アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩んでます…私は今就職活動をしています。
希望はWEBデザインの企画、営業などの職業につきたいと思っており、明日面接があります。

私の悩みと言うのは前職なんです…
『実は出会い系サイトで働いていたのです…』

どうしてもWEBが習いたくて…でも学校に行けるお金はなく、未経験OKなバイトを探してました…でもどの会社も未経験は採用してくれず…一社だけOKをくれた出会い系サイトで働いてました…

他に経歴書に書く事がなく、7ヶ月続いたこのバイトが一番長いです…

必ず面接の時にどんな仕事か聞かれるでしょう…やっぱり深い内容まで話さない方がイイですか…?ごまかした方がイイですか…?

A 回答 (10件)

そうですか。

明日ですか・・・ 間に合いませんね。
自分が今までやってきたこと、自信をもっている部分を前面に押し出してアピールしましょう。
でも、アピールって意外に難しいのですよね。言葉では上手にいえても相手に伝わるかどうかなのです。特にデザイン部分に関しては百聞は一見にしかずってことですよね。
だから自分の作品や取得した資格などがあると、アピールするのに大きな武器となるのです。未経験者はアピール度が低いので、今後のためにも作品を作ることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりましたありがとう

お礼日時:2009/07/08 13:23

NO,5です。



デザイン関係の学校も出ているようですし、前の会社での業務内容的にもスキルはあると思いますので、それを言わないのはもったいない気がします。
全社での業務内容(出会い系という事)は言わずに、会社名と仕事の内容は言った方がいいかもしれませんね。

私も今の会社に入る時に、以前にもサイトの作成などに関わっていたと話したところ、そのサイトを見せていただけますか?と言われたことがありました。
私の場合、ちょうど前の会社がネットでの業務を終了してしまっていたので、「私の退職後、引き継ぐものがいなかったためサイトは閉鎖しております。」と言いました。
自分が使用していたソフトなどを話せば、だいたいのスキルはわかっていただけると思います。
    • good
    • 0

#6のものです。

再度登場(笑)
私のところは小さな会社なので面接もやります。
WEBデザイナーとしては、一番効果的なのは今まで作成したサイトを見せて頂くことです。これを拝見できれば、ある程度のことは理解できます。ですから面接アピール用に何かサイトを作成しておく方がベストだと思います。
あとはスキル面や意欲的な気持ちをアピールできればいいと思います。

この回答への補足

そうですよね…
作ったサイトはほとんどアダルトの匂いが漂うものばかりなのでとても見せれません…
サイトを作ろうと思っても面接が明日なので…

スキルのほうなんですが一応グラフィックの学校を卒業したので色彩、レイアウトの基本くらいはわかります。
なによりも頭に入れる事は「クライアントのニーズに答える物を作る事」が大事だと思います。

kosaさんはもし自分をアピールするとしたらどのような事を言いますか?ベテランの先輩の意見を聞かせてください(笑)

補足日時:2006/01/16 18:13
    • good
    • 0

問題のバイト内容はよくある「出会い系サイト」の桜ってやつでしょうか?



確かに出会い系サイトのバイトというのは、言いづらいものですし、面接する側も良い印象は受けにくいかもですね。
ただ、履歴書は公的な書類ですので事実と違う虚偽の内容を記載して提出し、もしその嘘がばれた場合、最悪「履歴詐称」として解雇されることも考えられます。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/qa/03/02/3030.h …

また、そのバイト期間を職歴として書かなければ、その期間は何をしていたのかと聞いてくるはずです。

ですので私は嘘は書かずにバイト先の会社名と雇用機関は正確に記述し、
ただ業務内容については「出会い系サイト」と説明するのではなく、
データ入力などと説明してはどうでしょうか。
桜のバイト募集は大抵データ入力として紹介されていることが多いですし。
ただ、同じWEB関係の職場なら会社名でどんな業務をやっているか把握されている場合もありますから、
下手なごまかしは避けるのが一番ではないかと思いますよ。

それに面接した人は個人情報保護法にもとづき、採用不採用に関わらず、履歴書の内容を他の人に漏らすことはできませんから、
前職について他の社員から尋ねられて、あなたが答えなければ知れることはないはずです。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&inla …

この回答への補足

サクラなどではないのでよかったです。私は担当サイトを宣伝するためにランキングに登録。簡単な宣伝サイトみたいなのをイラレ、フォトショ、ドリームウィバーで製作しておりました。

このような作業内容で受ける会社にアピールするとしたらどう言った事を言ったらイイと思いますか?

補足日時:2006/01/16 16:40
    • good
    • 0

現在WEBデザイン等の仕事をしているものです。


採用の際に何度か面接したことがありますが、前職がアダルトサイトなどの方もいましたが、やはり雇う企業側としてはマイナスイメージが大きいです。
ですから、#4のおっしゃているように「出会い系」とは絶対言わずに業務内容をぼやかす程度に言えばよいと思います。
それでも先方がつっこんで質問していくるようでしたら「守秘義務」を盾に逃げても問題ないと思います。

この回答への補足

面接官でいらっしゃるんですか?そんな方に相談にのってもらえると大変心強いです。
その人は非採用だったんですか?

やはり未経験でも採ってくれるところでも業界を選らばないとダメなんですね…
私の場合何をアピールすればイイと思いますか~?

補足日時:2006/01/16 16:22
    • good
    • 0

一般的に言ってあまりいい印象ではないかと思います。

ただしWEBデザインなどをしている会社であれば、ネットの世界にそういう類の業種があることはわかっていると思うので、必ずしもマイナスになるわけでもないと思います。

問題は出会い系サイトを運営している会社で何を担当していたかということだと思います。
サクラのようなアルバイトであったなら、当然言うべきではありませんので、2番目に続いた職種を言ったり適当なバイトをしていたことにしたらいいと思います。
WEBデザインを手がけていたのであれば、業種よりは職種を重視して言ってもいい気がするのですが…。

この回答への補足

サクラなどではないのでよかったです。私は担当サイトを宣伝するためにランキングに登録。簡単な宣伝サイトみたいなのをイラレ、フォトショ、ドリームウィバーで製作しておりました。

2番目の仕事はあまりイイ居酒屋なのでITに関係がある職種を言った方がよくないですか?

補足日時:2006/01/16 16:17
    • good
    • 0

誤魔化しましょう。

それくらい出来ないと営業は無理です。

うそはいけませんから、仕事内容のみを説明すれば良いと思います。自分が担当していた業務内容を中心に話して、全体はぼんやりと伝えられれば良いですね。

『ホームページのデザインやメール配信のシステム、データベース構築などを担当していました。』
という感じでどうでしょう?

当然「なんのサイトですか?」と聞かれると思いますが、そこは誤魔化します。

・「守秘義務があるので・・・」

・「大きな掲示板の様な物だと思いますが、私の担当は一部でしたので、全体の事は上手く説明できません。」
(仕事を解ってないのか?と思われないように)

この回答への補足

やっぱりそうですか…

メール配信のシステムは私はまったく関係ないですね。データベース構築とはどういった事ですか?サーバーの事とかですか?

補足日時:2006/01/16 16:13
    • good
    • 0

#2shokofamilyです。


すみません補足させて下さい。

≪ウソも方便≫という言葉もあります。

自分に対して使うことばでもないし、使い方が違っているでしょうが、
ニュアンスが分かって頂けたら幸いです。
    • good
    • 0

正直「出会い系サイト」は書かないほうがいいでしょう。


貴方がどのような理由でそのバイトを選んだにしても、世間一般では普通ではない(語弊があるような言い方ですが)目でみるような職業だからです。

それにもし採用されたとしても、同僚などには好奇でいて好奇心的な感情が最初のうちはもたれるのではないでしょうか?

経歴には2番目に続いたバイトなどを書くとか、いっそのこと適当なバイトで誤魔化すほうが、私は賢明だと考えるのです。

この回答への補足

まったくそーゆ業界には興味ありませんでした…ただ未経験者でも雇ってるのがココだけだったもので…

補足日時:2006/01/16 15:57
    • good
    • 0

やっていた内容をきちんと説明すればよいと思いますよ。

この回答への補足

やっていた内容も少しマイナスになるかも知れません…
業務内容はみんなに見てもらえるためにランキングの登録や少し宣伝するページを作っていました。イラレ、フォトショ、ドリームウィバーが使用可という感じに言えばイイですかね…?

補足日時:2006/01/16 15:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!