プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今7ヶ月の子がいます。
授乳中ですが風邪薬を病院で処方してもらいました。
フロモックス、スルガム、アプレース、エンペラシンを出してもらいました。
抗生物質と説明書に書かれていたので母乳にでないか心配です。
ちなみにミルクはあまり飲みません。
このお薬を飲みながら授乳してもよいでしょうか??

A 回答 (6件)

No.4殿のお礼について少し補足を


抗生物質殆どは出したことが無いので、私が大学で習ったことを
少し紹介します。

ベンゾジアゼピン系抗不安薬という軽い安定剤が有ります。
授乳中の方がベンゾジアゼピン系のジアゼパムというお薬を
服用したとします。その結果、赤ちゃんは普段より良く眠るように
なるそうです。ジアゼパムは睡眠薬としても使用され、
ジアゼパムを服用した母の母乳に移行した為このような事が
起こるそうです。他の薬でもあり得ることでしょう。

死に至ったケースは私の知る限りでは有りませんが、消炎鎮痛剤には
皮膚粘膜眼症候群(スティーブンズ・ジョンソン症候群)という
体のあちこちにびらんが生じる副作用が稀に有るようです。

母体にとっては少量でも、体重の小さく代謝機能(薬を体内で
分解する機能)の低いお子様に消炎鎮痛剤が授乳により移行したと
考えると・・やはり怖いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に教えてくださりありがとうございました。
こういうことを知っておくと気持ち的に楽になるし、知れてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 14:44

薬剤師をしております。


結論を言うと「服薬中の授乳は避けるべき」です。
授乳中で有ることをドクターに伝えて、又処方して貰って下さい。
No.4殿、「一日位空ければよい」その根拠はどこからですか?
Τ1/2は確認しましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。授乳は避けるにこしたことはないですね。
早く風邪なおして授乳してあげれるようにがんばります。
回答くださってありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 21:13

フロモックスは授乳中への移行の記載はありませんが,他の薬は移行が記載されていますので,服用中の授乳は避けた方がよいです.


飲ませたい場合は薬えお止めてから1日位空けてからでしょう.
かぜですから調子良ければ敢えて飲まなくても大丈夫です.かぜには効きません.
但し,胃が悪いですか? (他の薬からの保護かも)
心配でしたら先生に相談されたら如何でしょう.

スルガム(消炎鎮痛剤):授乳婦:ラットで乳汁への移行が報告されているので、授乳婦への投与は避け、やむを得ず投与する場合は授乳を避けさせること

アプレース(胃炎.消化性潰瘍剤):授乳婦:投与中は授乳を避けさせること[ラットにおいて乳汁への移行が認められている]

エンペラシン(副腎皮質ホルモン剤):授乳婦:本剤投与中は授乳を避けさせること[母乳中へ移行することがある]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胃は悪くないです。授乳中の人が薬を飲んだとして子供が薬の成分が混ざったおっぱいを飲んだら子供にはどんな症状がでるのですか?死に至っているケースなどあるのでしょうか?
ネットで調べたりしているのですが答えはまちまちですね。何を信じていいのか・・・。
回答くださってありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 21:10

わたしも、完母で風邪を引いたときに、産婦人科の先生に相談したところ抗生物質を処方するといわれ、「母乳に影響は?」と聞きました。


先生は、「影響はあります。でも、飲まずに長引いて赤ちゃんもお母さんも苦しいよりは、薬で早めになおしたほうがいいですよ」といわれました。

風邪の程度にもよると思いますが、わたしは結局一日様子をみて熱は下がったので、その後葛根湯を飲み、休養と食事にきをつけて薬はもらわずに済ませました。
でも、この方法は長引きます。どちらがいいとはいえませんが、よほど気になるのなら薬をしばらくのまずに様子をみるのも選択肢に入れてみてはどうでしょうか・・・。
でも、あくまでもむりをしないていどに、どうしても心配ならセカンドオピニオンも「かんがえてみてはどうかとおもいます。
いずれにしても、はやく治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局薬局に問い合わせて処方された薬のうち安全なものだけ飲むことにしました。
このことに関しては聞く人によって答えがバラバラなのでちょっと困ってます。
回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 21:01

母乳は血液と同じと考えて下さい。



摂取して吸収された薬効成分は血液に乗って全身(患部)に送られるので、当然、母乳にも出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。漢方薬は安全といわれていますがどう違うのでしょうか?
薬なのに・・・・。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 20:55

下記の参考URLで検索できます。


妊娠時や授乳時の注意事項も出ています。
お尋ねの薬はどれも影響ないようですがもう一度確認してみてください。

しかし病院で処方してもらうときに相談するのが一番ですよ。
お医者さんは必ず配慮されます。
授乳時なら「母乳には出るけど出ても子どもに影響のない薬」を
処方されます。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院では、授乳中のことも伝えてお薬をもらいました。お医者さんは少しならおっぱいあげていいですよって言われました。妊娠中の人に使う薬を出しますともいわれていました。
結局これからは薬を飲まなくてもいいように健康には気をつけるべきとゆうことに尽きますね(^^;)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!