プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mail内のInboxのメッセージが表示されなくなってしまいました。
特に警告などのメッセージも無く、ある時を境にInboxだけ無反応に
なってしまいました。
 他のフォルダのメッセージは正しく表示されるのですが・・・。
 どうか、原因をお教えください、お願いします。
また、この質問内容では、不十分であれば、不足していることなどを教えてください!お願いします!

A 回答 (6件)

ウチでは、昔Netscapeのメーラーを使っておりましたので、Netscape4.7のメーラーで見るとどのフォルダもちゃんと表示されていますが、Netscape6.2のメーラーで見ると、やはり表示されないフォルダがありました。

バグの可能性が高いですね!

どうでしょうか、メーラーを変えてみるというのは!

Becky!とEdMaxがお勧めですが、この2つは両方ともサーバー内にあるメールをチェックしてウイルスメールや不要なメールをPCにDLする前に、サーバー上にある時点で削除できるメーラーでウイルス対策には非常にいいメーラーです。
どちらを選ぶかということになると、この場合はインポートのしやすさからするとEdMaxの方ですね!

インポートの方法ですが
ファイル(F)・インポート(I)とクリックして、(C)・Program Files・Netscape・Users・(アカウント名のフォルダ)・Mail・Inbox.sbd
を開いて下さい。
その中の拡張子のついていないファイル(メッセージのフォルダごとに複数あります)を選択して開いて下さい。
自動的にインポートが始まります。
次にEdMaxにインポートというフォルダが出来ていますので、その中のすべてのメッセージを選択してから、左クリックしたまま保存したいフォルダに移動してドロップして下さい(インポートは1個づつ処理して下さい)

次についでに、サーバー上にある不要なメールの削除方法ですが、
EdMaxの上部にアイコンがありますが、左から3つ目のアイコンが 選択して 受信 というアイコンです。
これをクリックするとサーバー上にあるメールが表示されます、EdMaxの上部を見て下さい、受信とか削除とかあります。
受信する場合は、該当のメールを選択して上の受信をクリックしてから実行をクリックするとPCにDLされます。
削除する場合は、該当のメールを選択して上の削除をクリックしてから実行をクリックするとサーバー上から削除できます。

アウトルック系やネットスケープよりも、多機能なメーラーはいくつかありますし、ウイルス対策には、ウイルスソフトだけでは不十分ですから、シェアウエアでソフト代はかかっても安全を守られれば安いものです。
上記の2つのソフトとも、シェアウエア料金がかかるのは最初に購入したときだけで、以後のバージョンアップは無料ですから、この際いかがでしょうか!

参考URL:http://www.edcom.jp/

この回答への補足

<<インポートの方法ですが
ファイル(F)・インポート(I)とクリックして、(C)・Program Files・Netscape・Users・(アカウント名のフォルダ)・Mail・Inbox.sbd >>
のMail・Inbox.sbd、がないのですが・・・。どうすればよいでしょうか???

• 0

追伸:

簡単だ~!
旧版のNetscapeがPCに入っていたら、そのmessengerでinboxフォルダの中にメールが表示されているのを確認してから、inboxフォルダの上で右クリックして 新しいサブフォルダ をクリックして適当な名前をつけてOKのボタンをクリックすれば、inboxフォルダの下に新しいフォルダが出来上がっています、inboxフォルダの中の全てのメールを選択してから左クリックしたまま新しいフォルダまで移動してクリックを離せばメールが全て移動するので、
あとは、EdMaxでそのフォルダの中の拡張子のついていないファイルをインポートすれば、出来るということになりますよ!
    • 0

ウチでNetscapeを使っていたのがかなり前ですから、手探り状態で思い出しながらやってますが、少しNetscapeをカスタマイズしていた部分があって、それを忘れていたかも知れませんね。

ファイルのインポートで、多少違った部分があるかも知れません。

それでは、Inbox.sbdのフォルダではなく、その前のmailフォルダの中にあるInboxファイル(拡張子はついてません)をインポートして下さい。
ただ、このファイルはウチの場合、32メガという大きなファイルになっており、インポートしてみると、約3000近いメールがインポートされました。
mailフォルダのInboxファイルはそれまで受信したメールが全部保存されているかも知れません。
また、ゴミ箱のファイルは33メガという大きなファイルになっています(実際にはメーラーの表示上では空です)
ゴミ箱の方は受信だけでなく、送信分もあるわけですからInboxファイルより大きくても不思議はないのですが、
実際に表示する分は
Inboxファイル - ゴミ箱のファイルの中のInbox分 で表示されているかも知れません。
デフォルトで設定されているメーラーで表示されるInboxフォルダの中が空で、別に作ったフォルダに振り分けしていた状態でしたら、インポートするのもmailフォルダの中にあるInboxファイルをインポートする必要がありませんので楽ですが、振り分けしていなくてInboxファイルの中にメールが残っている状態ではインポートにかなり時間がかかりそうですね!

なお、送信済みの方はSentファイル(拡張子はついてません)ですから、同じようにインポートして下さい。

今、思えばこういうファイル構造になっているから、バグとして表示されないファイルが出てきたんでしょう!
Becky!から、この前インポートした時は簡単に全てのメールをインポート出来たのですが、他のメーラーからのインポートと違って、Netscapeからのインポートはかなり大変のようですね!

もし、インポートに時間がかかり面倒であれば、Netscapeの旧版があれば、そのmessengerで今までの分を参照するようにして、EdMaxはこれからの分として使うようにした方が楽かも知れません。
    • 0

>インポートというフォルダが出る所までは行きましたが

まさか、ダイアログが表示されないということはありませんね?

ファイル(F)・インポート(I)とクリックすると、ダイアログが表示されませんか。
自動的に出る筈ですが、

そのダイアログの下部のファイルの種類(T)が自動的に適切なものが選択されてませんか。
適切なものが選択されてなければ、その他 か テキスト(**) か UNIX MBOX(**) を選択して下さい。

そうすれば、あとはInbox.sbdのフォルダまで途中のフォルダごとに開くのボタンをクリック(フォルダをダブルクリックでも可)すると、順々にフォルダの中が表示されますのでInbox.sbdのフォルダまで辿って、そのInbox.sbdのフォルダを開くのボタンをクリックしてフォルダの中のファイルを表示して下さい。そして該当のファイルを選択して開くのボタンをクリックするとインポートが始まります。

それとも、ちゃんと作業が出来ているとして

拡張子の無い方のフォルダを選択して処理しているかを一応確認して下さい

Netscapeの方でデフォルトで用意されている受信用のフォルダの他にご自分で名前をつけたフォルダを作っているということはありませんか。
そういう形でデフォルトで用意されている受信用のフォルダにはメールが残っていなくて、作ったフォルダの方にメールが残っているということはありませんか。
そのために、(インポートは1個づつ処理して下さい)と記述させて頂いております。
Netscapeでご自分で名前をつけたフォルダを作る位置によっては、Inbox.sbdのフォルダの中に更にフォルダが表示されていますので、そのフォルダを開いてファイルを選択して開くのボタンをクリックするとインポートが始まります。

40代からコンピュータを始めて、現在50代の私でもこのサイトで回答者としてやってるんですから、努力すれば貴方にもこの処理はすぐ出来ますよ。
頑張って下さい!

この回答への補足

再び失礼します。Inboxというファイルがありません。Inboが2つあり、片方のアプリケーションがNetscape6に設定されています。この後の方のInboxを、UNIX MBOX(**) を選択していたのですが、今回は、テキスト(**)でひらきました。すると、バグった文字がかなりの行数で出てきました。 これはその1部です。→<< ю ィヤB ヒァ~゜H|ィ` ・ミ1v煙 ソ1x5靂 ~ャ衾[:*フn ヨ%=哽、*エ%槍Z @ゥ'テ/2&>*トュ z+ィ 霳m?Jdy$Fム 戡n「N衡 2 = ハフj傾甕+哩Q゜8ナ!ア%「b・>>
 これはどういう意味なのでしょうか???お教えください!

• 0

>これ以降の進め方がわかりません

EdMaxの画面の左上にファイル(F)がありますね、それをクリックして下さい。
次にインポート(I)をクリックして下さい。

(C)、Program Files、Netscape、Users、アカウント名のフォルダ、Mail、Inbox.sbd と辿って下さい。

Inbox.sbdの中に、2通りのファイルがあります。
一つはファイル名の後ろに拡張子である .snm がついてます。
もう一つはファイル名の後に何も付いてません。
なにも付いてない方を選択して、開くのボタンをクリックすればインポートが始まります。
次にEdMaxにインポートというフォルダが出来ていますので、その中のすべてのメッセージを選択してから、左クリックしたまま保存したいフォルダに移動してドロップして下さい(インポートは1個づつ処理して下さい)

以上は、受信の方ですが送信済みのファイルはSent.sbdのフォルダにありますから、上記と同様に辿って、同じ処理をして下さい。

その処理をする前にネットスケープのメーラーで設定したものをEdMaxで先に設定しておいた方がいいですね。
例えば、設定していなければいいのですが、最初から付いている受信用のフォルダの他に、違う名前で受信メール用のフォルダを作っていた場合はEdMaxでも同じフォルダを作っておけばインポートした後の作業もスムーズに出来ます。
もちろん最初からついている受信用のフォルダ一つだけでしたら以上は無視して下さい。

それから、EdMaxの方でアカウントの設定をするのを忘れずに!
また、メールアドレスが複数あれば、メールアドレスの数だけアカウントを設定しなければなりませんので分からなかったら、また書き込んで下さい。

この回答への補足

ほんとに何度もすみません・・・。インポートというフォルダが出る所までは行きましたが、そのフォルダ内には、ネットスケープでのメールが1つもないのですが・・・。申し訳ないのですが、ご指導ください。
 (EdMaxの方でアカウントの設定は完了しています。)

• 0

No.1の続きです。

>ファイル(F)・インポート(I)とクリックして、
>(C)・Program Files・Netscape・Users・(アカウント名のフォルダ)・Mail・Inbox.sbd >>
>のMail・Inbox.sbd、がないのですが・・・。どうすればよいでしょうか???

う~ん!
ウチではNetscape4.7で受信したメールを6.2でも表示出来ていますが、このメールが保存されている部分が上記の通りなんですが、何せNetscapeのメーラーは2年前までに使っていたメーラーですから・・・
Netscape6.2でインポートをクリックしてもNetscapeの文字が見つかりませんから、4.7からインポートしたという事はありませんしね。
メールの保存場所は同じ筈ですが?

スタートボタンを右クリックして、エクスプローラーを開いて
Program Filesの左側にある + をクリック
Netscapeの左側にある + をクリック
Usersの左側にある + をクリック
そこにユーザーによって違いますがアカウント名のフォルダがあります。
その左側にある + をクリック
Mailの左側にある + をクリック
そこにInbox.sbdのフォルダがありますが

Mailフォルダ以下がありませんか。

もう一度エクスプローラーを開いて確認してみて下さい。

この回答への補足

Inbox.sbd が見つかりました、ありがとうございました。Inbox.sbdを開く際に、アプリケーションをNetscape6を使いました。すると、「Inbox.snmのダウンロード」というウィンドウが出てきました。<<C:\Program Files\Netscape\Users\a_h\Mailからタイプapplication/octet-streamのファイルをダウンロードするように選択しました。>>
 これ以降の進め方がわかりません、、、。申し訳ありませんが、お教え願えませんでしょうか???
<その中の拡張子のついていないファイル(メッセージのフォルダごとに複数あります)を選択して開いて下さい。 >の意味もわからないのですが。
 ほんとにすみません。お願いします!

• 0