはいけないんですよね?だから扇風機をドライヤーを両手に持って、いろんな方向に向けて風を送る・・・

窓にカーテンがあれば、引いておく。せっかくの空気が窓で冷やされないように。

地味でしょうか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m
そうなんですよね、ハイパワー型ならよく似た
感じですよね、工業用とかを除くと・・・

空気を流動させることを考えてましたが、

> 暖かい空気は上に集まってしまうので、扇風機を上に向けて、部屋の空気をかきまぜるといいのでは?

というのには、ハッとさせられました。
目からウロコです、無茶嬉しいです。

さらには

> 窓にカーテンがあれば、引いておく。せっかくの空気が窓で冷やされないように。

というのも盲点ですね!!!
とっても嬉しいです。
こんな質問をして、省エネも反省しましたが、
こうした知識も勉強になったのでとても嬉しいです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/16 01:19

電気ストーブじゃだめなんでしょうかねえ?


http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_16 …

駄目なら似たようなものという事で、ニクロム線方式の電気コンロ。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_33 …
これ二台付けて団扇であおいでみたらひょっとすると。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんですよね、
わたしも、最初はストーブを考えました。

じっとしているだけではダメなので、
dkbさんおっしゃるとおり、空気を
動かしてあげないといけないようです。
URLも参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2006/01/16 01:13

知っている中で強いものといえば、自動車のバンパー修理に使う


ドライヤーがあります。
当てすぎると、あの強いウレタンやPPの樹脂が溶けるそうです。

でもいちまんえんじゃ買えません。
裏技として冷風扇はどうでしょう。あれは夏に使うと前から冷気。
後ろから盛大に熱風が出てくる代物です。
そうです、マフラーを部屋に向けるのです。エアコン扱いされたらアウトですが・・・

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
いちまんえんでは買えない、ですよね。
でも興味として、すんごく気になります・・・

裏技にはただただ驚きです。
冷風扇というものも知らなかったので、
とてもうれし思います。

室内に置くと、前後面の寒・暖で打ち消されますよね、
ということは、部屋の入口においてマフラー面だけを
部屋側に当てるのですね。

ありがとうございました!

補足日時:2006/01/15 23:36
    • good
    • 0

あのー水を差すようですみません。



最大15Aしかと取れない家庭用コンセントからは
最大1500Wの熱量のものしか接続できません。

5度で6畳の部屋を効率のいい物で暖めても
5分では1度も上がらないから計測不能でノーカウントが関の山でしょう。

効率は電気のセラミックファンヒーターが一番効率が良いです。
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb …

この回答への補足

数値的・具体的に教えてくださり、
ありがとうございました。
「水を……」なんてとんでもございません。

5分でダメとしますと、10分、15分では
少しずつ暖かくなるものでしょうか。

セラミックヒーターは風量が、どうも弱い
と思いますので、後ろから団扇である程度
あおぐほうがいいのでしょうか。。

補足日時:2006/01/15 23:24
    • good
    • 0

そんな、電気の無駄使いは止めてください



料金は自業自得でしょうが
CO2の削減に役立ちません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい……
確かにおっしゃるとおりですね。
寒い、寒いと騒いでいたので、つい
つまらないことを考えてしまいました。
反省します。

ただ、実践するかどうかはさておき、
興味があることなので、もう少し皆さんの
幅広い知識をお分けいただきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!