【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

最近聞いた話なんですが、子供の頃に「おたふくかぜ」になってしまった方が良いと聞いたことがあります。
大人(男性の場合)になってからの「おたふくかぜ」は大変なことになるとか?
これは本当なんでしょうか。本当だったらどうなるんでしょうか?

A 回答 (2件)

はい本当です。

思春期以降に感染した場合、精巣炎を起こすリスクが強いからです。

精巣炎を引き起こすと、最悪不妊につながります。

もし質問者さんが成人男性で、今までかかった事がないなら、一度医師に予防接種の相談をされる事をおすすめします。
    • 0

結果的には同じなのですが、何でも病気は体が成長すると共にきつくかかります。

なので「おたふく風邪」の場合は元々高熱が出るのが特徴ですから成人してかかった場合は高熱期間が長引くとか40度を超す程出るなどします。

そして#1さんがおっしゃってるように生殖能力がなくなる可能性が高くなるということなんです。

これは就学(小学校)が基準です。小学生の間にかかっても上記のようになることは多々みられるそうです。(医師確認済み)

ですので就学前にうつっておいて抗体が出来ておいたら一番良いのですが、まだかかっていらっしゃらなければ予防接種を受けられれば、かかっても軽くすみますよ。

また、どちらか分からない場合は血液検査で抗体を調べれば分かります。
    • 0